• 締切済み

文字の抽出

Excelで表彰状を作りました。 パターンは沢山あり、一枚に1人から~8人の名前を数百枚必要になりました。 表彰状に記入する名前のリストはほかのシートにつくってありますが、うまく名前だけ抽出するような仕組みを作ろうと思っています。 (自分のほかにもパソコンが詳しくない人ができるようにしなくてはいけない) いい方法がないか今考え中です。 何か良い案がありましたら、お答えいただければと思います。

みんなの回答

noname#185804
回答No.2

どの程度回答すれば良いのか分かりませんが、 すみません少し確認させて下さい。 1.作業はExcelVBA(フォーム)を使ってされるという事で宜しいでしょうか? 2.名前毎に貼り付ける表彰状の種類は決まっていますか? (Aさんは必ず表彰状シート1に貼り付けるという具合に) 3.名前には読み仮名も登録されていますか? (読み仮名があれば検索の方法も複数可能になります) VBA前提で記載します フォームでシートに登録された名前を一覧表示、検索出来るようにする 100人以上名前が登録されているのなら一覧でなく検索だけの方が良いかも もし一覧にする場合は名前順(かな名)など、任意の条件で並び替え可能に(かな名登録が前提)。 検索は完全一致か部分一致のどちらで抽出するかは使い易い方を。 検索して貼り付けを繰り返されるのなら、毎回テキストボックスに 文字を入力して検索を繰り返すのは手間なので、 一覧表示する、但しやり易いが探し難いのであ行、 か行など行別で一覧をタブ表示(かな名登録が前提) 若しくは五十音ボタンを付けて、頭文字検索して結果を一覧表示(かな名登録が前提) ご質問の意図と違う回答をしていればすみません。

回答No.1

すみませんもう少し具体的にどのような事をなさりたいのか 記載して貰えないでしょうか?

narimo
質問者

補足

説明不足ですいません。 頼まれた自分自身もどのようにしたらよいのか分からない状態でした。 細かく説明をします。 (1)表彰状はExcelでできていて数種類のパターンがある。 ※数種類のパターンひとつひとつに1人用~8人用まであり、ひとつの表彰状で最大8人まで名前を記載する。 (2)多大な人数のため、ほかのシートまたはファイルにて、名前をリストUPしてある。 (3)ユーザフォームを使い、第三者が使えるような仕組みにしておく。(要マクロ) ※クリックするとリストアップしてある名前が自動的に表彰状の名前部分に明記されるようにする。 (4)表彰状のテンプレートは多くしてはいけない(と上から言われました) 大まかなところはこんなところです。