• ベストアンサー

旦那に対してムカつく、直して欲しい

前置きで、普段から私も感謝している程人にも動物にも優しい温厚な性格の旦那であることを記述しておきます。 事の発端はささいなことでした。 ゲームをやってて上手くいかない旦那。 イライラしているなと思ってはいました。 その時飼っているインコが珍しくジージー鳴いてちょっと騒がしかったんです。 旦那「もーーうるさいな!!!!」 私「ペットにあたらないでよ」と冷静に忠告。 それ以降もジージー泣き続けるインコに一言旦那が吐いた言葉。 「殺してしまえ!」 正直ビックリして、私もキレまして、肩をたたいて 「なんでそんな事言うの!●●(ペット名)に謝ってよ!」 といいました。 すると「なんだよ、冗談じゃんかよ!ハイハイ、ごめんね」とプチ逆ギレ。 私が「最っ低」と言うと、旦那も「そーだね」って反省の色全くナシ。 いつもそうなんですけれど、自分の蒔いた種で何かケンカをしてもまず素直に心から謝ることをしないんです。 私の怒りの感情をどんだけ説明してもです。 まず、私に許してもらうにはご機嫌をとりに来る。 体を触ったり、笑わせようとバカな事を言って和ませようとしたり。 それが腹立つんです。 ツーンとシカトし通す人より何百倍もマシな性格だとわかっていながら、 ●素直に心から謝れない事 ●程度はどうであれ逆ギレする(最近) ●チャカして事をやわらげようとする姿勢 がどうも気に食いません。 こんな性格はどうすれば直るんでしょうか。 私も妊娠中で「そんなつまらない事で」って事にも敏感に反応している所があるかもしれません。 しかし、上記の●(特に上2つ)は直して欲しいんです。 どんな事を言えば直りますかね・・・。 私も同じ事を繰り返して伝えているのに効果ナシで自分の力不足に情けなくなります。 つまらない事ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_grape
回答No.10

みなさんずいぶんと手厳しいので、ちょっと躊躇しますが、 やはり、hana0521さんが現在妊娠中だということが大きいのではないですか? 個人差はかなりあるものの、妊娠中の女性はいろんなことに相当敏感になっていて 情緒も不安定になりがちで(御存じだとは思いますが) そして、その波動を男性側もキャッチしてしまい、 同じレベルでイラついたりアタッたりしてしまう・・・という悪循環に。 きっと実は旦那さんも、妊娠中という大事な時期に 奥さんを上手くフォローしてやれない自分自身を持て余していて こんな未熟な状態で父親になって大丈夫なのかと不安に思ったり その反動で逆ギレしてるんじゃないかな。 上に「おのろけか?」という回答がありますが 文面から察するに、 お互いに相手に対して愛情を持っているのに、 自分自身が相手から「愛されている」という自信を なくしつつあるように感じるのです。 以下は知人夫妻が妊娠中にお互いにジレンマに陥ったときの 打開策だった、と後日談として話してくれたものですが 落ち着いている頃合を見計らって、 hana0521さんの方から 自分が子供を産み育てていくうえで 思うこと、考えていること。 そして、父親になる旦那さんのことを ちゃんと愛していること、を伝えてみる。 もし冷静に話せそうになければ 手紙でもいいかもしれません。 偉そうに書いた割には、的外れかもしれないのですが もし参考になれば。

hana0521
質問者

お礼

>偉そうに書いた割には、的外れかもしれないのですが いえいえ、とんでもございません。 もっと大きな問題になった時にはそうしたいと思います! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

その他の回答 (13)

noname#109548
noname#109548
回答No.14

治りません。 そういう人と結婚した上に、妊娠までしたんだから、離婚しないなら、あなたが出来ることをするだけです。 たとえるなら、家を買った。 住んでみたら、使い勝手が悪い。 都合よく変われよ!と、家や売主に向かってののしるようなものです。 買う前に、すべてを把握しなかった自分が悪いのです。 住み心地が悪いなら、あとは、自分が金を出すなり、手をかけるなりして、多少でもマシにするしかありません。 説明も会話も、するだけ無駄です。 男は、家庭で議論などしたくないです。どんどん、あなたが疎まれるだけです。 それでいいなら、いつまでも、言葉だけで解決しようとすればいいと思います。 ペットに当たっても、あなたはノーコメント。 何をののしっても、コメントしない。そのうち、彼も不毛だと思って黙ります。聞くだけでも嫌なら、その場をはずす。 現状は、あなたがコメントすることによって、火に油になってます。 インコと彼と、一人と一匹だけの状態なら、そのうち、彼も、「ちょっとひどいこと言ったな」と、インコに心で謝ってるかもしれませんよ?

