イエネコの悪戯に困っています

このQ&Aのポイント
  • イエネコが近隣に住み着いていて、我が家にも侵入して悪戯をしています。
  • イエネコは飼い主が不明で、モダンな家屋では従順な犬を飼っている一方、昔ながらのイエネコを放し飼いしている家があります。
  • イエネコは人懐こくなく、餌を与えている人以外を見ると姿を消します。凶暴になることもあるため注意が必要です。どう対処すれば良いか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イエネコ の 悪戯 に困っています。

イエネコ(飼い主は不明)が3頭程,近隣に住み着いています。 我が家は,古い農家家屋なので,屋根裏や庭に侵入して,ペットを襲い持ち去ったり,足跡を干した布団につけたり,自動車に足跡をつけたりしています。住居区域に侵入して布団やタオルに糞をしたり,格子状のブラインドを登ってブラインドを壊したことも,網戸を登って引き裂いたりもしています。 以前は,毛色などを併せて,苦情の噂を流せば,飼い主は,それなりの対策(多くは殺処分)を取ったのです。 イエネコは,「見かけたことはあるが,何処(飼い主)のネコかは知らない。」と言います。  つまり,モダンな家屋に新築した家では,若い夫婦は従順なお座敷犬を飼うようです。犬に馴染めない老人が,昔ながらのイエネコを放し飼い状態で餌を与えているようです。 餌を与えているヒト以外を目にすると,直ぐに姿を消します。昔の泥棒猫と呼ばれた,ヒトに懐かないイエネコのようです。ニワトリを襲ったりもしたので,お尋ね者でした。追っ手を逃れて上手く逃げ回る老獪な札付きネコがいたのですが子を産むと子猫は直ぐに捕殺されたのですが,。 閉じ込めた状況になると凶暴になるので,厚手の革手袋で必死になって捕まえ,苦情を記した文書を市販のクビ輪につけて,放ったこともあります。直ぐに首輪は外されていました。 数十年前のように殺処分にすれば簡単ですが,殺す気力が失せました。 発覚すれば,マスコミなどでは,異常者のように報道されるとおもいます。 半野生化したこのイエネコ被害にどう対処したら良いか教えてください。

noname#191299

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n87505974
回答No.2

アニマルキャッチャーなど小動物用の捕獲器がネットで販売されています。 (キーワードでネット検索すればフック式や踏板式などいくつかヒットすると思います。) なかなかしたたかな野良猫のようですので、すんなりかかるかどうかはわかりませんが、お腹を空かせているのを利用して餌で釣って捕獲しましょう。 捕獲後は保健所や動物管理センターなどに引き取ってもらうといいですよ。以前は自分で殺処分していたようですが、最近はなぜか虐待だなどという人がいて何かとうるさい世の中になってますからね。 捕獲したら自ら殺処分せずに保健所等へ連れて行くことですね。動物の愛護及び管理に関する法律第35条で都道府県等の行政機関は猫を引き取らなければならないことになっていますので、捕獲するまでのいきさつを話して引き取ってもらいましょう。 子猫はあなたではなく誰がが捕殺しているということなので、子猫を生む雌猫を処分すればしばらくの間今までのような被害は無くなると思います。子猫は比較的簡単に捕殺できるかもしれませんが、子猫でなくなればとても道具なしでは捕まえられないと思いますよ。 結局その猫がいるから被害が続くわけで、猫がいなくなれば被害は無くなると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 動物の愛護及び管理に関する法律第35条 >>犬又は猫の引取りをその所有者から求められたときは、これを引き取らなければならない. 取得者という文言もあるので、捉えたら県庁に連絡してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自治体の環境課?などに相談されてみては? 野良猫か放し飼いの猫にかなり迷惑を受けていると。 捕獲機を貸してくれるところもありますよ。 捕まえたら愛護団体に引き取ってもらってください。 また、猫(の飼い主)を訴えることも出来ます。 弁護士に相談されてみては? 飼い主を探すには探偵を雇うのも手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。