• ベストアンサー

だらしないかな?

だらしないかとは思います。 しかし、自分を肯定してくださる第三者をどうしても求めてしまう自分の弱さから、ここに投稿いたしました。 我が家の場合、寝室(洋室)にふとんを二つ並べて寝ております。  少し厚めのマットレスの上に敷布団を敷いて、シーツを敷いて寝ています。 布団をしまうスペースが無いので、こないだまでは、たたんで床の上においていましたが、最近はふとんは敷きっぱなしです。 でも形は整えて、いつでも寝られるような状態です。 干したり、布団乾燥機で乾燥させたりは、まめにはしています。 カバー類もしょっちゅう洗濯しています。 寝室には寝る時以外はほとんど入りません。 なので、敷きっぱなしでも、寝る本人達にとってはそんなに不快感はないのです。 (不快に感じていたらとっくにやめていると思います) でもこれって、世間的には「万年床でだらしない・汚らしい」ということになるのでしょうか? カバーをかけることで「低いベッド」にはならないでしょうか?

  • hosino
  • お礼率53% (291/542)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.3

肯定します。 リビングにあるのならともかく、寝室にあるなら、何の問題もありません。 似たような形状のお宅で、ちらっと見えた場合もなんの違和感も感じませんでした。 他の選択肢の中で、現在のものを選んだのですから、一番心地がいいはずです。 いったい、誰の目を気になさっているのですか? 自他ともに認めるような、潔癖のようなかたは、肯定に回らないと思います。

hosino
質問者

お礼

回答くださり、ありがとうございます。 >いったい、誰の目を気になさっているのですか? ごもっともな疑問だと思います。 無意識ですが、姑の目だと思います。 おそらく、姑と同居していなければ、こんな質問はしていないと思います。 夫婦二人、「これがいい。これでいい。」と、この状態でいるわけですから。 別に姑のチェックが入るとか、そういうのは無い・・・と信じているのですが、部屋がベランダに面しているので姑が洗濯物を干す時にちらっとでも寝室を目にしてしまうんじゃないかとか、「同居さえしていなかったらこんな事考えもしていないだろうに」と深いため息をついています。 >自他ともに認めるような、潔癖のようなかたは、肯定に回らないと思います。 姑がまさにそういうタイプな人でして。 かと言って、彼女に合わした寝室の在り方にするというのは、「なんでそこまでしなきゃいけないの!!!」という怒りがこみあげてきます。 しかし「同居」という状況は私の性格もあいまって知らず知らずに、相手にあわす=自分のスタイルを主張しないという傾向を作ってしまいがちで。 すみません、長々と。 書いているうちにいろいろ考えが浮かんできて、そのまま書いてしまいました。 ありがとうございます。 ご意見参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私は多分質問者様よりだらしがないのではないかと思いますが、一人暮らしの時には、朝起きると、いすの背に布団を掛けてしたに空気を通しておくことをやっていました。 ダニやカビいやだったのだと思います。 それだけでだいぶ違ったような気がします。 しまう場所があるのにしまわず、部屋干状態。 自分では理にかなっていると思い込もうとしていましたね。 回答としては、質問者様は、私よりはかなりよい状態です。 全く心配なし。胸張って言いふらすほどではないと思いますが‥‥

hosino
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >私は多分質問者様よりだらしがないのではないかと思いますが、一人暮らしの時には、朝起きると、いすの背に布団を掛けてしたに空気を通しておくことをやっていました。 ほんと、人それぞれでいいのだと思います。 特に一人暮らしの身であればなおさら、なんら問題はないと断言します。 ということは、その延長線上であるはずの二人暮しプラス離れた所で約1名・・・という場合、今まで皆さんの意見を読ませて頂いて、おのずとその答えは出てきたように思います。 >回答としては、質問者様は、私よりはかなりよい状態です。 いえいえ。 多分そうじゃないと思います。 でもお互いなんらかの行動は起こしている分、まだ、大丈夫(何が?(苦笑))かと思います。(すみません。私と一緒にして。) 参考になります。 ありがとうございました。

