• ベストアンサー

猫のいたずらの近所への対処

3歳♀猫を飼っています。自分で網戸を開けて外へ自由に出入りをしていますが、先日近所の老朽した家の屋根裏に侵入してたまたま猫の体重の重みで天井を突き破ってしまったのです。そこの家人は60歳の一人暮らしで以前は猫を飼っていたそうですが激怒して我が家に怒鳴り込んできました。私はすぐにその場で謝りましたが申し訳ないと思い、お詫びに1週間後(多忙だったので)行ったのです。ところが、事件から時間が経っていたのが不服なのか手土産を受け取ってもらえませんでした。話にならないと判断してそのまま家に帰りました。どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

再度そのお宅に行き、多忙の為お詫びが遅れた事を伝え、屋根裏の補修工事代は貴方が負担を申し出ればいいのではないでしょうか? 屋根裏の補修代は痛いですが、貴方の飼い猫がやってしまった事なので補修代を出すのは仕方がない事だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

逆の立場だったらどうか考えるべきです。 相手に損害を与えたのですから、即刻どのように対処したらよいのかお伺いに行くべきでした。(多忙とかはあなたの言い訳にすぎません。) 挨拶が遅れたのを、言い訳をすることなく詫びるべきでした。 >近所の老朽した家の >たまたま猫の体重の重みで >以前は猫を飼っていたそうです >すぐにその場で謝りましたが申し訳ないと思い >事件から時間が経っていたのが不服なのか >話にならないと判断してそのまま家に帰りました。 文章の端々に、あなた自身が自分の完全な非を認めていないような感じが見受けられます。 今回の件については一方的にあなたが悪いのを認識するべきです。 直接話ができない状況であれば、手紙でも書いて渡すと良いでしょう。 猫を外に出さないようにすると言うのも、盛り込んだほうが良いと思います。 最初に謝罪したときに賠償の話はどうなったのでしょうか?金銭的な弁済の約束はできているのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

やはり足を運ぶまでに1週間経っていたというのが良くなかったんだと思います。誠意が感じられません。 文章を読んだ印象では、ご近所の天井よりご自身の仕事を優先させたのだと感じました。幸い先方にお怪我が無かったようですが、万が一お怪我なさってもおかしくない状況ですよね。 ちょっと考えて欲しいのですが、もし立場が逆だったらどう感じますか? ご近所のネコが質問者様のお宅を破壊してしまった。 家にいればその壊れた部分が目に付き、破片の片づけをし、でも飼い主は仕事が忙しいと言って謝りに来ない。 私ならかなり腹立たしいと思います。 放し飼いで散歩していた犬がすれ違った人を噛んでしまったら、飼い主の責任です。 それと同じと考えれば、飼い猫を自由に出入れさせていたのだから、基本的にはネコの不祥事は飼い主の責任だと思います。 だから、修繕費は飼い主が負担すべきと考えます。 そのうえで、もし先方もネコ(飼い猫・ノラネコかかわらず)が侵入する可能性に気づいていながら、それを予防する手だてを講じなかったのであれば、先方にも落ち度があると思いますので、話し合いの上で費用の負担割合を決めたらよいと思います。 まずは、再び、三度訪ねて詫びることです。 取り合ってもらえないのでしたら、町内の顔役のような方に仲介を頼んでみてはいかがでしょうか。

hanatomomo
質問者

お礼

助言をありがとうございました。貴方の言われる通りだと深く反省しました。修理代については相手宅に行って話します。また、猫も家から出さないことにしました。親身に考えていただいて本当に感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miya_0919
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

あなたは、屋根の補修代を払いますとかそういうことは何も言ってないんですか? それならその方のそういう態度も当たり前では? 「たまたま」とは言え、あなたの猫が侵入してやったことには変わりないでしょう? 補修代を出すべきだと思いますが。手土産なんかより。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近所の猫に困ってます

    近所の猫に困ってます。我が家にも1匹飼っていますので、猫用の出入り口がついています。その出入り口を使い夜でも家に入ってきて餌を食べています(たぶん昼間も入っていると思いますが・・)。私が寝ている部屋に餌が置いてあるのですが、何も気にせず入ってきています。以前に夜に出くわしてしまった時に、猫はパニクッって走り回り挙句に網戸に上ってしまい大変でした。でも、懲りずにまた来ます。愛猫家の方には怒られるかもしれませんが、懲らしめて来なくなる方法はないでしょか?敷地内なら入ってきても何の問題もありませんので飼い主に室内飼いするように依頼するまでは思ってはいません。「ここの家に入ると怖いからやめよう」とは猫は考えないのでしょうか?どなたか、アドバイスをお願いします

