• ベストアンサー

国公立大学のレベルはどのくらい?

choidebuの回答

• choidebu
回答No.3

>>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。  一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。  さらに、国立と私立の学費の差は、文系は理系ほどではありませんので、奨学金の助けも借りることを考えると選択の幅が広がると思います。  まずは、何学部へ行って何を学びたいか、がいちばん大切なことです。

noname#68947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。 一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。 そうなんですか。すみません、何も知らないで…。 奨学金というのもありますね。すっかり忘れていました。 私は文系なので、私立も調べてみようと思います。 ありがとうございました。