• ベストアンサー

文字で抽出したい場合

エクセルの1シートに1顧客のデータを入れたシートを例えば50シート(人)分作っておいてあるところのセルに例えば名前を名字の部分だけ入れたらその文字に該当する人が50人の中から抽出出来るやり方を教えて下さい。人数が少ないので簡単な顧客管理的なものを自分で作りたいのです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
回答No.4

別に年賀状ソフト(住所管理に特化したデータベースソフト)でもいいように思いますけど。 フリーのデータベースソフトでも、一件別に表示する機能なんていくらでもあります。カード型データベースなら一件別が基本です。 TCARD http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/business/db/tcard.html EXCEL用 http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se338716.html OpenOffice.org http://oooug.jp/start/ にもデータベース機能があるようです。

momona77
質問者

お礼

お礼大変遅くなり失礼致しました。 とても親切にご回答くださいまして大変参考にありました。 頂いた情報のフリーソフトを利用させていただこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です。おっしゃるようなことはデータベースソフトのレポート機能かフォーム機能で実現するものであり、EXCELのような表計算ソフトにはデータベース機能は擬似的にほんの一部搭載されているに過ぎず、レポート機能はありません。したがって、おっしゃるような複雑なことは無理です。 Lotus1-2-3になら「問合せ」という機能があり、データリストと別に合致するレコードをリスト化して書き出す機能があります。ただし「3人いたら3シートに1シートづつ一人一人の田中さんの情報が出てくる」というようなことは不可能です。 EXCELには絞り込む機能しかなく、別シートにリスト化するような機能すらありません。 どうしてもEXCELでやる必要があるなら、VBAを使ってプログラムを組むことでしょうね。 一件づつ表示させたいならデータベースソフトを使うほうが現実的だと思います。

momona77
質問者

お礼

IT化にはほど遠い会社でデータベースソフトを購入するお金は出せないという会社なのでフリーソフトで顧客管理的なものを探したのですが、一件づつ表示させるような思うようなものが探し出せなかった為、顧客の人数も少ないから自分で出来るか奮闘してみたのですが、やはりEXCELではダメなんですね。大変ご親切な回答を下さいまして本当にありがとうございました。頂いた情報の中から自分が出来る最短なものを勉強してみようと思います。

• hikari_ab
回答No.2

抽出したいデータの入っているセルを左クリックしながらドラッグして反転させます(アクティブにするといいます) そして、一番上のメニューバーから データ フィルタ オートフィルタの設定と進んでいき 画面視したがって抽出条件をしていすればOKです。

momona77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足なのですが、例えばエクセルシート上にに50人の名前、住所、電話をいれておきます。そして別エクセルシートに空白のセルの名前が入る欄、住所が入る欄、電話番号が入る欄を作っておいて例えば名前の欄の空白セルに田中さんなら田中と入れたらシート2の50人の中から田中と付く人がすべて出てきて3人いたら3シートに1シートづつ一人一人の田中さんの情報が出てくるという感じのものを作りたいのです。説明が不十分で申し訳ありませんでした。

回答No.1

オートフィルタオプションで、右側の抽出条件を「を含む」か「で始まる」にして、左側の比較データ入力欄に抽出したい名字を入力すればできます。

momona77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明不足なのですが、例えばエクセルシート上にに50人の名前、住所、電話をいれておきます。そして別エクセルシートに空白のセルの名前が入る欄、住所が入る欄、電話番号が入る欄を作っておいて例えば名前の欄の空白セルに田中さんなら田中と入れたらシート2の50人の中から田中と付く人がすべて出てきて3人いたら3シートに1シートづつ一人一人の田中さんの情報が出てくるという感じのものを作りたいのです。説明が不十分で申し訳ありませんでした。