• ベストアンサー

日清のカップヌードルの価格比較

セブンイレブンで日清のカップードル150円ぐらいするが 99ショツプでは100円ぐらいでいつで買える なぜ、セブンイレブンは50円も高く平気で販売しているのか? セブンイレブンの近くに99シップができるとセブンイレブンは 来店客が激減、それでもカップヌードルを150円で販売している 理由がわからない。ちなみに近くのローソンはつぶれた。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.6

99円ショップの物。 よく見るとメーカーは同じですが、CUP SOUPと書いてあります。 スープ?と思いつつ買ってあけて食べると、あの日清のカップラーメンとまったく一緒。 コンビニだったか他のスーパーだったか忘れましたが、99円となっていて、CUP SOUPと容器にはなっている。 その時は、あのメーカーの150円のカップラーメンは店頭に陳列されていませんでした。 (他のメーカーのはありましたが) で、99円ショップ以外では見なかった99円のcup soup。 この前 コンビニで並んでいました。 一度きりでした。 99円ショップのは、私の想像ですが、150円の商品とは別物(実際はまったく一緒としか思えない)として、99円ショップに並べるために、メーカーが99円系列用に作ったのではないかと思えます。 (大量に売れれば、150円で売った時とメーカーの利益は一緒になるのかもしれない。流通コストなど削減すれば可能でしょう。) しかし、あくまで あの カップラーメンはブランドですから、それほど値段を下げることはできないし、一般的に流通し続けるため(値崩れを防ぐため)、そのまま売り続けるのではないかと思います。 じゃあ 他のスーパーも99円ショップで並んでいる商品を売りたいか? 恐らく大量購入をしなければ、卸してもらえないと思います。 在庫全てを短期にさばけるほど、店舗を持っていなければ、物流コストやら保管料やらかかってしまう。 定価150円の商品を、少量で今までとおりの仕入れ価格で仕入れが可能なら、諸経費を考えると(運搬・人件費・倉庫代)、なにも逆に純利益が減ってしまう99円の品を仕入れて、ちょこちょこ店頭に並べないと思います。 ただしコンビニは個人経営ですが、その親元が管理しており、仕入れや店頭に並べる商品に関してまで、どれを並べるかを勝手に?決めているらしく、コンビニの店主が「99円の商品を並べたい」と言っても、一筋縄ではいかないようです。 何を仕入れて各店舗に卸すのかは、フランチャイズの本部が決めるので。 例えば花を店舗におきたいから、卸してくれと訴えても、相当の利益がそんなに望めないのなら、却下されるそうです。 じゃあ、コンビニの店主が他から安く仕入れて店舗に並べたらいいではないかと思うでしょうけど、それもダメ。 全てフランチャイズを通して、そこから買わなければならないんですよね。 だからコンビニを開いても、多くの店舗が本部のみ利益があって、各店舗の本部に対する借金は一向に減らず、閉店に追い込まれていくらしいです。 とまあ、コンビニ業界はこんなしがらみがあるそうです。 店主の意向は無視され、本部が決めた商品の目標を立てられ、売れなければ、店舗の改装をさせられたり、本部から管理者が派遣されて、徹底的に指導され、それでも売上げが上がらなければ、ガンガン怒鳴られるらしい。 しまいには本部に対して大きな負債を背負ったまま閉店。 開店当時よりさらに借金が増えているという・・・ 脱サラのつもりでコンビニを開いたのに・・・となるらしいです。 複雑な業界ですねぇ・・・・

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 話はずれれしまいましたが結局、セブンイレブンの本部が 儲かる仕組みになっているのですね。

その他の回答 (5)

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

#2です。補足です。 >99ショプとオリジン弁当が業務提携したらセブンイレブンのビジネスモデルはくずれると思うのですけど 99ショップのビジネスモデルが薄利多売である以上、「集客のための魅力ある商品開発」にコストはかけられません(「安価にして集客」という点に一点集中しているからこそ、99ショップの存在価値がある)。 従って、提携して売り場を共有するだけではコンビニに勝る商品開発につながらないため、コンビニのビジネスモデルは根本からは崩れません。ただし、弁当メインで購入にくる人が流れる可能性は大きいので、その際はコンビニの品揃え構成を変えてくると思います。 事実、POSデータをもとに、よりターゲットを絞り込んだ店舗経営を行うケースが増えてます(若い女性ターゲットの品揃えとか)。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 このセブンイレブンのビジネスを崩すのはローソン+ドラックストアー かもしれませんね。

