• 締切済み

海外から日本への送金

台湾人ですが、 私は日本の大学院を出て、仕事を就き、日本人と結婚して、先月、横浜近辺のマンションを購入しました。 マンションの購入費用に台湾にある自分の口座(昔からの貯金)から 日本の口座へ約1500万円お金を移したいと思っています。 (台湾の自分の口座→日本の自分の口座、Bank to Bank) その場合、どのような手続きが必要でしょうか。(事前申告・・) また、どの程度税金がかかってきますでしょうか。 金額の上限や条件とかあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

私の友人(台湾人)ですが、毎月ビジネスやプライベート(マンション購入)などで 台湾⇔日本間の送金をしていますが、銀行で国際用の手続き(通常手続き)を行って います。 比較的容易な事です、疑問に感じている事は台湾のメインバンクで質問して解決するレベルです。

noname#174737
noname#174737
回答No.1

日本側だけを言えば特に注意したり準備するものはありません。 まず、あなたの口座に海外からの送金があった場合、金融機関から電話があり、どういった内容の送金か質問があります。 貿易に伴う送金なのか、何かの事業に要する送金なのかですが、ご質問の場合は自分のお金なわけですから 「資金の移動」 と答えればよいでしょう。 それと現在の定めでは、200万円を超える送金があった場合は金融機関から自動的に所轄の税務署に報告が届けられます。 場合によっては当該税務署から 「お問い合わせ」 のような質問状が来るかも知れませんが、要は母国で貯めた資金である事を報告すればよいです。 できれば昔からの貯金である事を証明できるような書類等 (通帳その他) があれば、より良いでしょうね。 このような手続きがキチンとしてさえいれば、税金のようなものも発生しませんし、送金の上限や条件のようなものもありません。 ただ懸念されるのは、日本の税務署が万一不審に感じた時は台湾の税務当局に報告や問い合わせがあるかも知れませんが、台湾の国内法に則った資金であれば何の心配も必要ないと思います。