OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

国公立大学について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243548
  • 閲覧数999
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 10% (9/85)

大学で国際関係学部へ行きたいのですが、家庭の都合で私立には行けそうにありません。国公立大学で国際関係学部が設置されている大学教えてクダサイ。ちなみに国連職員や外交官のような職業に就きたいので難関大学に行く必要があることは認識してます。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

過去に同じような質問がありました。以下をどうぞ。

もちろん、国際公務員や外交官に国際関係学部の卒業生がほとんどいないのも事実です。
国際関係学部がある大学は皆さんのおっしゃる通りです。国際法や国際政治、国際経済学などを幅広く学んでおきましょう。国際社会学なんかも役に立つかも。

明石康『国際連合』(岩波新書)はお読みのはず。
さらに百瀬宏『国際関係学』(東京大学出版会)や、中嶋嶺雄『国際関係論』(中公新書)などを図書館で借り(買っておいても損はないでしょう)、お読みになって、国際関係論(私は「学」とは呼びたくない)の現状をお確かめ下さい。
国立では東京大学や東京外国語大学、私立では津田塾大学などが草分け的存在ですね。

津田塾と仲が良い一橋大学の名前が出ていないのが意外です。
一橋の法学部でも、国際関係の講義が受けられます。ご確認あれ。
一橋大学大学院法学研究科・法学部ホームページはこちら。
http://iura.misc.hit-u.ac.jp/

ほかに、アエラムック『国際関係学がわかる。』『新国際関係学がわかる。』(朝日新聞社)などでお確かめ下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (19/54)

とりあえず、国公立で「国際」と名の付いた学部・学科があるのは(代ゼミの難易度表参照) 神戸大、京都府立大、横浜市立大、北九州市立大、大阪外語大、名古屋市立大、琉球大、宇都宮大、静岡県立大、岩手大、大阪女子大、富山大、高知大、長崎シーボルト大、山口県立大、千葉大、広島市立大です。 しかし、自分自身国際関係学部を受けた訳でも、国公立を受けた訳でもないので、申し訳無いですが詳しいことはよく分かりません。 ...続きを読む
とりあえず、国公立で「国際」と名の付いた学部・学科があるのは(代ゼミの難易度表参照)
神戸大、京都府立大、横浜市立大、北九州市立大、大阪外語大、名古屋市立大、琉球大、宇都宮大、静岡県立大、岩手大、大阪女子大、富山大、高知大、長崎シーボルト大、山口県立大、千葉大、広島市立大です。
しかし、自分自身国際関係学部を受けた訳でも、国公立を受けた訳でもないので、申し訳無いですが詳しいことはよく分かりません。
他に「国際」と名が付いていなくてもその様な内容の勉強をする学科もあるかもしれません。
後は御自分で調べてみてください。

国公立に通ったとしても、家から通学出来ないとなるとかなりお金が掛かってしまうと思うので、通学範囲に国公立が無ければ通学範囲の私学に通って奨学金を受ける、と云うのもテだと思いますよ。

ちなみに下のアドレスは国際機関職員の採用情報です。
国連職員の採用情報などが書いてあります。
御参考までに。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (77/244)

首都圏では 東京大学 http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/gov/0220/campus.htm 東京外国語大学 http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/gov/0240/campus.htm 横浜市立大学 http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/k ...続きを読む
首都圏では
東京大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/gov/0220/campus.htm
東京外国語大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/gov/0240/campus.htm
横浜市立大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/pub/1080/campus.htm
筑波大学
http://edu.yahoo.co.jp/gambare/daigaku/kantou/gov/0160/campus.htm
というところでしょうか。
外交官になりたいんだったら東京大学がいいと思います。
国際関係学部へいきたいということですが、文学部の英米文学科とかそういった学科でもなれると思いますよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (25/153)

国際関係学部という名の学部は国立大学にはほとんどなかったように思います。が、法学部などで国際政治や国際関係などの講座や学科を持っているところはあるのではないでしょうか。国連職員や外交官を目指されているということですが、法学部などのほうが間口が広いように思います。
国際関係学部という名の学部は国立大学にはほとんどなかったように思います。が、法学部などで国際政治や国際関係などの講座や学科を持っているところはあるのではないでしょうか。国連職員や外交官を目指されているということですが、法学部などのほうが間口が広いように思います。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 36% (9/25)

こんにちは。 国際学部というのが宇都宮大学にありますよ。 宇都宮大学は難関大学ではないかもしれませんが この学部は全国から生徒が集まって来ていて 旧帝大ぐらいのレベルの生徒もいると新聞で教授か誰かが言っていた記事を見たことがあります。 結構めずらしい学部なのでしょうね。 国際公務員になるには大学院へ進学するのが必要らしいのですが、進学して学ぶ人もいるようです。 しかし外交官になる人はいないよ ...続きを読む
こんにちは。
国際学部というのが宇都宮大学にありますよ。
宇都宮大学は難関大学ではないかもしれませんが
この学部は全国から生徒が集まって来ていて
旧帝大ぐらいのレベルの生徒もいると新聞で教授か誰かが言っていた記事を見たことがあります。
結構めずらしい学部なのでしょうね。
国際公務員になるには大学院へ進学するのが必要らしいのですが、進学して学ぶ人もいるようです。
しかし外交官になる人はいないようですね。
自分はそんなには詳しくはないので、
自分で大学のホームページを見て調べてはどうですか?
URLを載せておきます。
ほかの回答者さんが宇都宮大学について詳しく書いていなかったので書いてみました。
参考になれば幸いです。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