hana0521
質問者

お礼

>インコに心で謝ってるかもしれませんよ? 仕事から帰ってきたら謝ってました!

hana0521
質問者

補足

皆様色々ありがとうございました。 夫婦の問題をこういう所で人様に相談する難しさを学びました。 所々で結果を申し上げましたが、仕事から帰ってきていつものように茶化してきてこちらも笑って和んでしまって話をして解決しました♪ インコにも謝っていました。「ゴメンよ~●●~」と。 子どもっぽい所も有りますが、お互い様で、私にはもったいない位の良い旦那です。 皆様貴重なお時間をどうもありがとうございました<(_ _)>! この場を借りて御礼申し上げます!

• venus2367
回答No.13

単に御主人が子供返りしてるだけだと思いますよ。でも今奥様の妊娠中にそんな態度だときっと直らないと思います。ゲームってその世界で勝ったら気分がいいって思いが出来たら満足出来る道具ですけど、満足出来なかったら子供でも言う事聞かないダダッコになっちゃいますからね。

hana0521
質問者

お礼

ゲーム中は近づかない・相手にしないようにします。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

• siayan
回答No.12

結婚してるわけでも妊娠してるわけでもないので、少々的はずれになるかもしれませんが。 ご主人がイライラしてるときに、質問者さまに「あたらないでよ」って言い方をされてしまったら、さらにむっとくるのではないでしょうか? 冷静に…と言っていますが、質問者さまもイライラしてるようです。そこはさらりと「そうだねーうるさいねー」でかわしてしまうのでいいのでは? さらに、気分転換にお茶でも入れてあげて、ほっと一息つけば、ご主人のイライラも少しはおさまるのでは。 ゲームがどんなゲームかわかりませんが、中断できるようなら、「きっとインコが遊んで欲しがってるんだよ。遊んであげたら?」とでも言えば、 もしかしたらゲームを中断して、インコを相手にしてくれたりもするかも知れません。 あるいは、「どんなところでつまってるの?」と、傍にすりよっていけば、よほどぴりぴりしてない限り悪い気分はしないものです。 そんな風に、とがっている相手に優しさのかけらもなく、冷静に接せられたら、誰だって気分が下降気味になります。 質問者さまも妊娠中でいらいらするのはわかりますが、いちいち売り言葉に買い言葉な対応をとったら、逆ギレするのもわかります。 逆ギレを「治す」のではなく「させない」方向に持っていけばいいのではないのでしょうか? 心から謝らせるというのと、茶化してごまかす…というのは、 どちらも意味合いが同じようですが、これは昔からですか?最近になってからですか? 想像でしかありませんが、昔からなら照れ屋なだけ、最近なら質問者さまに甘えているだけかもしれません。 あんまりこちらが何で怒ってるか言っても、わからない人にはわからないと思いますし、 繰り返し言えば言うほど、相手もうざったく感じると思うので、適当なところで許してあげたほうがいいと思います。 相手に感化されて、こっちまでいらいらしても無駄ですからね。 ある程度の懐の深さと、怒りの感情の見きりが必要なのではないでしょうか? しかし、インコの鳴き声でうるさいと言っておられるご主人も少し心配ですね。 子供が生まれたら、インコなんか比べ物にならないくらい、更にうるさくなるというのに。 ゲームは熱中しやすいですから、熱くなりすぎないようにきをつけてあげてください。

hana0521
質問者

お礼

>、とがっている相手に優しさのかけらもなく、冷静に接せられたら、誰だって気分が下降気味になります。 そうですね、全くその通りだと思います。 逆の立場でもそう思います。 >適当なところで許す 図星です。 私は「そこまで責めるか」って所まで最近言います。 気をつけなきゃいけませんね・・・。 >子供が生まれたら、インコなんか比べ物にならないくらい、更にうるさくなるというのに。 ホントです。 ゲーム中は近づかない・相手にしないを鉄則にしたいと思います。 ご丁寧にご回答下さってどうもありがとうございました<(_ _)>!

