• 締切済み

国連職員と大学

私は今高3で将来は国連の職員になりたいと思っています。偏差値が50弱しかないので甲南女子大か神戸松蔭女子学院か神戸女学院の文学部で英語を学んだ後、大学院で国際関係を学び専門分野を極めるか、ECC国際外 語専門学校に通ってより上の大学を目指して国際関係学部か法学部に編入学してから専門分野を決め、大学院で学ぶのか迷っています。文学部だと国連職員になるための勉強と遠のいてしまうのと、大学に入ってからは留学もしてみたいのですが編入学だと入ってからとても大変と聞いて悩んでいます。あと国連職員方々は高学歴の方ばかりなので良い大学に入った方が良いのかなと思ったりしました。どちらの選択が良いか回答お願いします。

noname#190683
noname#190683

みんなの回答

回答No.4

神戸女学院がいいかと思いますが、できるなら阪大か慶応の文学部 あたりを受験して通ってしまうのがいいです。 大学院からならTOEICで900点台は必要かと思います。 高学歴にこしたことはないです。

• supercatt
回答No.3

ご存じだと思いますが、国際機関の日本人の半数以上が東大卒です。 国連はフランス系でフランスは日本以上の官僚主義です。 よって通常の試験、学歴、コネは日本の公務員と同様とお考え下さい。 一方で内外に広く門戸を開いてますし、マイナー大卒の国1や、国連職員もちゃんといます。そういう人の後をなぞるといいですよ。 キャリア的には留学などを経験した後で、いったん日本の中央省庁に入るか(上記したように、海外機関でも学歴や試験のスコアは厳しく見ます)、欧米の有名院に行く方の成功者が多いですね。 がんばってください。 学部はどこでもいいですよ。 ただ編入の際に「じゃあなぜ最初から違う専攻にしなかったの?」と聞かれるはずですし、 特に海外ではメジャー(専攻)は重要です。日本のように法学部を出て一般就職をするようなケースは、世界的には特殊です。 日本の事情に詳しい方が担当にならなかったら低い評価になることも有り得ます。海外に出る予定なら専攻とGPA(平均点)は意識すべきですね。一生ついてまわりますから。 神戸の3大学は英語には定評がありますのでおすすめではあります。 一方で国際公務員や国家公務員で強いのは東大早慶と帝大です。 本気なら浪人をしてこれらの大学に進むのも手です。 あと世界的には英語のできない日本の文系は評価は高くなく、一方で農業系や工学系は世界有数です。近大マグロとかトヨタとかニチロですね。 途上国を中心にそういうものを求めてるケースが多いんですよ。 興味や能力にもよりますが、技官として外務省や国際団体で採用されるケースは文系よりはずっと多いです。 (意外と知られていない) まーコツコツやるやつが最後に勝つものです。初志貫徹でがんばってください。うまくいきますよ。 (官僚や国際団体職員が何人か知り合いにいます。特別に優秀だったというよりは努力や情熱を継続できた人たちです)

• ALFa8C
回答No.2

このセレクトだと、 神戸女学院の英文科グローバルコースが最良です!~提携校にオックスフォードやロンドン大、カリフォルニア大と名門校が。 甲南女子も英文科にてエアラインコースがあり空港スタッフが実習の講義を行う。 http://www.google.com/gwt/x?client=ms-kddi-gws-jp&gl=JP&wsc=tf&source=sg&u=http://manabi.benesse.ne.jp/daigaku/school/3697/syusyoku/index.html&hl=ja-JP&ei=cE2lUqLtFafzmAXt_4Eo&ct=np&whp=386 ↑甲南女子大ベネッセ ~他校も調べてみましょう! … 日本では学部が評価されますが、欧米では大学院が評価されます。~したがって学部はとりあえず英語カリキュラムの充実した所に入学してUCLAやUCB…など海外の修士を目標にしましょう。 県外ですが、提携校・留学システムともに名古屋外大なんかも充実してます。 http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://honne.biz/job/c1080/&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E5%9B%BD%E9%80%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%95%E3%81%AE%E6%9C%AC%E9%9F%B3 ↑国連スタッフの本音 地方上級など大卒公務員の半額~2/3の報酬です…難易度の割にきびしい現実です。よほどやり甲斐を感じることができれば別ですが… そんな感じです。

回答No.1

甘い、甘すぎます。 某知人は、ICUから、カナダ、インドなどへ留学し ケンブリッジの院へ進学し、国連本部で嘱託で働きましたが 未だ本採用には至っていません。 現在はイギリス外務省に勤めながら再チャレンジしていますが やはり無理なようです。 できればハーバードやケンブリッジへ進学すべきです。 最低でも 東大や上智でしょう。