• ベストアンサー

公職選挙法とメールマガジン

ある政治家のメールマガジンを後援会などとは別に全く個人の立場で発行しています。もし選挙期間に入った時、法的に受ける制約を教えて下さい。

• shiga
  • お礼率9% (87/900)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

総務省の見解によると、メールの送付やホームページの開設は「文書・図画の頒布・掲示」にあたるとされ、期間中にメルマガを発行したりホームページを更新したりすることは公選法に抵触する可能性が高い、ということです。 また、こうした運動を候補者本人とは関係のない個人という立場でやったとしても、”運動費用を第三者が負担した”ということになり、今度は「支出制限条項違反」になる恐れがあります。 インターネット時代に即した公選法に改正するよう検討がされているところではありますが、現行法の下では期間中のメルマガ発行は控えるべきでしょう。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/digital/coverstory/archive/200107/06/,