• 締切済み

拡張子の変更のやりかた

あるファイルをダウンロードしたら下記のメッセージが出たのですがどう様に変更すればいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。 『ダウンロードファイルはANSER-API形式という各項目がタブで区切られたテキストファイルです。なお、ダウンロード直後のファイル名は、拡張子が“.api”となっていますので、適宜“.txt”等に変更してご利用下さい。』 .

みんなの回答

• ex_hmmt
回答No.3

まずは拡張子を表示させましょう。Windowsの標準の設定では拡張子が(関連付けられているものは)表示しない設定になっています。 以下のサイトなどを参考に、常に拡張子を表示する設定にします。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique5.html それからあとは、その当該ファイルを右クリックから「名前の変更」で、適当な名前をつけて最後に半角で「.txt」と付けるだけです。名前の一番最後ピリオドを含め4文字が「拡張子」です。 なお、指定されたファイル以外の拡張子を変更すると、そのファイルを関連付けられたアプリケーション(たとえば、.txtファイルならメモ帳など、それぞれのWindowsの設定で異なります)で開けなくなりますから注意。通常のファイルは拡張子を変更しないようにしましょう。

yasegamann
質問者

お礼

ありがとうございました。無事に解決いたしました。

• salvager
回答No.2

まず、ダウンロードしたファイルを確認してください。 「ファイル名.api」となっていますか? その場合は、ファイルを右クリック(若しくはF2キーを押す)して「名前の変更」で「xxx.api」の拡張子部分(この場合は ".api")を「xxx.txt」等へ変更すればOKです。 その際に、「拡張子を変更すると・・・」というダイアログが出るかもしれませんが、気にせずに続行してください。 また、ファイル名を確認する時点で拡張子を確認できない場合は、フォルダオプション-表示、で「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずしてください。

yasegamann
質問者

お礼

• kanzou
回答No.1

Windows2000やXPと仮定してお答えします。 マイコンピュータかエクスプローラを開いてメニューのツール→フォルダオプション→表示で「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを外してOKを実行します。 その後ダウンロードしたファイルを見れば名前の最後に「.api」とついていると思いますので、名前を右クリック→名前の変更からその部分を「.txt」に変更してみてください。

yasegamann
質問者

お礼