    • ベストアンサー
  • 近所の猫の対処法教えてください。

    隣人にすこし厄介な人がいます。ただでさえ偏屈(書けば長いので略します)で町内でも有名です。私はその人が厄介な人とは知らず、隣に家を建ててしまいました。引越する前から、隣には犬が3匹居て、猫もしばしばうちの敷地内で見かけていました。最初はどこの猫かわからなかったのであまりきにしてませんでしたが、近所の人によると、猫は隣の家の猫で、少なくとも10匹は居るそうです(隣の人も繁殖と行方不明で詳しい数わからず)。犬は鎖につないでいるので、ほえなければ別に何の問題もないのですが、猫が頻繁に庭にやってきて、糞や尿をしていきます。私も住んでから1週間位して気付き、糞などをとり除き猫避け?(猫の嫌がるにおいの液体や粒剤)をマメに散布していますが、全くに効果がなく、人が居なくなると庭にやってきているようです。特にうちの家には、家を建てた時から庭に砂の部分で猫のたまり場になっていたようで近所の人も気付いた時には追い払ってくれてたそうですが効果ないようです。 近所の人もあの家の猫は人の家の網戸を破って侵入して家や庭荒らしていき困っているといわれてました。そのことを飼い主に何度も申し出ても、猫がしたことだろ!とかうちの猫って言う証拠があるのか!やそれを口実に網戸代ほしいだけだろ!と話にならないそうです。 私も引越して毎朝飼ってもいない猫数十匹の糞の片付けに参ってしまいます。 こういった場合猫が寄り付かないような、いい方法なにかありませんでしょうか?1匹2匹ならいいかもしれませんが、10匹も居るとどのような対処をすればいいのかと途方にくれています。 どうかお力お貸しください!!お願いします。

  • 猫の餌の置忘れは不法侵入?

    私は愛猫家で、猫に餌をあげるのが好きです。でもマナーは有る程度守っています。  先日の夜、猫の餌を入れた容器を、近所の家の敷地内の物置の上に無意識に置いてしまいました。そして、猫の餌やりに夢中になったり、暗かったため、餌の容器を、うっかり置き忘れて帰宅してしまいました。その姿が家の防犯カメラに映っていたらしく、約半年後、警察の方が来て、不法住居侵入罪で有ると、事情を聞かれました。  近所の家人は、「ゴミを住居侵入して捨てられた!!」と激怒して、起訴しようとしています。  私にすれば、ゴミではなく猫の餌であり、暗かったので、近所の家の敷地内と認識は無く、嫌がらせの目的等全く無かったのですが、警察や近所の家人に、私の事情を説明しても、やはり罪になるのでしょうか?

  • 猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏な

    猫が不法侵入?猫がどこからか侵入してきて1階の屋根うら、2階の屋根裏などで徘徊しています。初めはネズミだと思っていましたが昨夜ゴソゴソ音がしたと同時に外へ出て、進入口を確かめようとした時、猫が逃げ去ったのを見つけました。今朝、隙間などないか進入口を見つけようとしましたが発見できず、困っています。 1階の天井にはオシッコともいえる形が付いています。(納戸兼物置の部屋)このままだと天井材が腐るし、シミ落ちる可能性もあるでしょう。 進入口さえわかれば塞ぐこともできるのに、どうしたらよいかわかりません。 昼間はわかりませんが夜間になるとゴソゴソしにやってくるようです。 猫の心理で「この家に入りたく無くなる」方法や防止策、などあればお教えください。 わが家も愛犬がいます。できることなら乱暴なことは避けたいです。よいアイデアなんでも実践しようと思いますので色々な御意見頂きたいのでよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • お隣の猫の迷惑行為に困り果てております。

    お隣の猫の迷惑行為に困り果てております。 私の家のお隣のご夫婦が猫を飼っていらっしゃるのですが、その猫の行動に迷惑しております。私はガーデニングが趣味なのですが、猫が柵を越えて(狭い柵の間をすり抜けてくる)我が家の庭に侵入し、花の枝を踏み荒らして折ってしまったり、換気のために網戸にしていたときに、網戸にあいた穴(不注意で私が開けたものです。諸事情により未だ直せておりません)から家に侵入し、飼っている金魚やハムスターを怯えさせます。金魚とハムスターは、今の定位置から動かすことが出来ないのです。どうにも堪えきれなくなり、お隣の奥様にこのことをお伝えしたのですが、「うちの○○ちゃん(猫の名)がそんなことをする筈がない」と仰り、私の言うことを聞いて下さりません。なので、こちらがどうにかするしかないのですが、柵と網戸はどうすべきでしょうか?

  • わが家のネコだけ通れるねこくぐり

    野良猫が家に侵入し荒らしまわるので困っています。 わが家のネコに発信機をつけ、他のネコは出入り出来ない ねこくぐりがあるそうですが、詳しい資料を教えてください、 なお実際に使用された方いらっしゃいましたらその効果、 感想などお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 猫被害・・猫対策どうしたらいいですか?

