OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

トイレの排水穴から続くざらつき

  • 暇なときにでも
  • 質問No.245003
  • 閲覧数340
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (1673/1912)

トイレ掃除をするときいつも頭を悩ましていることがあります。

内側にストライプでざらざらしたところがあって、そこが何となく黒ずんで気持ち悪いんです。

水が流れ出る穴から続いているから、原因は水道水に含まれるカルシウムが付着したためなのでしょうが、湯沸かしポットみたいに一晩浸け置きなんて不可能だし、縦のラインなので、トイレットペーパーにクエン酸の濃いのをしみ込ませパックしてみたのですが、なにせ長時間は出来ないので効果ありませんでした。

クレンザーはどんなに粒子の細かいものでも便器のガラス質を摩耗して、返って汚れが付きやすくなるので使いたくありません。

我が家の便器を、つるつる美人にする方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

追加です。

重曹をペースト状にして使う方法、どこかで見たんだよなぁと思い、検索をかけてみました(下記)。
そしたらそこで激落ち君も紹介されていましたね(笑)。

裏を取りましたので、今度は「自信アリ」でお勧めします。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

お礼が遅くなってごめんなさい。
教えてくださったURLを拝見して、早速試行錯誤してみたんですが、やり方が悪いのか、原料に問題があるのかペースト状にならないんです???

しかたなくトイレ用洗剤に重曹を混ぜてやってみましたが、あまり効果無いみたいで(-_-;)

重曹ペーストの作り方、ご存じでしたら詳しく教えてください。
投稿日時 - 2002-04-15 13:49:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 18% (4/22)

たぶん「傷がつくからイヤ」と言われると思うのですが、そこまで黒ずんだ陶器のヨゴレには、一番これが効くのであえて書かせてもらいますね。
「目の細かい耐水性サンドペーパーでこする」んです。手洗いタンクの所も同じようにすれば、ピカピカです。
ヨゴレがつきやすくなる、というのはあるかも知れないけれど、ずっと汚いままにしておくよりは、私はいいと思いますよ。ホントにキレイになりますから!
値段もホームセンターで80円くらいと格安! ぜひ使ってみて下さい。
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

早速回答ありがとうございます。

それほど黒ずんではいないんですが、私トイレブラシも使わないので、手に伝わるざらつき感が何とも気になって・・・(^_^;)

サンドペーパーは検索したら出てきてはいたんですけど、これしかないでしょうかねぇ!
投稿日時 - 2002-04-01 22:21:18
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (34/94)

トイレにできる黒ずみは、相当頑固なものなので、やはり何らかの形で削って落とすしかないと思うのですが・・・。

アレはどうでしょうか?
メラミン樹脂でできている、例えば「激落ち君」とかです。
クレンザーやサンドペーパーよりは傷がつきにくいと思いますよ。

それもイヤなら、重曹と液体せっけんでペースト状に(はみがき粉みたいに)して、こする。
重曹の研磨作用は、プラスチック製品にも傷をつけないようなので、ごくごく穏やかです。
(クエン酸も使っておられるようなので、重曹はもう使用されてみたあとかもしれませんね・・・)

つるつる美人になるといいですね(^^)
お礼コメント
oobankoban

お礼率 87% (1673/1912)

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい。

激落ち君系はやってみたことがあるんですが、激落ち君がやせ細っただけで変化有りませんでした。

つるつる美人になるといいですね(^^)  エール嬉しいでーす(*^_^*)
投稿日時 - 2002-04-16 10:00:54