• ベストアンサー

出会ったばかりの女性とのメール

最近女の子を紹介してもらった男の大学生です。 メールの ・頻度 ・だいたいの文字数 ・レスの早さ ・盛り上がる内容 ・タブーなこと ・送るべき時間帯(授業中はダメ・・・?) を教えて下さい! 何でもいいんで、女性は送られたら嬉しいことも教えて下さい! ホントにメール苦手で遅いし困ってます・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • del-
回答No.3

はじめまして。 ご本人はとても悩んでいらっしゃるようで失礼かと思いましたが なんだかほのぼのした気持ちにさせていただきました… 私は女ですが、メール下手です。 なので女性としての気持ちはもちろんですが 少しはあなたの気持ちも解ってあげられるかなーと思いまして。 参考にならないかもしれませんが。 メールの頻度は、相手がどんな立場にあるかにもよりますね。 同じ学生なのか、アルバイトなのか、社会人なのか… 「送るべき時間帯」と、相対させてくださいね。 相手の方に、最初にメールで聞いてみるのがいちばんですよ。 「僕はいつでもメールOKなのですが、 ○○さんの都合のよい時間帯があったら教えてくださいね」 みたいなね。 学生でも社会人でも、出会ったばかりなら あまり即答を求められるメールはちょっと大変だと思います。 午後の比較的ゆっくりした時間(昼食のあと)とか 夕食のあと(寝る前ではなく)とか 相手がゆっくりしていられそうな時間帯がわかれば 1日最高でも2回くらいがいいところではないでしょうか。 文字数も、あまり多くないほうがいいかもしれません。 女性同士だと結構、文字数の多いメールもあるのですが 男性からくるメールはスクロールなしで読めるくらいが丁度いいかなw 男性からのレスは、なるだけ早いほうが嬉しいみたいです。 盛り上がる内容…むずかしいですね。 最初から盛り上げよう!と意気込まずに まずは2人に共通することとか、見つけたお店のことなんか 軽く触れる程度でいいのでは? タブーとされるのは、なんでも「やりすぎる」ことかな。 文字数多いとか、顔文字絵文字使いすぎるとか 即レス求めるとかをしなければ大丈夫だと思いますよ。 あとは、夜なら「遅くにゴメンね」って断ったり メールの内容に対して、ちゃんと返答するのは基本ですね。 気負わず、がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

• venus2367
回答No.5

お相手に聞く事が一番ですよ。回答者に相手の方の「送るべき時間帯」はわからないですよ(汗

• reecya
回答No.4

箇条書きで。 ・頻度 相手のペースによりますね。 その日の内に返ってくるようであれば、毎日でもいいかなと思います。 相手がパケ定かどうかも気になりますね。 でもダイレクトに聞くのも何だかなので「つい自分のペースで入れちゃったけど、都合のいい時間があったら教えてね。」みたいに一歩下がって訊ねるのはいかがでしょうか。 ・だいたいの文字数 文字数制限一杯だと引きますね… メールって入ってる内容全部網羅しなきゃいけないおかしな義務感も生まれますからねぇ。 3行くらいのメールなら、相手もすぐ返せるし、短いからこそ数もこなせるんじゃないでしょうか。 ・レスの早さ 「何してるの?」的な内容なら即返事でいいと思います。 お互いの考え方や自己紹介に近い内容であれば、少し間を空けるのもいいかもしれません。 でも出来れば、日付はまたがない方がいいですね。 ・盛り上がる内容 私の場合は、下らない事こそ盛り上がります… お互いの考え方を言い合うのは、基本的に会った時と思って下さい。メールだと誤解されがちなので。 となるとその日に起きた出来事や、気になるものがいいんじゃないでしょうか。 ・タブーなこと 過去の女性関係の話や、飲みに行く話はあんまり良く思えないです。 遊びに行く話って、どうしても他に女性を思い浮かべてしまうので…。あえて書くなら男しかいない雰囲気をにおわせる内容がいいですね。(男子校出身の場合、学校の友達と!とか) 後、俺はこれが得意とか、アピールは冷めます。 ・送るべき時間帯(授業中はダメ・・・?) 早朝と夜中は、相手から入ってきた時以外は問題外です。 授業中はマナーが基本だろうから、そんなに神経質にならなくても…と思うのですが。。授業中大丈夫?と聞くのも気遣いになるとは思いますが。

noname#63138
noname#63138
回答No.2

私の場合は、メル友さんとの経験からですが、若干アドバイスを。。。 ・まず、最初は、自分のこと(趣味や、関心を持っていることなど)を話題にメールを出すと良いと思います。それに相手が反応してきてくれると、相手のことも聞き易くなるし、段々と、話題が広がりますよ。 ・メールを送る時間に関しては、お互いの都合を確認しましょう。これも、自分の都合を先に伝えて、相手の都合も聞いてしまった方がいいと思います。 ・頻度については、相手の方のペースもあるので、最初の数通で様子を確かめましょう。私の経験では、キャッチボール型を好む人(お互いに返事を受けて返す)と、メルマガ型(おはようメールみたいに、こちらから定期的に送る)を好む人がいるようです。相手の方がどちらのタイプを好む方かが分かれば、段々とメールのペースもできてくると思います。 ・タブーと思われるのは、最初は、他の人の話題(特に他の女性の話題など)は避けた方がいいと思います。メールだと、文章だけなので、変な誤解を招くことがありますので、注意が必要です。あと、最初から、相手のことを色々とストレートに聞くのも避けた方がいいかもしれません。自分のことを先に言って、「・・・で、あなたの趣味は?」みたいに聞く方がいいと思います。 ・盛り上がる内容は、メールを始めてみないとわかりません。上記に書くように、段々と相手の趣味や興味のあることなど聞き出して、適切な話題を探しましょう。 ご参考になれば、幸いです。 頑張ってください!

• luludy
回答No.1

lofarrさん、こんにちは! ドキドキな質問に思わず返答を…。 どれも、女の子のタイプにも依るとは思うのですが… 頻度:自分から仕掛けてゆくのなら、1日1メールぐらい。     文字数:1画面に収まるぐらいがいいかもです。     絵文字を使う男性は、私なら引いちゃいます(><) レスの速さ:返事がすぐ返って来る子なら       そのたびごとに返事をしてもいいかも…。 盛り上がる内容:これも女の子に依るかもですが         身の回りでおこったこととか         写メールで撮った面白いもの、キレイなものとか。         ふと通りかかった公園のお花とかでもいいと思いますよ。 タブーなこと:うーん。あんまり思いつかないですが…。         絵文字のことぐらいかな。         あとは常識の範囲内で。。 送るべき時間帯:相手が起きているであろう時間帯。          授業中とは、lofarrさんが授業中ということでしょうか?          私なら、良い印象は受けないです…。          相手が授業中でという意味であれば          それはOKだと思います。 送られて嬉しい事:自分が好意を持っている相手なら          色々自分のことを聞いて欲しいかな。          まだそういう段階でないのなら          lofarrさんをアピールしてみてください。          自分に好意を持ってくれてるって          気付くだけでも嬉しいものです。 秋、冬とヒト恋しい季節になりますし 良い出会いになると良いですね^^