• ベストアンサー

国公立大学のレベルはどのくらい?

choidebuの回答

  • choidebu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

>>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。  一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。  さらに、国立と私立の学費の差は、文系は理系ほどではありませんので、奨学金の助けも借りることを考えると選択の幅が広がると思います。  まずは、何学部へ行って何を学びたいか、がいちばん大切なことです。

noname#68947
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>国公立は私立よりお金がかからない分、難しいですよね。 一概にそんなことは言えません。たとえば、慶應大学の医学部は、あなたがあげられたどの大学よりもだんとつで難しいです。 そうなんですか。すみません、何も知らないで…。 奨学金というのもありますね。すっかり忘れていました。 私は文系なので、私立も調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学のレベル

    現在中3なんですが 将来の目標がほしいんです 高校の目標はどうにかなりました つぎなる目標「大学」を決めたいのですが 高校なら学校にある資料でよく見れました しかし 大学がぜんぜん分かりません トップが東京大学くらいしか分かりません そこで質問なんですが 「神奈川周辺(東京)(千葉)」の大学・大学院のレベル順を教えてください もし宜しければ国公立、私立両方教えてください 質問する側からこんなワガママを言ってすみません どうかお願いします

  • 関東で管理栄養士課程の国公立大学ってどこですか?

    東京、神奈川、千葉、埼玉で、管理栄養士課程の国公立四年生大学って、どこがありますか? ちなみに ・千葉県立保健医療大学 ・神奈川県立保健福祉大学 は管理栄養士課程の学校ですか?

  • 国公立の薬学部・・・

    東京、千葉、神奈川、埼玉、茨城にある国公立の薬学部って何処がありますか? 東京って東大だけですか? 出来るだけ沢山教えてください。お願いします

  • 関東圏の理系国公立大学

    関東圏の理系国公立について教えて下さい。 環境・レベル・将来性について下記の大学について教えて下さい。 埼玉大学・千葉大学・東京農工大学・首都大学・電気通信を考えています。千葉大学がこの中では難しそうな印象があります。比較的真面目な雰囲気で勉強や部活動に励めるような大学が良いです。 皆さんならこれらの大学なら、どこを勧めますか。またそれぞれの大学の印象なども知っているところで良いので教えてくれませんか。

  • 低レベル大学から高レベル大学へ…

    もう進路を確定しなければならない時期ですが、まだ迷っています。 母子家庭でお金がないので、60万円減免してくれる私立の大学へ進学するつもりですが、 私は最近、勉強するなら偏差値の高い大学できちんと勉強したい。国公立に行きたい。と思うようになってしまいました。 と言うのも、私よりテストの点数の悪かった子が、半年猛勉強して、関関同立の大学へ向けて頑張っている姿を見て「かっこいいな!私もちゃんと勉強したい!」と思ったからです。今では評定も余裕で負けています。本当に凄いです! そこで質問なのですが、かなり低レベルな大学から高レベルな大学へ、試験を受けて転学?と言うのは出来ますか?底辺私立から有名国公立へ、です。 転学ではなく、改めて受験しなければいけませんか? 大学に通いながら猛勉強して行きたいのですが… 浪人は多分許してくれません。

  • 国公立大学ばかりを薦めるのは何故?

    地方の進学校と言われる高校に子供が通ってる親です。学校の先生は国公立ばかりを薦めます。『私立に比べ学費が安いから』と、そればかり強調してます。成績順に地元や隣県の国公立大学を薦め、私立の話しをすると『ご勝手に』…こんな進路指導ありますか?親も子供も『先生が○○大学を薦めるから』と盲目的に信じてる所も私には理解できません。国公立大学に入った人数で何かポイントと言うか評価でもされるんでしょうか?毎年毎年、『国公立大学に○○人、進学!』と自慢してるのにも腹が立ちます。学校主催で東大のオープンキャンパスに行く(希望者、大多数が東京で遊ぶのを楽しみにしてる)事も、年1~2人しか東大に合格しないのに行くと言うのも学校の先生方の自己満足にしか感じられない私はおかしいのでしょうか。愚痴のようになってしまい申し訳ありません。

  • 国公立大学にするべきか、私立大学にするべきか・・・

    高校2年生です。 進路選択にあたり、非常に悩んでいるところです。 行きたい大学は今の所東京の私立大学です。 しかしもちろん学費、生活費ともにお金がかかります。 親は「行きたいのなら通わせてやる」という感じなのですが、 下に兄弟が2人いますし、やはりどこか気が重いです。 語学を学びたいので、ネイティブの多い私立大学は魅力的です。 本当は東京外大や阪大を目指せばいいのかもしれませんが、 今から目指せるような学力ではないと思ってます・・・。 考えすぎでしょうか? あともう1つ、国公立大学の方が真面目な生徒が多いので 真面目に勉強できるというのは本当なのでしょうか?

  • 都内の四年制私立 総合大学

    東京 神奈川 千葉 埼玉の四年制の私立の総合大学を、知っている限り挙げてください。

  • 国公立大学でマーケティングを学びたい

    私立ならマーケティングを学ぶことができる学校は多く目にするのですが、国公立は見かけません。 国公立大学でマーケティング・流通学を学ぶことのできる大学を教えてください。レベルは問いません。

  • 国公立大学について

    大学で国際関係学部へ行きたいのですが、家庭の都合で私立には行けそうにありません。国公立大学で国際関係学部が設置されている大学教えてクダサイ。ちなみに国連職員や外交官のような職業に就きたいので難関大学に行く必要があることは認識してます。