奈良でひとり暮らしをするための賃貸契約について

このQ&Aのポイント
  • 奈良でひとり暮らしをするための賃貸契約には審査が厳しい場合があります。特に仕事に就いていない場合や、保証人の収入が低い場合は契約することが難しいことがあります。
  • 奈良での仕事もバイトも決まっていない状態であるため、保証人の収入が高くなければ契約することは難しいでしょう。また、保証人の収入がある程度の水準に達していないと紹介すらしてもらえない可能性もあります。
  • 奈良でひとり暮らしをしたい場合は、まずは仕事を見つけることが重要です。仕事に就いて安定した収入を得ることで、賃貸契約をスムーズに進めることができます。また、保証人となる人の収入が高い場合は、契約の審査も通りやすくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとり暮らし!奈良で部屋を借りたいです

こんばんは^^ いつもお世話になります。 奈良でひとり暮らしをしたいのですが・・・。 友人に「奈良は賃貸契約のときの審査が厳しい」と聞いたので、以下内容の確認をさせてください。 ・仕事に就いてないと契約は難しいのか ・連帯保証人にもある程度の収入がないと紹介すらしてもらえないのか 私は先日バイトを辞めました。 奈良での仕事もバイトもまだ決めていません。 連帯保証人となる人の年収は400~450万ぐらいだったかと思います。 私は仕事に就いていないですし、保証人の収入が高くなければ契約することはもちろん、紹介ですらしてもらえないのでしょうか? おわかりになる方、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokatan
回答No.1

奈良県と特定されると分からないんですが・・・ 夫が、大阪・京都・兵庫で入居者の審査等の仕事をしているので聞いてみました。 まず、仕事についてないと・・という件ですが、大家さんにもよるでしょう。実際、仕事をしてない方には貸さない主義の方もいます。安定した家賃支払いが見込めないので。ただ、学生さんはもちろん仕事をしていないですし、その他事情のある方もいるので一概には言えないようです。仕事についてない方の場合は、契約するにしても少なくとも保証人さんのハードルがあがることは可能性として高いようです。 保証人についてですが、基本は身内の方で、ある程度の収入のある方になるかと思います。その方の収入が低いと判断されると、もう一人身内から収入のある保証人をつけるよう依頼があると思います。 紹介と契約についてですが、物件を見て回るだけであれば関係ないのではないでしょうか。ただ、実際申し込みになると、仲介業者さんからある一定の条件の提示があるかと思います。(保証人は身内から何名とか・・・)そして、その中で「ここは難しいので、これではだめですか?」という事があれば、ある程度の交渉は可能だと思います。

hina-ka
質問者

お礼

たいへん遅くなってしまい、ごめんなさい。 とてもご丁寧でわかりやすいご回答をありがとうございました。 わざわざ旦那様に聞いてくださるなんて・・・感謝しております。 教えていただいたお話は今後も生かしていきたいと思います。 勉強になりました。 本当にありがとうございました!!