OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

変更したファイル名を戻す方法は?(拡張子絡み)

  • 困ってます
  • 質問No.245066
  • 閲覧数906
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (4/6)

WinMEのエクスプローラ画面で、あるファイルについてファイル名の変更を行い、その際に拡張子も変更してしまいました。
「拡張子を変更すると...」の警告には「はい」としたため、ファイル名は拡張子も含めて変更されました。
この直後であれば、編集メニュー→「元に戻す」でファイル名は元に戻ると思うのですが、「元に戻す」が使えない場合は、ファイル名の変更で戻すしか方法はありませんか?拡張子を含めてファイル名を覚えていない場合は、元に戻せませんか?何か裏技的な操作はないでしょうか。

教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (280/491)

どのアプリケーションで使用していたファイルでしょうか?使いたいアプリケーションがわかれば、たいていの拡張子はわかりますが。 ...続きを読む
どのアプリケーションで使用していたファイルでしょうか?使いたいアプリケーションがわかれば、たいていの拡張子はわかりますが。
補足コメント
nori2

お礼率 66% (4/6)

実は、元のAPで起動せずに困っているのではないのです。すみません。
ファイル名を拡張子も含めて変更した場合に、元のファイル名に戻せる操作、ツールがあれば知りたいのです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 15:17:51
お礼コメント
nori2

お礼率 66% (4/6)

聞きたいことがちょっと違っていましたが、回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 14:18:41


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (49/106)

強制的にファイルを開く時に使う方法として アイコンの上で右クリックし、 「名前の変更」→ 「ファイル名.拡張子」で アプリケーションと関連付けして開くことができます。 Excel → ファイル名.xls Word  → ファイル名.doc PowerPoint → ファイル名.ppt というような具合です。 または「アプリケーションから開く」で開きたいアプリを選ぶことも でき ...続きを読む
強制的にファイルを開く時に使う方法として
アイコンの上で右クリックし、
「名前の変更」→ 「ファイル名.拡張子」で
アプリケーションと関連付けして開くことができます。

Excel → ファイル名.xls
Word  → ファイル名.doc
PowerPoint → ファイル名.ppt

というような具合です。

または「アプリケーションから開く」で開きたいアプリを選ぶことも
できます。ただし、これは一時しのぎですので
「これらのファイルを開くときはいつもこのアプリケーションを使う」
に、チェックを入れないようにして下さい。
 
右クリック → プロパティで 前に関連つけられていた
アプリケーションがわかることもあります。

その他の方法としてはCドライブの中の recent フォルダにある
ショートカットの中から目的のファイルを探す方法もあります。
Explorer の ファイルとフォルダの検索 で Cドライブを選び
検索に recent と入れてみてください。

アクセスしたファイルは必ず、ここにショートカットが作成されますので
ここで探せばたいがいはわかりますよ。
補足コメント
nori2

お礼率 66% (4/6)

すみません、元のAPで起動せずに困っているのではなく、
元のファイル名に戻せる操作、ツールがあれば知りたいのです。あれば初心者に教えてあげたいのです。
が、やはりないのでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-01 15:51:34
お礼コメント
nori2

お礼率 66% (4/6)

recentフォルダのお話しは参考になりました。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 14:21:03
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 71% (124/174)

確実な方法ではないですが... ちょっと探してみたら、こんなソフトがありましたけどどうでしょう? 「極窓」 http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004592.html 「拡張子自動判別変換猫」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090596.html 一応おことわり ...続きを読む
確実な方法ではないですが...

ちょっと探してみたら、こんなソフトがありましたけどどうでしょう?

「極窓」
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004592.html

「拡張子自動判別変換猫」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se090596.html

一応おことわりですが、これらのソフトも万能ではないので、必ずできるというわけではないみたいです。


あとちょっと面倒な方法ですが...

その不明なファイルを、テキストエディタなどで強引に開いてみます。
そうすると、内容のほとんどが意味不明な記号のられつで終わると思いますが、ほんの一部だけテキスト情報として読みとれる部分があります。
ファイルによってはそのまま文章が見えたり、計算式か何かのプログラムが書かれたような情報が読みとれる事もあります。(テキスト情報だけで構成されるファイルタイプの場合)

その中に、ファイルを作成したアプリケーションやソフトメーカーの情報があるかもしれません。
例えば、EXCEL2000 で作成した xls ファイルなどは、一番最後の方に「Microsoft Excel ワークシート」というテキスト情報が残っていました。
Word や Access でも、場所は一定していませんが作成したソフトウェア名がありました。
Adobe の Photoshop ファイル( .psd)でも「Adobe」の文字が確認できました。

日本語だと文字コードの関係で正常に表示されない場合もありますが、半角アルファベットはほとんどの文字コードで共通の扱いなので、メモ帳やワードパッドで利用できる ShiftJIS という文字コードでも読みとれるんじゃないかと思います。
また、バイナリエディタで開いてみると、もっと詳しく情報が読みとれるかもしれません。

意味不明な記号の中から意味のある文字列を探すのは大変ですが、検索をうまく使ってやってみるというのはどうでしょう。
お礼コメント
nori2

お礼率 66% (4/6)

やはり、エクスプローラなどのメニューから簡単に戻せる方法はないのですね。素人には他の方法は難しいので、「拡張子は変更しないように」注意します。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-03 14:23:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