• 締切済み

文字の抽出

Excelで表彰状を作りました。 パターンは沢山あり、一枚に1人から~8人の名前を数百枚必要になりました。 表彰状に記入する名前のリストはほかのシートにつくってありますが、うまく名前だけ抽出するような仕組みを作ろうと思っています。 (自分のほかにもパソコンが詳しくない人ができるようにしなくてはいけない) いい方法がないか今考え中です。 何か良い案がありましたら、お答えいただければと思います。

みんなの回答

noname#185804
noname#185804
回答No.2

どの程度回答すれば良いのか分かりませんが、 すみません少し確認させて下さい。 1.作業はExcelVBA(フォーム)を使ってされるという事で宜しいでしょうか? 2.名前毎に貼り付ける表彰状の種類は決まっていますか? (Aさんは必ず表彰状シート1に貼り付けるという具合に) 3.名前には読み仮名も登録されていますか? (読み仮名があれば検索の方法も複数可能になります) VBA前提で記載します フォームでシートに登録された名前を一覧表示、検索出来るようにする 100人以上名前が登録されているのなら一覧でなく検索だけの方が良いかも もし一覧にする場合は名前順(かな名)など、任意の条件で並び替え可能に(かな名登録が前提)。 検索は完全一致か部分一致のどちらで抽出するかは使い易い方を。 検索して貼り付けを繰り返されるのなら、毎回テキストボックスに 文字を入力して検索を繰り返すのは手間なので、 一覧表示する、但しやり易いが探し難いのであ行、 か行など行別で一覧をタブ表示(かな名登録が前提) 若しくは五十音ボタンを付けて、頭文字検索して結果を一覧表示(かな名登録が前提) ご質問の意図と違う回答をしていればすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185804
noname#185804
回答No.1

すみませんもう少し具体的にどのような事をなさりたいのか 記載して貰えないでしょうか?

narimo
質問者

補足

説明不足ですいません。 頼まれた自分自身もどのようにしたらよいのか分からない状態でした。 細かく説明をします。 (1)表彰状はExcelでできていて数種類のパターンがある。 ※数種類のパターンひとつひとつに1人用~8人用まであり、ひとつの表彰状で最大8人まで名前を記載する。 (2)多大な人数のため、ほかのシートまたはファイルにて、名前をリストUPしてある。 (3)ユーザフォームを使い、第三者が使えるような仕組みにしておく。(要マクロ) ※クリックするとリストアップしてある名前が自動的に表彰状の名前部分に明記されるようにする。 (4)表彰状のテンプレートは多くしてはいけない(と上から言われました) 大まかなところはこんなところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 文字で抽出したい場合

    エクセルの1シートに1顧客のデータを入れたシートを例えば50シート(人)分作っておいてあるところのセルに例えば名前を名字の部分だけ入れたらその文字に該当する人が50人の中から抽出出来るやり方を教えて下さい。人数が少ないので簡単な顧客管理的なものを自分で作りたいのです。宜しくお願いします。

  • エクセルでデータ抽出するには?

    まったくのエクセル初心者です。 エクセルで、シート1のデータの特定科目を抽出してシート2にコピーしたいのです。 シート1のデータは 5/1 消耗品    2500 5/3 水道光熱費  8000 5/5 消耗品     700 5/7 消耗品    1200 この中から消耗品と記入されている行をシート2に抽出したいのです。 マクロは全然わかりません。。簡単にできる方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

  • エクセルでの~データの抽出~

    本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

  • エクセル抽出について教えてください。

    エクセル抽出について教えてください。 はじめまして。 質問が重複しているかもしれませんが、急を要するのでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 エクセルに数百件ほどの住所録があります。 そこから、会に参加しなかった方に発送物があり、リストアップしたいのです。 ※参加した方のリストは別シートに参加者リストとして作成しております。 1件1件参加者を検索してチェック(削除)していくにはかなり時間がもったいないので、 ぱっと抽出できる方法がないかと思っております。 手元にあるデータは単なるエクセル表なので、そのようなことができるのでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 複数のブックから必要な情報を一覧で抽出したい。