回答No.5

#1です。 独身です。 でも同棲時代は、寝室は週末しか畳みませんでした。 他に同居してる方がいるのかな? って実は思ったんですよ。 姑さんと同居ですか・・・それは気になるでしょうね~ こういうことって、どちらが良い悪いではなくて、 よりキチンとしたい人のほうがストレスは多大に被るんですよねぇ。 誰しも自分よりいい加減な人って、付き合ってくの大変じゃないですか。 だからここで意見を聞いて、 あなたがだらしない人かそんなこともないのかどうかを、気にかけるより 姑さんに聞くのが大事ですよ。 いっつも敷いたままだからゴロンとできてあぁウチは寛げるなぁ~♪ と言ってみるとか。 そうするとトゲトゲせずに姑さんの本音が聞けるのでは? 彼女に合わせた寝室作りには怒りがこみ上げる・・・ のもわかりますが、 同居してるわけですから、気持ちを汲んだ生活作りはお互いに大切だと思います。 ままま。まだ悪態つかれたわけではないのですから、 優しく行きましょうよ♪ 対抗意識じゃなくて甘えてしまいましょうよ

hosino
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よりキチンとしたい人のほうがストレスは多大に被るんですよねぇ。 そうですね。 そう思うから、先回りして本意ではない方のやり方を模索してあれこれ思い悩む・・・という点では、キチンと出来ない「嫁」のストレスも甚大なものがあります。 >誰しも自分よりいい加減な人って、付き合ってくの大変じゃないですか。 恥ずかしながら、自分よりいい加減な人にあった事がなくて(この場合女性)、その大変さは判りにくい点があります。 >優しく行きましょうよ♪ そうですね。 怒りっぽい性格だと自分で思います。 なぜかイライラすることが多々あります。 もっと余裕をもって日々を過したいです。

noname#24416
noname#24416
回答No.4

な~んて変な質問なんでしょう! なんて、うちはそいうですよ。しかも独身でもなく2歳と5ヶ月の子供のいる家庭です。6畳の寝室(勝手にそう名付けただけの寝室ですが)にダブルの布団をキッチキチにひいて私・主人・チビ2人が好き勝手に寝ています。今までならタオルケットなどはキチンとたたみ、一箇所にまとめて一応ベッドメイキング(?)。掃除や、布団干しの時以外は敷き布団はそのままです。でも綺麗にはしてますけどね~。 これって、子供が大きくなったら教育上まずいのかな?いまだに独身時代の癖が抜けない夫婦は悩みます(汗)

hosino
質問者

お礼

回答下さり、ありがとうございます。 >な~んて変な質問なんでしょう! やはりそうですよね。 お恥ずかしい・・・。 お子さんがおられるのですね。 お子さんがおられるご家庭では、よく見られる光景かと思います。 部屋一面に敷きつめてある布団の上に元気良くはしゃぐ姿をちょくちょくTVで見た記憶があります。 (敷きっぱなしばかりではないかも知れませんが) ほんと、「同居」さえしていなければ、こんなくだらない事で頭を思い巡らすこともなかっただろうなと思います。 あ、スミマセン・・・。つい愚痴ってしまって・・・。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • ziy
  • ベストアンサー率41% (49/118)
回答No.2

まったく問題はないですね。 と言うよりも大したもんです。goodですよ(^_^)v やってらっしゃることは私の基準に照らしたら最高です。 加えてここに質問までするなんて・・・素晴らしいです。 胸張ってもいいくらい、充分です(^_^)v その内容では「万年床」とは言いません。 自信持ってもいいですよ(^_^)v えらいっ!!!

hosino
質問者

お礼

回答して下さり、ありがとうございます。 >加えてここに質問までするなんて・・・素晴らしいです。 お恥ずかしいです。 わたしみたいな人が他にも多くいればいいな、いないものかな、という強い希望・疑問があったので、 変な質問かなと思いつつも、投稿させてもらいました。 >その内容では「万年床」とは言いません。 よかったです。 だらしなくないとは言えないが、「万年床」とも言えない・・・。 少し気持ちが落ち着きました。

