• 締切済み

Molecular Biology of the Cell と Molecular Cell Biology(ロディッシュら)

この二つの本で、院試対策として用いるならどちらのほうが良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

どちらもそれなりにいい本だと思いますが、院試にそのまま出題される可能性は低いので正直どちらでもいいと思います。ただ、院試対策にはMolecylar Biology of th Cellが定番ですので、使っている人は多いと思います。CellのいいところはEssential版があって、基本的にEssentialで勉強して穴埋め的にCellを使うというやり方ができることです。cell本体だけですとやや冗長なデータ(院生が自分の分野以外でざっと調べものしたりするには使えますが)紹介が多いので少し使いにくいかもしれません。あと、Cellの問題集もありますが、そちらはあまりおすすめできません。