OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病院の領収書の読み方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244917
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 1% (11/757)

 病院の領収書の読み方についてお聞きしたいことがあります。

 先日、退院したときに領収書を貰いました。その領収書にはいろいろな料金が書かれていたのですが、そこに書かれている金額を足してみても最終的な支払金額にはなりませんでした(合計を私の負担率である 2割にしてもだめでした)。

 どなたか計算方法をご教授頂ければ幸いです。

-----------------------------------------------------------

 領収金額   (←これが支払った金額です)
   44,170

 保険分合計金額
   15,260
 食 14,840

 負担率
   2

 保険負担金額
   30,520
 食  5,460   (←食費のようです)

 投薬料
     63

 注射料
    1,812

 処置料
    1,050

 手術料
     610

 検査料
     150

 レントゲン料
     253

 入院料
   11,322

 リース類   (←病衣のレンタルです)
    8,730

                 以上

-----------------------------------------------------------
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

支払われた額は、44,170ではなく、44,710ではないでしょうか?

 そうであれば、

 保険分負担額 30,520
 食費      5,460
 リース類    8,730

 で計算が合うように思うのですが。

 不確かな回答で恐縮ですが御確認下さい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 1週間入院された分の領収書ですが、医療費分の自己負担が152,600円の2割で30,520円、食事負担分が780円の7日分で5,460円、保険適用外経費のリース分が8,730円、合計44,710円となります。領収金額を、再確認してみてください。それでも44,170円の場合には、病院に確認してみてください。
 1週間入院された分の領収書ですが、医療費分の自己負担が152,600円の2割で30,520円、食事負担分が780円の7日分で5,460円、保険適用外経費のリース分が8,730円、合計44,710円となります。領収金額を、再確認してみてください。それでも44,170円の場合には、病院に確認してみてください。