回答No.1

ベットは畳まないので、 ベットだと思えばいいんじゃないですか。 初めからベッドにすれば葛藤もないんじゃないでしょうか? でもそうしないわけがあるのかもしれませんね。 とにかく、ベッドではないのでだらしなく思えますが、 人の意見などしったこっちゃない、でよろしいと思います。 私はソファベッドですが、あまり布団は畳みませんねぇ・・・

hosino
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 >とにかく、ベッドではないのでだらしなく思えますが、 やはりそうですよね・・・。 >人の意見などしったこっちゃない、でよろしいと思います。 実におっしゃる通りなのですが、同じ事をなさっている方がなるべく多くおられればいいなぁと思いまして。 >私はソファベッドですが、あまり布団は畳みませんねぇ・・・ 失礼ですが、もしかして独身でいらっしゃる? 私も独身時代はソファベッドでして、布団は今よりはたたんでいたと思います。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ベッドと敷き布団

    今更、誰にも聞けなくて未だに疑問に思っている事があります。 それはベッドには敷布団は敷かないのか?っていう疑問です。 一般的には、こんな感じですよね? マットレス 敷きマット(ペラペラ) ベッドシーツカバー この敷きかただとマットレスは干せないので 毎日のようにシーツカバー・敷きマットを洗濯してるのですか? みなさんのお宅でベッドをお使いの方で他のやり方のかた どのような順序で敷いているか教えてください。 例えばこの順番とか・・・ マットレス シーツカバー 敷き布団

  • 干さずにできる、簡単な布団の手入れについて

    布団の手入れについて教えてください! 数年間、フローリングで寝ているのですが、一度も布団を干したことがありません。 ※2人目妊娠中で、かつフルタイム勤務なので、時間も余裕も無いこと、  ダブルサイズで重く、干す場所も無いためです。 干すことはもう考えていないので、 干す以外の方法で、簡単にできる手入れの仕方を検討しています。 今は「敷きパットを定期的に洗う」くらいしかしていないのですが、 これではさすがに手入れのうちに入らないですよね・・・? 今のところ、それでも、ダニ・カビなどの被害にあったことは無いし、 1歳半の娘も、特に問題はありません。 ちなみに今は、 床(フローリング)⇒除湿シート⇒マットレス⇒布団(シーツカバー付き) ⇒敷きパット という順番で重なっています。 一番上の敷きパットのみを定期的に洗濯している感じです。 布団乾燥機は、ダブルサイズだと難しいかなと思いますし、 マットレスまで乾燥させることはできないので、意味がない気もしています。 いい方法があれば教えてください。

  • ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。

    ベビーベッドのマットレスがいるかどうかについて。 11月に初産控えた者です。ベビーベッドと組布団セットの準備のことでお伺いしたいのです。 ベッドはレンタルする予定ですが、「マットレス付き」にするかかどうかで迷っています。 敷布団の下にマットレスは必要ですか?? 組み布団セットのほとんどが、「敷布団、防水シーツ、キルティングカバー、フィッティングシーツ」になっていて、こんなにたくさん敷くのか??と疑問です。 それとも敷布団があればマットレスは要りませんか? 私自身もベッドで派ですが、ベッドマットレス、ベッドパット、ボックスシーツだけで、敷布団は使用していないので、ちょっと疑問に思ったんです。 大人と赤ちゃんはまた違うんですか??教えてくださいませんか?

  • ふとんで寝ているんですが、現在は一番床に近いところにマットレス、次に敷

    ふとんで寝ているんですが、現在は一番床に近いところにマットレス、次に敷布団、そしてカバーをかけていますが、敷きパッドを使う場合は、敷布団の上、そしてカバーでいいと思いますか? もしくはカバー無しで一番上(掛けは除く)に敷きパッドでも良いですかね。 後者のほうが洗濯する時 敷きパッドだけでいいので楽は楽だと思いますが…。 みなさんはどうしていますか?

  • 敷布団カバーとは??

    こんにちは。 敷布団があって、その敷布団を覆うカバーがあると思います(一箇所にファスナーがついていてその中に布団をくるむ) 私はさらにその上にシーツを敷いて寝ています。。。 よくわからないんですが、敷布団カバーだけで皆さん寝られる方もいるのでしょうか?? なぜそのように思ったかといいますと、敷布団カバーを買おうと探していたところ「アレルギー用敷布団カバー」というのが売っていまして、その場合さらにシーツを引いたら意味無いよなぁ、と思ったからです。 なんだか質問に足らない質問ですがよければ教えてください。

  • ベッドのマットレスの下から冷気?