    以前から家に猫が来て、庭に糞尿はするわ、車庫に入り込んで、車のボンネットに乗ったり、車庫にある荷物をめちゃめちゃにしたりして困っていました。再三再四飼い主にどうにかしてくれるように頼んでますが「猫に紐をつけるわけにはいかない」と、笑って取り合ってくれません。 車庫は老朽化しているとはいえ、猫が自分で勝手に入る穴を開け、そこから毎日出入りするので、壁もボロボロです。 自分の車がキズつくのには目をつぶっていたのですが、車庫に入り込んだ猫が先日いつものように天井に上り、そこに置いてある荷物を落として、代車の屋根をボコボコにしてしまいました。 猫が来ないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 少なくとも車庫には入り込まない為にどうしたらいいでしょうか? 車庫も代車も修理しようとは思っているのですが、自分の飼い猫でもないのに納得がいきません。飼い主に費用を請求することで、もう二度と猫がうちの家に来ないのならいいのですが、あまり角が立つこともしたくないのが本心です。車庫にはいろいろな荷物があるので、何かを撒くということはできません。皆様のご意見をお聞かせください。

  • イエネコ の 悪戯 に困っています。

     イエネコ(飼い主は不明)が3頭程,近隣に住み着いています。 我が家は,古い農家家屋なので,屋根裏や庭に侵入して,ペットを襲い持ち去ったり,足跡を干した布団につけたり,自動車に足跡をつけたりしています。住居区域に侵入して布団やタオルに糞をしたり,格子状のブラインドを登ってブラインドを壊したことも,網戸を登って引き裂いたりもしています。 以前は,毛色などを併せて,苦情の噂を流せば,飼い主は,それなりの対策(多くは殺処分)を取ったのです。 イエネコは,「見かけたことはあるが,何処(飼い主)のネコかは知らない。」と言います。  つまり,モダンな家屋に新築した家では,若い夫婦は従順なお座敷犬を飼うようです。犬に馴染めない老人が,昔ながらのイエネコを放し飼い状態で餌を与えているようです。 餌を与えているヒト以外を目にすると,直ぐに姿を消します。昔の泥棒猫と呼ばれた,ヒトに懐かないイエネコのようです。ニワトリを襲ったりもしたので,お尋ね者でした。追っ手を逃れて上手く逃げ回る老獪な札付きネコがいたのですが子を産むと子猫は直ぐに捕殺されたのですが,。 閉じ込めた状況になると凶暴になるので,厚手の革手袋で必死になって捕まえ,苦情を記した文書を市販のクビ輪につけて,放ったこともあります。直ぐに首輪は外されていました。 数十年前のように殺処分にすれば簡単ですが,殺す気力が失せました。 発覚すれば,マスコミなどでは,異常者のように報道されるとおもいます。 半野生化したこのイエネコ被害にどう対処したら良いか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 屋根裏の動物とバルサンについて

    屋根裏でバルサンを焚いたことのある方はいらっしゃいますか? 家は二階建ての古屋で、一階と二階の間の天井裏に動物が住みついています。 ハクビシンかタヌキの類のようです。 侵入口も不明なので、足跡など取ってみるか思案中です。 調べてみると追い出し方法で 「バルサンを焚く」 とありますが、 屋根裏でバルサンをして、一階や二階にどんな影響があるか気になります。 屋根裏の広さは40坪ぐらいあるようです。 とにかく古家で、あちこちガタがきていて天井から空気の隙間はありそうです。 特大の蜘蛛やムカデなど出てきてたりしますし(天井からだけじゃありませんが・・・)、 神経質な猫、慣れていない猫、子猫たちもいて、焚いてどうなのか?? 出てきて死んだ蟲にも猫は容赦なく手を出しそうですし、預けておける避難所もないもので。 いずれにしろ、まだ屋根裏にあがるのも恐ろしくて躊躇している段階ではあります。 自分で出来なければ業者の方にお願いすることになりますが、 追い出すにはバルサン的なものを使うみたいです。 経験のある方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。 

  • お向かいの猫

    前の家が、納屋で猫を飼っていて案の定どんどん増えてきました。 家には一切入れない家です 昔から飼ってはいたのですが、この家のお母さんが生きていた頃は2~4匹位だったのです。 その頃は、何の問題もなかったのですが お母さんが入院しだしてから、この家の伯母さんが餌だけ与えに来ていました(子供は何もしません) このあたりから増えてきてだんだんと近所の家を荒らし始めました お母さんが無くなって、葬儀のときに近所の人たちと 「猫に迷惑している、これ以上増えないようにするなりしてくれ」といて 息子が「自分は寝にしか帰らないので、面倒は見れないので処分します」 といいました 年に何匹かは処分しているようですが・・ 猫は増え続け近所の納屋で子供を生み住み着いています。 今でも、伯母さんは餌だけ大量に与えに来ています。 家には猫も居るので、侵入しては猫の餌やパンなんかも袋を破いて食べて行きます 近所でも荒らしまくっているようです そしてとうとう我が家の屋根裏にまで入り込んできました この猫達、どうしたら家に侵入しなくなるでしょうか 家には猫も犬も居るので忌避剤は使えません

    • ベストアンサー