noname#38051
noname#38051
回答No.11

岡目八目からすれば、目くそ鼻くそです。

hana0521
質問者

お礼

↑なのにわざわざご回答くださって・・・ どうもありがとうございますーw

• sousousou
回答No.9

25歳、女です。 素直に心から謝らなければいけない事はきっと ご主人も謝られると思います。 ただ質問のような内容だと、ご主人はただイライラしてるだけですよね。 質問者様が便乗してイライラする事も問題だと思います。 「もーうるさいな」って言われれば「ほんとにうるさいね」と返してれば良いんじゃないですか? 怒ってる事に対して、謝ってと強制するのは 逆効果だと思います。 移動できるペットなら移動させるとか、怒ってても無視するとかそういう行動の方がケンカにならないですよ。

hana0521
質問者

お礼

ホント、逆効果でしたね。 私も1度は聞き流していたのでもう1回こういう類の「殺す」とか「死ね」とかいう大嫌いな言葉が出てきちゃったものですから、ブチっといきました。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

• mircle
回答No.8

素直に謝れない・・・  これに対しては、あなたから謝れって言わないことかな?  子供でも同じですが(失礼(;^_^A アセアセ・・・子供と一緒にしちゃって) 先に相手からそういわれると反抗したくなるものです。 逆切れ・・・  それは、あなたが逆切れだって思っているだけで、ご主人は 逆切れだって思っていないと思います。 ご主人は 自分の意思を表示しているだけ・・・ と 思っているからだと思います。 考えの違いを冷静な時に話して見られたらいかがですか?喧嘩している最中ではないときに。 ただ、私もペットに謝れって言われたら 謝らないかもしれません。 主人と喧嘩して、主人に謝るとは別だと思うし、 ペットを飼ったことのない私にはわからないのかも知れませんが、ペットに謝れって言われたら、人間としてのプライドが傷つけられてしまうのではないでしょうか。 ただ、ご主人様 子供と同じだとは思います。 男の人のゲームに熱中している時は、基本的に子供に帰っちゃっていると思います。 ゲームがうまく行かない時は、本当に子供と同じようになっちゃっています。うちの主人も・・・・ なので、そういうときには、近づかないようにしています。 というか 相手にしないように・・・ いちいち 本気で相手するだけ無駄だから 通常は温厚でいい人だって言われているわけですから、ゲームの時だけならば、そのときには相手にしないことです。 どんな 暴言を吐いても・・・無視をしましょう。 ゲームをしているひとときは、ご主人は まだ幼い子供に戻ってしまっているわけですから・・・

hana0521
質問者

お礼

はい、自分に対して謝れとは申しません。 逆ギレに関してはそうですね、その通りだと思います! 仕事にあの後行ったのですが、スグ帰ってきて色々話し合った後、ペットに自ら謝っていました。 プライドとかそういう点では特に傷ついていないようです。 ゲーム中はいつもと違う人格・子どもだと思って接する、または近づかない事にします・・・^^; ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!!

• Falca
回答No.7

ちょっと というか、かなり子供っぽい旦那さんという印象を受けました。 私のおすすめは「相手の行動を鏡で映す作戦」です。 奥さんも旦那さんと同じような態度に出て、おうむ返し風に接してみてはどうでしょうか? 向こうが何だよその態度、って言ってきたら「あなたのマネよ!ホホホホホ♪」と旦那のプチ逆ギレをマネて言うといいです。 続けていけばいつか目が覚めるかもしれません。

hana0521
質問者

お礼

子どもっぽい所も多いですねぇ。 そうなんですよ、同じ事をするんですけれど本気で怒っている時はそうしても許してくれないんですよー。 ズルイですよね。 ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

• jyamo
回答No.6

旦那派です! 茶化す=悪いと思っている証拠 べつにそれでいいと思う。 謝罪させる=自分のほうが上と思いたい。 まるで会社ですね。 仕事じゃないんだから・・・

hana0521
質問者

お礼

>旦那派です! そうですかw

• kooyazi
回答No.5

ご主人に何度も言われてるみたいなので普通に言っても無理でしょうね。 こんなんはいかがでしょうか? 「お腹の子に聞こえてるよ!いいの?」 というように子供さんをうまく使えばいかがでしょう? 子供さんが産まれてからもそんな風じゃ困りますしちょうど良いかと… 妊娠中との事。お体大事にしてくださいね。 ちなみにうちもセキセイインコが2羽いてますが可愛いですよね!いきなり鳴く時もありますが私は大好きです

hana0521
質問者

お礼

そうですね、今度もし言ったら「お腹の子に聞こえてるよ!いいの?」って言ってみます! ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>!

• kadaj-K
回答No.4

( ̄ω ̄|||)・・・おのろけ?

hana0521
質問者

お礼

おのろけに聞こえたらゴメンなさい!