• ベストアンサー

エクセルでの~データの抽出~

本などを読んでも何で調べたらいいのか分かりません。 お詳しい方どうかご教示下さい。 仕事でエクセルのみを使用してデータの管理をしています。以下の ようなことをしたい場合、エクセルで出来るのか、またどうすれば よいですか? (Q1)例えば、Aのシートに何百人という名前のデータがあるの ですが、そこには同じ人(同じ名前)がほぼ2~3個重複してたりも します。Bのシートにも同様のようなデータがあり、Aのシートにいる 人もまた同じようにBのシートにも重複してたりもします。そこで、 「AのシートにはなくてBのシートにだけいる人を抽出したい」場合どうすればよいのでしょうか? 3月の顧客一覧をAのシート、4月の顧客 一覧をBのシートとしていて、毎月ほぼ同じだけれど、4月に 新たに発生した顧客だけを知りたい、という場合です。。。 (金額も管理してるので一シートに同じ顧客が連なってたりもします) この場合、いちいち見比べずにさっと抽出したりすることは可能 でしょうか…?      (Q2)各シートに沢山あるデータのある一つのデータだけを、どこかに 抽出することはできます?例えば、名前・金額などのデータを月毎に 各シートで管理しているのですが、一年なら、12枚あるシートの 中で、ある一人だけのデータを知りたい場合(例えば何月に来ていくら 購入している…等)、12シートを一枚づつ開いて名前を探す方法以外に何かありますか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。お詳しい方、どうか知恵と 知識をご教示ください。よろしくお願いいたします。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hige_082
回答No.3

一案です 今のスキルでは、シートを分けずに一覧表にしておく方が、使い勝手がよいと思います 一覧表にしておけば、質問にあるQ1及びQ2も下記の方法で解決できます A1 [Alt]+[D] [Alt]+[F] [Alt]+[A] フィルタオプションの重複するレコードは無視するを使用すれば出来ます A2 オートフィルタを使用し、氏名をキーにすれば出来ます 金額など月の集計が必要な場合は、一覧表からオートフィルタなどを 使用し対象月を絞り込みコピー、対象月のシートへ貼り付ければよいのではないでしょうか

QPQP-777
質問者

お礼

ありがとうございます!すごく分かりやすくて、なるほど と思いました。関数や他いろいろ、もっともっと勉強する必要 はありますが、取り敢えず、日々管理はしないといけないので この方法でやってみたいと思います。助かりました。 とてもご丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• orangezzzz
回答No.4

こんにちは。#1です。 >残念ながら、アクセスは使用不可なのです。。。。(会社になく、すべてエクセルでやれとのことで…) 失礼ながら、とんでもない会社ですね。 このご時勢に業務効率改善につながる選択ができないとは・・・ Excelでがんばってください。 シート構成の見直しは必須です。

QPQP-777
質問者

お礼

大変遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<) 本当に、毎日顧客は増えつづけ…もうクタクタです。。。 シートの見直しは色々と皆さんにもアドバイスいただき自分なりに 改善してみました。頑張ります。。ありがとうございます。

• web2525
回答No.2

重複データはCOUNTIF関数を利用 作業列に =COUNTIF(シート1名前データ範囲,シート2名前データセル) カウント数0の場合新規になります。

QPQP-777
質問者

お礼

関数も全然勉強不足だったので、必要な関数がどれか さえも分からなくて…すいません。 ありがとうございます。勉強します。

• orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 ピボットテーブルやVLOOKUP関数などを駆使してください。 それがExcelの基本です。 更に言うと、そのようなデータをExcelで管理する為には、もっと最適な形式を考えなければなりません。 付け加えるなら、Accessなどでデータベース化すべきです。

QPQP-777
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと勉強しないといけないですね。 残念ながら、アクセスは使用不可なのです。。。。 (会社になく、すべてエクセルでやれとのことで…)