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

#2です。 お弁当は一例でしかありません。他にも、独自のデザートとか、雑誌の品揃えとか、ドリンクの新製品や地域限定製品など(アンテナショップとしてコンビニはよくメーカーと提携しますね)、集客につながる施策を価格面以外で次々に打ち出すのです。 最終的に、99ショップに客を奪われるとすれば、コンビニ本部的にはその地域の顧客層がコンビニに適していないということで撤退するという選択を取ります。 ですから、コンビニの出店マーケティングは非常に綿密に行われるのです。ちなみに、スタバのように、競合が参入するまでの短期利益を見込んで大量出店・店舗整理を頻繁に繰り返すビジネスモデルもあります。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 セブンイレブンの日清のカップヌードルがいつ値崩れするか 気長に見てます。 その価格が崩れたときビジネススタイルの変革がおこるのでは ないでしようか!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>なぜ、セブンイレブンは50円も高く平気で販売しているのか? 定価だからです。 >来店客が激減、それでもカップヌードルを150円で販売している セブンイレブンのあるすべての場所に99ショップがあるわけではないです。(増えてはいますが...) あなたの地域でのカップラーメンの売上が落ちても他の場所や商品で儲かれば問題ないということですね。 もし、価格を下げる場合は全店一斉でないと出来ませんでしょう。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもセブンイレブンに加盟している店主は 売り上げ激減で困っていると思います。 他の場所儲かっても問題ないとは本部だけ儲かる仕組みですね

sasuke3150
質問者

補足

価格を下げる場合は全店一斉でないと出来ませんでしょう > そこが大きくなりすぎた弱点ですね! ガゾリンスタンドも場所によって価格ちがうよに いづれこのモデルは崩れるのでは

  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.2

単純に説明すれば、99ショップは安く大量に販売することで利益を得ています。コンビニは、安さ以外の価値(名前の通り利便性など)提供によって、定価でも購入する客層を集客し、販売あたりの利益率を高く維持することで利益を得るビジネスモデルとなっています(カップ麺だけでなく、ドリンク類も定価ですよね)。 例えば、お弁当と飲み物と雑誌を買いたい場合、「多少高くても1ヶ所で買うほうがめんどくさくなくてよい」という人が必ずいます(私もそうです)。そういった顧客を得るために、コンビニでは値引きではなく、「そのコンビニで買いたいもの」を創る事にコストをかけています(有名料理人とのタイアップ弁当開発などがそうですね)。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます 99ショプとオリジン弁当が業務提携したら セブンイレブンのビジネスモデルはくずれると思うのですけど

sasuke3150
質問者

補足

セブンイレブンの隣に99ショプとオリジン弁当ができたら どうなるのでしようか?

回答No.1

99ショツプ ・安い ・品揃え悪い ・時間がかかる(安物が多く欲しいものを探すのに時間がかかる) ・付加価値少ない(ATM・チケットなどなど) ・ブランド力(信頼感)低い セブンイレブン ・正価販売(定価・高い) ・品揃え豊富 ・時間がかからない(良いものを優先的に置く) ・付加価値大(セブン銀行等のほかにも、高級おにぎり、美味しい肉まん等) ・ブランド力高い まったくコンセプトが違います。 コンビニとディスカウントショップの違いですね。 99ショツプって、コンビニを名乗るだけで、「不便」ですよね。多目的利便性に欠けませんか? 利用者の価値観とニーズが全てを左右します。 カップラーメンも欲しいけど、ATMでお金をおろして、化粧品を買って、美味しい弁当を買って帰りたい時は、99ショップに寄れませんよね。「便利」=「コンビニ(エンス)」な所でまとめて事を済ませますよ。普通。

