• ベストアンサー

古い話を調べようとしています。戦争やオイルショックの市況。

難解な質問で恐縮です。今、私が興味を持っているのは、第二次世界大戦やオイルショックのときに、どんな銘柄が暴落して、どんな銘柄が相場となったかということです。ずいぶんと古い話を調べようとしていますが、今、私の思いつく調査方法は、1.日経新聞の縮刷版を調べる。2.週刊東洋経済を調べる。3.古い罫線本を調べる。この三点です。そこで、質問ですが、どなたかこの手の関連本を知っていますか? 東洋経済や古い罫線本(書名は?)がそろっている経済関係の図書館(都内でもOK)を教えてたくざい。どなたかヒントになる調査方法をご存知ですか。参考までにJcoffeeさんのホームページのような歴史の分かる資料が欲しいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • convit764
回答No.3

日本の株式市場は明治からあるので、国会図書館で証券関係図書を 明治から探索することでしょうか。 日露戦争と株価なんかが面白そうだけど。

fuku3490
質問者

お礼

皆様、どうもありがとう。田舎にいますので、資料さがしも大変です。

その他の回答 (2)

• mitigusa
回答No.2

http://www.toyokeizai.co.jp/db/shikiho_dvd/index.html の有りますが 504000円は高いですね(^_^; こんな風に 調べられますけど http://sinbun.ndl.go.jp/cgi-bin/outeturan/E_S_kan_lst.cgi?ID=004898 都内なら この辺に  http://sinbun.ndl.go.jp/cgi-bin/outeturan/E_S_kan_lst.cgi  時間は 掛るけど やはり 経済新聞でしょう。

• mitigusa
回答No.1

どんな物が 有るか 解りませんが(^_^; 国立国会図書館はどうでしょうか? 行ったことも 入ったことも無いですが 国内最大の 蔵書数だと記憶しています。

fuku3490
質問者

お礼

ご回答に感謝。しかし、あそこは、借りるのに面倒で、コピーもずらっと行列をつくっているのです。どこか、経済図書館はないものですか? やっぱり証券会社の書庫にしかないのですかね。