• ベストアンサー

志望大学の経済学について

県外の予備校に通っている娘から、代筆の質問を頼まれました。進路について迷っているようです。何卒ご教授お願い致します。質問内容は以下の通りです。 「私は国連職員もしくは外交官を志望しているのですが、政治学と経済学と国際法とを統合して学べるという点から立命館の国際関係学部を第一志望に決めました。しかし他大学のカリキュラムと見比べて疑問点が一つだけあります。たいていの経済学部の基盤科目として設置されているミクロ経済学・マクロ経済学がないことです。学べる分野が広い分それぞれの学習が浅くなってしまうということなのでしょうか?早稲田の国際政経とどちらが進路に適しているか悩んでいます。」 よろしくお願い致します。

noname#16514
noname#16514

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sheltie
  • ベストアンサー率52% (280/529)
回答No.1

もしかするとPDFファイルで公開されているカリキュラムをご覧になってこの質問を されているのでしょうか?(PDFファイルには一部掲載されていない科目があります。) 立命館大学国際関係学部では、ミクロ経済学・マクロ経済学については 「固有専門科目」として開講されています。 詳しくはオンラインシラバス(2005年版)に掲載されています。

参考URL:
http://online-kaikou.ritsumei.ac.jp/syllabus_moku.php?yyyy=2005&sgcd=ir
noname#16514
質問者

お礼

有難うございます。どうやら、ご指摘の通りでした。参考ULRを確認しました。今後もよろしくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • sad-No1
  • ベストアンサー率65% (215/326)
回答No.2

 固有専門科目での履修できる他に、経済学部や経営学部などにミクロ経済学・マクロ経済学などの講義があれば(ほとんどの大学にあると思います)、国際関係学部の学生が経済学部や経営学部の講義を受講することも可能です。他学部履修などで、また、立命館は副専攻などを設けているので、経済や法律系の講義が取りやすいと思います。そのほかにもいろいろな履修方法や専攻の仕方があると思います(国際インスや文理インスなど…)。

noname#16514
質問者

お礼

有難うございました。早速お答えをコピー&ペーストで娘の携帯に送らせて頂き、おかげさまで納得した様です。

関連するQ&A

  • 大学

    立命館文学部の指定校推薦があって、出願しようか迷っています。出願するなら国際コミュニケーション学に出願する予定です。 そこで、質問なのですが、私は将来国連職員になりたいと思っています。 国連職員になるには、立命館大学出身でもなれますな?また、もし国際コミュニケーション学に通っていらっしゃるかたがおられましたら、カリキュラムをお聞きしたいです

  • 大学の学部について

    経済学部と経営学部の違いがよくわかりません・・・。 どちらにも共通したカリキュラムがあります。たとえば、「管理会計論」や「原価計算論」、「簿記I・II」、「簿記入門」。ミクロ経済学やマクロ経済学は、経済学部にしかありません。そして、「マーケティング論」などは、経営学部にしかありませんでした。(自分で調べた範囲内です) そこで質問させてもらいます。 1、私は、簿記会計(高校の商業科目全般)に興味があります。だから商学部というところに一番興味があるのですが、志望校に商学部がなく、経済学部や経営学部しかありません。(しか。といったら失礼なのですが。) どちらがおすすめでしょうか? 2、大学のHPからカリキュラムを見ていたのですが、「ドイツ語」というカリキュラムがありました。一体全体、ドイツ語が経済とどういう因果関係を持っているのでしょうか?そもそも、なぜ、経済の勉強をしたいのにドイツ語なのでしょうか? 国際会計対応のためでしょうか? 以上、2点の質問にお答えいただければありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学に入る前の勉強

    こんにちは。この間同志社大の経済学部の試験を受けて見事に現役で合格出来たので、それはそれでよかったのですが、僕は本来数学が得意でなく(政経が大好きで得意だったんで経済学部にしたのです)センター試験も平均点くらいしかとれませんでした。何でも同志社の経済は「やめとけいざい(?)」と言われるほどカリキュラムが難しいと聞いたので、数学が苦手な自分は入学後からやばいかもと思ってしまい不安だらけです。そこで今から少しづつ経済数学をやろうと思っているのですけど、どういうことを重点的にやればよいと思いますか(一応姉がミクロ経済学とマクロ経済学の本を持っているのですが行った大学が違うし、勉強法も分からないのでとってあるだけです)?