sasuke3150
質問者

お礼

ありがとうございます。 野菜や調味糧などは99ショツプのほうが 品揃えいいですよ! コンセプトと言うことばで逃げている気がするですけど。

sasuke3150
質問者

補足

セブンイレブンのビジネスモデルが崩壊しつつあるのではないかと 思います。夜中に99シップは混んでいのにセブンイレブンは がらがらです。99シップはお菓子類もブランド品が多いですよ。 出費も30%安くなります。「便利」だから混んでいるのでは ないでしょうか? 私が言いたいのはなぜ「日清のカップヌードル」が50%も割高で 販売しているのかです。セブンイレブンで120円なら納得できるのですが。

関連するQ&A

  • 日清のカップヌードル

    ここ数年小麦粉の値上がりにともないカップめんも値上がりしてますが以前は必ず月何回か日清のカップヌードルが限定○個限りですが特売で78円とか最安68円で販売してました!でも今は通常価格128円で特売はないのです!他メーカー品は特売88円とかあるのですが・・ 日清のカップヌードル大好きですが 値段の差で購入する頻度が10分の1ぐらいに減ってます!何故特売しないのでしょうか?以前は毎月1・2回必ずしてたのに・・・私のとこだけかな~?

  • 大阪や奈良で日清のカップヌードルごはんを販売してる店教えてください。

    大阪や奈良で日清のカップヌードルごはんを販売してる店教えてください。 奈良に住んでいますが、9月に日清のカップヌードルごはんが販売再開されてから、近くのスーパーやイオンなどの大型ショッピングセンターのスーパーで、カップヌードルごはんを買おうと探すのですが、未だに販売している店を見つけられません。 大阪や奈良やその近くで、カップヌードルごはんを販売している店をご存じの人いませんか? 春に販売されるの新聞に載ってから、買って食べるの楽しみにしていたので、買って食べてみたいです。 やはり毎日販売している店はないのでしょうか? カップヌードルごはんは、これから先もずっと販売するのでしょうか? もし販売期間が決まっているなら、もう買えないかもと思ったりもします。 買った人や販売している店知っている人がいたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • トムヤムクンヌードルについて

    日清カップヌードル『トムヤムクン味』が人気すぎて一時販売停止になったようですが、 食べた事のある方、実際味のクオリティはいかがでしたか? コンビニにダッシュで買いにいきましたが、やっぱり売り切れでした。。

  • セブンイレブンのカップ麺について

    最近コンビニ業界のPB(プライベートブランド)が多く出てきていますが、セブンイレブンでもサッポロ一番とのコラボで出したオリジナルカップ麺を118円で販売しています。 サッポロ一番ってことは中身はカップスターと同じなんでしょうか? 味的には違いもほとんどわからないのですが、カップスターだと170円くらいで売ってますよね。 サッポロ一番側としてはカップスターを作るのと、PBカップ麺を作るのでは何が違うのでしょうか? コストや卸値もかなりかわってくるのでしょうか? PBの方がセブンイレブンとの共同開発ってことでコストは安いんですよね?

  • ローソン100とセブンイレブン

    ローソン100とセブンイレブンが隣同士にできたらあなたはどちらのお店を 利用しますか?(自分の家の近くにあるお店で答えてください)私はローソン100を利用します。低価格で品揃えがセブンイレブンより良いため) よく買う商品は飲料水、お菓子、カップラーメンです。

  • おいしいカップラーメン おススメを教えて!

    タイトル通りです。 私、滅多にカップラーメンを食べません。 しかも日清のカップヌードル(シーフード)ばかり食べてます。 他のカップラーメン、手を出したことがありますがハズレでした(ToT) ハズレを恐れていつも同じラーメンばかりです。 しかし巷には数多くの種類のカップラーメンが溢れかえっております。 そんな訳でおススメを教えてください。 予算は300円ぐらいまでです(^^;

  • トップバリュのカップラーメンは国産ですか?