    エクセルで下記のような書類を作成したいのですが、いい方法があれば教えてください。 まず、 1)会社ごとに名簿リストのようなエクセルブックがあります。  (名前や年齢のほか、30項目以上ある内容に○などがついている状態) そして、 2)様式の指定された別のエクセルブックに名前を入力すれば、その様式で指定された情報を   1)の名簿から抽出して表示されるようにしたい。   ただし、2)の様式を指定されたエクセルに名前を入力する際には、1)の○○社の名簿のだれだれ、   △△社の名簿からだれだれ・・というようにその人を探します。 <問題点・疑問点> 様式が指定された表の行は隙間なく表示させたいが、抽出元が複数のブックなので、数式入力が 難しい? 同一人物が複数社にまたがっていることもあり、しかも内容は一致しない場合があるがどのように対応すればよいかわからない。 従って、現段階で考えているのは、 <方法案> (1) 1)の複数のブック(名簿リスト)をまず新しいエクセルブックに集計し一覧表示させる。    (その際には、○○会社というブック情報をA列に入れたい)    一覧集計した際に重複データには、エラー表示されるようにしておき、今回使用したい    データに修正する。 (2) 2)の様式の指定されたエクセルシートの横に追加シートを挿入して(1)を値貼付する。 (3) 一覧表の中から今回必要な人を選び出し、オートフィルタ―などで絞りだす。 (4) 様式の指定されたシートには追加シートで選び出した人の情報が表示されるようにする。 リンクデータの容量で重くなったりするのか、整合性の点が不安です。 何かいい方法があれば教えてください。

  • Excel 複数行の抽出について

    Excel 複数行の抽出について Sheet1に商品リストがあります。 Sheet2に商談IDがあります。 Sheet3にSheet2の商談IDがある商品だけ、抽出したいです。 Excelの関数もしくはマクロで解決できますでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • エクセルで入力途中でも抽出できますか

    シート1に名簿(A:氏名、B:ふりがな、C:性別、…)を入力しておき、シート2でふりがなを入力すると、該当する行が抽出できるようにしたいのですが…。 たとえば… シート1で「日本太郎(にほんたろう)」という人が入力されている名簿があるとして、シート2で検索する際、「に」の段階でふりがなの頭に「に」がついている人が表示(リストボックスのように)され、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択して抽出。数が多く、すぐに発見できないようであれば、続けて「ほ」と入力(表示上は「にほ」)して、同じように頭に「にほ」がついている人を表示(リストボックスのように)、その中ですぐに発見できれば該当項目をマウス等で選択し抽出。といったように、どんどん該当するものを絞っていき、抽出する方法です。中には、同じ名前の方もいるので、最後まで入力した後、氏名の漢字等で選択するようになりますが、こんなことはできますか。 ちなみにエクセルは2002です。わかりにくい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • EXCEL 同シート内で抽出する方法を教えてください。

    EXCEL 同シート内で抽出する方法を教えてください。 現在、月日別に入力された大量のデータが、あります。 それを、同シート内に月別に抽出したいのです。 できれば、入力規制-リストで選択すると抽出するような形で ※イメージを添付しました お手数かけますが、よろしくお願いします。

  • Excelで合致するデータの抽出について

    初歩的な質問ですが どうしてもうまく抽出できないので教えて下さい。 Excelでシート1のリストの項目は5列で 社員No.社員名・性別・住所・Telが入力されている 全社員データが200件あります。 またシート2のリスト項目は6列あり 社員No.社員名・支店名・性別・住所・Telが入力されており、 支店名にはすべて東京と入力されているリストが50件ほどあります。 シート2の社員データ50件を、 シート1の全社員リストから 抽出する方法を教えていただけないでしょうか。 抽出場所はどこでもかまいません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • Excelで2つのシートからの振り分けをしたいのですが

    シート1とシート2それぞれに氏名のリストがあります。 これらの氏名は一部重複しています。 Excelで、以下のように分けて名前を抽出したいのですが どうしたらよいでしょうか。 シート3に シート1とシート2の両方に氏名が載っている人のリストを出す。 シート4に シート2に氏名があってシート1にない人のリストを出す。 つまり、シート3とシート4を足すとシート2になる、という意味ですが。 元のリスト(1と2)を変更しても結果が反映されれば嬉しいのですが、可能でしょうか? Excel2000です。