• ベストアンサー

Molecular Biology of the CellのThe Problems Bookについて。

Molecular Biology of the Cellの問題演習本は第4版がA Problems Approachで、それ以前のものはThe Problems Bookと思います。webの古本屋でThe Problems Bookを購入しようと思っているのですが、解答の詳しさや内容はA Problems Approachに比べると劣るところがあるのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

何方からも回答が寄せられないようですので,ある旧帝大の教授(もう定年退職されましたが)が院試のために学生に与えていたアドバイスを紹介します。 the Cell自体第3版と第4版では内容にかなり違いがあります。ご指摘の通りThe Problems Bookは第3版の内容に沿ったものですから,院試等まで考えていらっしゃるのなら,the Cell第4版とA Problems Approachをそろえたらいかがかと思います。 出来ればMolecular Cell Biologyもthe Cellとは内容にかなり違いがあります。旧帝大クラスの院試にはこれら3部が必要なものかと思いますが… A Problems Approachを読んでいないくせに他人のアドバイスを流用しました。参考になりましたなら…

skyship29
質問者

お礼

suiran2さん、コメントをありがとうございました。The Problems Bookの日本語版をまずすることにしました。