    私はトップバリュの88円の「日清カップヌードル」っぽいカップラーメンと「日清どんべぇ」っぽいカップうどんをよく食べるのですが、最近ネットでトップバリュの商品は中国産なのを隠してるという話を良く聞きます。 ググってみたのですがカップラーメンの製造元は日清か東洋水産だろうという噂程度の情報しか見つかりませんでした。 ググっても中国産という話はほとんど出てきませんでしたが日清か東洋水産であれば国産ということでしょうか? 中国産は絶対食べない!という訳ではありませんが、隠して売られてるとしたらちょっと嫌だなと思って真相を知りたくなりました。

  • 取手-藤代(取手市)間のカップヌードルの工場の煙突について

    かぼちゃの父と申します。昨日国道6号線取手-藤代間を車で走ったのですが、下り進行方向左側に日清食品の工場があります。そこの煙突(高さ30mくらいかな)がカップヌードルの形になっているます。つまり細い煙突があって、その上部にカップヌードルが大きく鎮座しています。 昨日その前を通りがかったのですが、煙突の上部からもうもうと煙が出ていました。煙は白い煙ですぐに消えてしまっているので湯気のように見えるのですが、昨日の温度は30度近くあり湯気が見えるのもおかしいし、煙としてはすぐに消えてしまうし、家内の話によると舞台なんかで使われるドライアイスじゃないかと話題になりました。 真相をご存じの方がおりましたら教えて下さい。

  • セブンイレブンはどのくらい強い?

    小さな、少ない情報でもかまいません。気軽にお答え下さい。 業界最大手の「セブンイレブン」ですが、「ローソン」や「ファミリーマート」、 「サンクス」「ampm」などに比べてどのくらい販売力を持っているモノなのですか?例えば、「ローソン」が1日に50万円売る場所で「セブン」だったら70万円売ることができるとか。何%くらい販売力が上回っているのでしょうか?教えて頂けますか。

  • コンビニエンスストアの長所と欠点についての質問です

    コンビニエンスストアとは、私の知る限り、セブンイレブンとローソンとミニストップです。 ミニストップの優秀さとは、カップラーメンやその他の食べ物を店内のいっかくで飲み食いできる事です。 これに反して、ローソンは、カップラーメンのお湯が出る様になているのですが、カップ麺の食べるための場所がありません。 また、セブンイレブンにもありません。 ある日、食べ物の食べかすの袋を見ているとセブンイレブンと書いてありました。 私は、その袋を持ってこの商品を販売したセブンイレブンにこのゴミ袋を整理しろと言った所、そのゴミ袋を外のゴミ箱に捨てました。 私は思うのです。これらコンビニエンスストアは、カップ麺のためのお湯を出しているのですから、ミニストップのように飲み食いできる場所があっても良いのではと思うのです。 それをミニストップでは実現されています。 他のコンビニエンスストは、全くやっておりません。 それどころか、セブンイレブンでは、本格的なコーヒーを売っております。 コーヒー豆を厳選して作っております。 しかしです。 コーヒーを飲む場所を確保していないr。 普通、ここまでしたら、食事をするための場所を確保するべきです。 はっきり言って、セブンイレブンとローソンって、販売力が弱いなという感じでいます。 更に、セブンイレブンでは、いろんなサービスをするコンピューター内蔵の機器が沢山あります。 これ、動かすのに大変でしょう。 店員も、動かし方が分かっていません。 よく、こんなんで、商売ができるかが不思議でたまりません。 更に、木更津市清見台のセブンイレブンと郵便局とが、道をはさんで隣り合っています。 そして、セブンイレブンでは、はがきや切手を売っております。 それも、郵便ポストが無い様態で、はがきや切手を販売しております。 これは、セブンイレブンでは、郵便局の邪魔をしているのではないだろうかと思いました。 更に、長須賀交差点という場所も、郵便局とセブンイレブンがあります。 セブンイレブンって、実は、郵便局の縄張り争いをしているようです。 という事で、店の優先順位を考慮したら次の様になります。 ミニストップ>ローソン>セブンイレブン という順の価値観を持ちます。 ミニストップ。最高。 セブンイレブン。最低。 この比較対象とは、顧客に与えるサービス品質の問題として比較した、私個人の視点であります。 あなたがたは、コンビニエンスストアをどの様に比較しているのでしょうか。 それが、質問内容です。