  • 指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済

    指定校をとるかとらないか迷ってます。早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科が第一志望の高3です。 早稲田の政経の国際政治経済が第一希望で AOも一般も受ける気で頑張ってきました 合格は厳しい、ってほどでもないですが 確実に受かる、ってほどでもないです 頑張り次第 っていうことです (どんな受験生にも当たり前のことだとは思いますが) 学校に政経の指定校がきたんですが それ、政治学科だったんです。 すごく迷ってます。 学科が違うとやることとか大きく違いますか? 文系は少ないので半分くらいが 早慶の指定校とります(早慶レベルじゃない、自分以下の子が) そんな中見送るのは馬鹿かな、と思いました すごく迷ってます アドバイスお願いします

  • 新聞記者に適する大学と経済学部

    今、文系の高校1年生で進路相談真っ只中です。ちょっと統率の無い質問ばかりですが1つでも構いませんので皆さんの意見を聞かせていただければ幸いです。 (1)将来は新聞記者になろうと思っているのですが、新聞の世界にも学歴等は影響するのでしょうか?ちなみに子供の頃から朝日新聞を読んでいて、本社見学などを通して憧れがあります。 (2)学科は経済学部を志望しているのですが何にせよ私は数学が心底苦手です。経済が社会にもたらす変化などは興味深いのですが、数字を使うとさっぱりです。経済学部と数学はやはり切っても切れない関係なのでしょうか? (3)経済学部では東京の私立では早稲田、国立では一橋の教授陣が良いと聞きます。この2校の授業の雰囲気とはどんなものでしょうか? (4)早稲田の政経の国際政治経済とは他の政治、経済学科とどう違うのでしょうか? 皆さんのご回答、よろしくお願いします。

  • 早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際

    早稲田大学国際教養学部と早稲田大学政治経済学部国際政経学科 の違いを教えて下さい! 自分の中では国教は専門性がなく幅広い選択肢がある、 国際政経は主に政治経済という決まった分野、というイメージなのですが…

  • 志望理由 経済学部

    AO入試を受けます。志望理由書を書いています。それで、大学卒業後、あなたが目指す将来の進路について記入してくださいとあります。経済学部に入りたいと思っていますが、私は経済興味があり、経済学を通じて停滞した社会を変えたいと考えていますが、具体的に決まってません。600字程度で書くんですが全然書けません。アドバイスや書いてみてもらうと助かります。お願いします!  

  • (本当に悩んでます!)早稲田政経か、立命館国際関係か??

    私は、来年受験を控えた高校三年女子です。 私は、国際関係や政治学が学びたくて、ずっと前から早稲田の政治経済学部政治学科を志望していました。 うちの学校には早稲田政経の指定校推薦があるのですが、残念なことに今年は経済学科が回ってきてしまいました・・。  私は経済よりも政治をやりたいので悩みましたが、早稲田は学部の壁も低いし、経済学科は必修が少ないそうなので、経済学科に行ってから政治等の授業を取ろうと思って、指定校推薦の申し込みを出そうと思っていました。ちなみに、ライバルはいないそうなので、多分、申し込んだらほぼ確実に受かると思います。そして、一般入試では早稲田政経にはとても受からないと思います・・。 そんなとき、ふと立命館大学のパンフレットを見ていたら、国際関係学部というのを見つけてしまい、学部の内容を見ると私のやりたいことがそのまま書いてあるかのようでした。。国際関係学や外国語教育にも力を入れているみたいなので、とても惹かれました。インターネットで調べてみると、国際関係の就職にも強くて、人気も高い学部なんだそうです。 もし、指定校で早稲田経済に行ったとして、経済学に嫌気がさして後悔したら・・と思うと、とても不安です。それよりは、指定校を蹴って、自分のやりたいことのある立命館に行くべき?とも思います。でも、あの早稲田政経に指定校推薦でいけるなんて、本当にありがたいことです。それに、早稲田経済でも国際関係は学べます。そんなに力を入れているわけじゃないけど・・。 それに、、立命館なんて考えたことがなかったので、そこがどういうところなのかもあまりよくわかりません><けど、なんか授業内容にとても興味が湧きました。ここなら意欲的に学べそうだな・・とも思います。留学にも行きたいです。留学制度なら国際関係学部のほうが良いのでしょうか? 指定校推薦の申し込み締め切りが来週の火曜日なので、かなり悩んでいます!なんでもいいので、アドバイスしてくださるとありがたいです!

  • ICU(国関)と立命館(国関)だったら

    将来外交官になりたく、第一志望は東京大学です。 そこですべりどめに受けようと思う私立を探している のですが、(あくまで東大志望なのでセンター利用のもの)調べていったところ上記の2校に絞りました。 立命館は国際行政コースがあり、カリキュラムなども 外交官になるのに適しているのではないか、と考えて選びました。ICUは英語をツールとして使ったりすることで英語の能力がのびるのではないか、ということと、学生の満足率が高いということで選びました。 両方受けるつもりですがもし両方に受かり、東大には落ちてしまったら、どちらに行けばいいでしょうか?アドバイスをください。

  • 早稲田大学 受験 赤本について

    早稲田大学を受験しようと思っているのですが、 早稲田の政治経済学部商学部国際教養学部を受けようと思ってます。 ですがそれぞれの学部の赤本があってどれをやればいいのかわかりません。 第一志望は商学部なのですが、政治経済学部の赤本を買いました。 政経学部の赤本じゃ商学部や国際教養学部の試験には対応できないでしょうか?またその学部の赤本を買ったほうが良いのでしょうか? 返答よろしくお願いします(;;)