    変な質問で申し訳ありません。 家族の部屋の床をフローリングにしました。今まで、畳の上にベッドを置いていたので、気にならなかったのですが、もしも、マットレスの下から、冷気が上って寒いなら、敷布団はひいたほうがいいのかと思い、質問致しました。 何分、私は普通に畳の上に敷布団をひいて寝ているので、マットレスの保温感とか、感じがわかりません。 今は、マットレスの上に羊毛100%のベッドパット、シーツをひいています。 宜しくお願いします。

  • シーツ交換がいらない寝具は?。

     シーツ交換がいらない寝具を目指しています。  今私は  マットレス(カバー有り)  敷き布団(シーツ有り)  タオルケット  毛布  羽毛布団  で寝ています。  マットレスのカバーは年に一回くらいしか洗いませんが、敷き布団とタオルケットは3日に一回くらいは洗わないといけません。これを何も洗う必要の無い状態にしたいのですが、そんな寝具ありますか?。  私が考えられるのはウォーターベッドがそうでしょうか?。しかし、高いしミズの入れ替えがあるようで・・・。    

  • マットレスについて

    敷き布団がいかれてしまったので、何気なく、カタログを眺めていて驚きました。私は、ベッドの上に直接敷き布団をひいていたのですが、カビはできませんけど、何故かカバーはシミがなかったのに、黄ばみました。いまだに理由はわかりません。今回、体のためにと、布団乾燥機、掃除機を購入して、毎日ダニ取りに励んでいましたが、喘息になり、今回はマットレス、厚めの敷きパッド(もしくはベッドパッド)、掛け布団、枕を購入する予定です。マットレスは6cmぐらいのを検討しているのですが、マットレスを敷き布団の上に重ねて使うものがありました。その場合、敷き布団の下には何か敷くのでしょうか?また、6cmのマットレスは敷き布団の下に敷くのは間違った使い方なのでしょうか?

  • ベッドに敷布団、カビない方法

    先日まで畳に布団でしたが、上げ下げが面倒でベッドを購入しました。しかし、敷布団もまだ買って2ヶ月と新しく、捨てるのも忍びないのでそのまま利用したいです。 スプリングマットレスは高いので購入の予定はないのですが、敷布団一枚だと薄いのでマットレスの購入を検討しております。 調べると無印の敷布団の下に敷くマットレスや高反発のマットレス、、色々ありすぎて分かりません。 できれば硬めのものが良いと思い、高反発マットレスを検討しておりますが、いくらベッドの上と言えども、マットレスの上に敷布団ひいて万年床だとカビそうだな、、と。 わたしと同じようにベッドにマットレス+敷布団という方、いますでしょうか? また、カビない方法や、おすすめのものがあれば教えてください。

  • お助け!!ベッド。どれがベストですか?

    こんばんは。 畳の上で、和布団用の薄いマット+敷布団、で寝ていますが、 引越して寝室がフローリングになります。 出費を抑える為、ベッドの木枠&ベッドマットレスの両方は買えません。 (1)~(4)で、順位を付けたらどうなりますか? (価格の安い順でなく、寝心地&清潔な順で!) (1) ベッドの木枠の上に、和室用の布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒木枠のみ購入。ベッドマットレスを買わない。 ・和布団だと、寒い、硬い、など寝心地は悪い? ・敷きっぱなしにすると、湿気て、布団や木枠がカビる? (2) 高さが低くてかなり安い、スノコベッドの上に、 和布団(薄いマット+敷布団)を敷く。 ⇒(1)の木枠→スノコにする。 (3) フローリングの床に直接、ベッド用のマットレスを敷く。 ⇒ベッドマットレスのみ購入。 ・かなり湿気ますか? (4) (2)のスノコベッドの上に、(3)のベッドマットレスを敷く。 全くの無知ですが、どうぞ宜しくお願いします。 ダメな理由も教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう