• ベストアンサー

初心者が里親になる事(ワンちゃん)

お世話になります。近々実家を出て彼氏と二人暮らしする予定なのですが、2人で犬を飼いたいと思っています。引っ越す予定のマンションが小型犬のみ飼育可との事で、小型犬を探しています(犬種は問いません)。 そこで、捨てられてしまったり保険所に送られそうになった子達の里親になれたら、と思っているのですが、彼氏も私も、ワンちゃんにたいしてはまったくの初心者なのです。私は実家で猫を4匹飼っていましたが、猫は非常に楽でしたので、経験にはならないと思っています(^^;) 彼氏は猫アレルギーなので猫は飼えませんが動物好きでお医者さんで調べてもらったところ犬に対してのアレルギーはありませんでした(私も)。 しかしこんな私たちが、いきなり心に傷を負ったワンちゃんを飼うのは無理でしょうか? 里親という重大な責任のあるものになるには、やはりブリーダーとかペットショップでまず一匹お迎えして、躾も自分達でして、ちゃんと犬を育てられる!という自信と経験を積んでから、里親になったほうが良いでしょうか。 それと、もうひとつ問題が・・・。2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。その間一匹ぼっちにさせてしまうのは やはりダメでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru8716
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

はじめまして。 ご相談内容が、まさに私の悩みと一緒だったので、ついつい書き込んでしまいました。 私は一人で暮らしていますが犬の里親になりました。 やはり犬を飼うのは初めてです。 でも、犬と暮らせて本当に良かったと思います。 世話を大変だと思いません。 世話することをしたかったので、毎日楽しく過ごしています。 誰でも最初は初心者ですが、一生懸命にやればそんなに難しいことではないと思います。 私は小型のおじいちゃん犬を貰いました。おじいちゃんなので少し病気もあります。 良かったことは、 ◎性格がわかる。(自分の暮らしにあった性格の犬を探せる) ◎健康状態がわかる。(病気の具合、今後の治療) ◎躾けがすんでいる。(できること、できないことがわかる。) 心に傷をおった犬の中には問題行動のある犬もいます。 私も初心者なのでそのような犬は難しいと思い、大人しい犬を貰いました。 歳をとっていても愛らしさには変わりありません。 とっても良い子です。 悪かったことはありません。 強いて言えば、歳をとった犬なのであと数年しか一緒にくらせないかもと思うことでしょうか。 質問者さんたちのように真剣に考えている人であれば、きっとお互い幸せに暮らせると思います。 良い出会いがあると良いですね。

noname-kakashi
質問者

お礼

とても励みになるご回答本当にありがとうございます。勇気が湧いてきました。haru8716様のおじいちゃん犬への愛情がジンジンと伝わってきました。子犬はたしかにかわいいですが、成犬も、かわいさは変わらないし、教えていただいた成犬を飼う長所は、とても参考になりました。そして一緒にいられる時間が短いからこそ、私達も将来家の子になるワンちゃんを精一杯幸せにしてあげたい、と思っています。haru8716様のわんちゃんが長生きされるよう心からお祈りしています。私達もがんばります!

その他の回答 (4)

  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.4

初心者が犬を飼い始めるというのは、誰でも最初は初心者ですしそこは気持ちの持ちようでどうにでもなると思います。 「メンドくさい!」と思うはいいがそれを実行してしまった時点で向いてないのでしょう、で、飼い始めてしまってからそうしてしまうのではこれは大問題です。なので、 ・毎日ちゃんと散歩できるか ・ご飯、遊ぶ時間を毎日ちゃんと作れるか ・病院代(ワクチンや検査等)を渋ることはないか ・そして、気を長く見守り続けることができるか、途中で放棄することは本当に無いのか が、きちんと守れるのであれば問題ないと思いますよ。 しつけや犬についての知識は、飼い始めてからでも問題ないと思います。 私も半年前に初めて猫(里親経由)を飼ったとき、何もかも初めてでテンパったりもしたし、警戒だらけで全然なついてくれない猫に対して悲しんだりしていたものです、が、現在はちゃんと飼えるまでになりました。 犬は… 生まれる前から居たので、学ぶこともなかったですけども、ブリーダー並みの知識なくとも、問題なかったですよ。今は死んでしまいましたが、ちゃんと犬さんも私の事を慕ってくれてましたし。 --- >2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。 マンションが防音完備であれば、近隣住民・騒音の問題は大丈夫と思います。 しかし、犬にとってのストレスはかなり大きいかもしれませんね。犬種・そしてその子の性格によってもこのへんのストレスのかかりようは大きく異なると思うので、一番肝心な所な気がします。 うちのマンションでも、1Fのとある部屋から昼間~夜にかけて、人が通るたびに「ギャンギャン!」と鳴く声が聞こえます。きっと寂しいんでしょう。 色々見極めてみてください。きっと良い子に巡り会えますヨ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
noname-kakashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。参考URl・・・涙が出ました。 >・毎日ちゃんと散歩できるか >・ご飯、遊ぶ時間を毎日ちゃんと作れるか >・病院代(ワクチンや検査等)を渋ることはないか >・そして、気を長く見守り続けることができるか、途中で放棄することは本当に無いのか こういう話題は、実は今彼ともっともあつく話し合っているんです。自分達は初心者だから、犬を飼う大変さは想像できない、でも、家に来てくれた子を幸せにしたい、可愛がりたい、という気持ちとそうするためにはなにをしなければいけないか、勉強中で覚悟もできてきてました。時間はかかるかもしれないですが、ご縁のある子に出会えると良いな、と思います。

回答No.3

私は生まれてからほとんどの時間、家に犬がいる家庭ですがそんな私でも新しい犬が初めて家にくる時は家族中で大変な準備とそのわんちゃんに関する勉強をしました。初めて犬を飼うなら信頼できるところから子犬を購入(いただくこともありますが。)し、きちんと飼い方の指導をしてもらわなければ無理です。ですが、なによりまず始めから昼間家にいらっしゃらない方々にはもらわれてくるという事が問題です。犬は不安しか感じられないのではないでしょうか。もうすでに大変可哀想な思いをしてしまっているわんちゃんに更に淋しい思いをさせてはダメです。まずはお二人の生活を安定させることに力を入れてみてはいかがですか?

noname-kakashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り昼間家にいない、というのは問題ですよね・・・。私のほうは残業はないし、比較的休みもとりやすい会社なので、そこを除けば、ワンちゃん最優先の生活はできると思うのですが・・・。里親募集のHPでは、お留守番ができる子もいるようなので、そういう子に来てもらえないかと話し合っています。書き忘れてしまったのですが、引越してからすぐに里子を迎えようという事はなく、おっしゃる通り私達の生活が落ち着いてからご縁があったらお迎えしようと考えています。それまでは準備期間ですね。アドバイス、身にしみています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

犬を飼い始めて10年。。 当初の2匹以外は、いわゆる捨て犬や飼育放棄犬です。 今年の春に保護した犬が6匹目です。 まあ、色々とあったのも事実です。 が、皆、それなりになついています。 ***** 思うに、一番試されるのは「好きか否か?」のようです。 どうも、彼らは、「本当に好きなのか?」を瞬時に悟るようです。 躾け・訓練も、信頼関係以上に重要ではありません。 ***** 多くの飼い主と犬との関係を見てきました。 結論は、犬は飼い主を映す鏡だということです。 優しい飼い主の下では優しい犬が育ちます。 このことは、トレーニングとは無縁のお婆さんと犬の関係で証明されています。 ***** ということで、「経験よりもハート」です。 いい子に巡り会われることを願っています。

noname-kakashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になり、励みになりました。s_husky様に飼われたワンちゃん達は幸せですね。 今、犬の本を読んでいろいろと勉強していますが、生半可な気持ちでは飼えないね、と彼氏と話し合い、二人で覚悟を決めました。「経験よりもハート」・・自分達でこの子を幸せにしてあげるんだ、という子に巡り合えるよう、また本当にそうできるよう頑張りたいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 どんな人でも最初は素人です。  飼い始めるに際して不安のない人などいません。  またペットはロボットではありませんので、「ペットショップで買った犬なら無難」というわけでもありません。 (ペットショップの犬でも、最初から重大な遺伝病を持っていることもあります)  この世の全てのペット飼育者は、そういう諸所の問題を家族で話し合って、ネットや本で調べて解決してきています。  それができないなら別ですが、頑張る意思があるなら特に問題はないと思います。  里子を選ぶときは、できるだけその子がすでに抱えている問題点を把握し、「自分達なら幸せにできそうな子」を選ぶようにすればいいと思います。  たとえば、家を空けている時間が長いなら、あまりにも孤独に耐えられなさすぎる子は避けるべきかもしれません。 (あなたに除外されてしまった子には可愛そうですが、この世の全ての子をあなた方が面倒見るわけにもいきませんので)

noname-kakashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても励みになりました。今、犬の育て方や飼い方の本を読んで少しずつですが、勉強しています。 家に来てもらう子は、なにがなんでも幸せにしてあげたい、そう思っていますが、ある友人からは昼間仕事でいないのだから、かえって犬がかわいそうだ、と言われたので、そういう意見もきちんと受け止めて、 「自分達なら幸せにできそうな子」に出会えると良いなと心から思います。 それにしても、里親募集に出ている子達を見るとみんなかわいくてかわいそうで・・・。捨てた人に怒りを覚えます・・・。

関連するQ&A

  • アレルギーと里親募集

    犬3頭、猫2頭を飼育しています。 犬の1頭は、飼育放棄されてた子を譲り受け、猫はいずれも、段ボールに入れられて捨てられていた子を保護し、そのままうちの子になってもらいました。 元来、捨て猫を見ると放っておけず、連れ帰っては里親さんを探したりしています(上記2頭は、問題があって里親さんが見つかりませんでした)。 そんなこともあって、最近、犬猫の里親さんを募集しているサイト?をよく見て、参考にしたいと思っているのですが、ご本人やご家族が「(犬・猫)アレルギー」になったから、里親を募集するというものがとても多くて驚きました。 特に、小さな子供がアレルギーになったので、というのが圧倒的に多いように思えたのですが、子供の犬・猫アレルギーというのはそんなに多いものなのでしょうか? アメリカかどこかの研究では、むしろ子供が生まれる前から犬・猫が2匹以上いた方がアレルギー発症率が低いとあったように記憶しているのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 日本人だと違う結果になるのでしょうか? 今後も里親さんを探すことがあるかもしれませんので、知っておきたいと思いました。 ご存知の方おられましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬の里親になった事のある方にお尋ね致します。

    成犬の里親になったことのある方にお尋ね致します。 私は、10日前にダックスの雌(4歳半)を、里親としてブリーダーさんから譲り受けました。 私は以前にダックスの飼育経験があり、寿命で亡くしてから 今度飼う時はペットショップやブリーダーからではなく 里親を募集しているワンちゃんを引き取ろうと考えていました。 我が家に来たワンちゃんは、生後間もなくからそのブリーダーさんが育てたワンちゃんです。 (繁殖引退犬というらしいです。) 経済的理由でブリーダーを廃業するので里親募集をされていました。 その方はダックスを多頭飼いされていますが、 このワンちゃんはその中でもとても大人しく、ちょっとクールな面があるが(感情表現が乏しい?)人慣れはしているとの事でした。 しかし、実際我が家に来てからは 私達家族(主人・私)には全く甘えません。 ケージの中から、こちらが何をしているかジーッと見ている様です。 近づくと、寝たままパタパタと尾を振ります。 居間の隅にケージを置いて、その中にお気に入りのベッドとトイレトレー、水飲み皿をブリーダーさんから指示があった通りに設置しました。 室内フリーで飼って欲しいとの事でしたので、ケージの扉は開けっ放しです。 (ケージやベッドなどは全て、この子が使っていたからとブリーダーさんが下さいました物です。) 先ずは、ワンちゃんが我が家に慣れてくれればと思い、 必要以上に構わず、好きなようにさせています。 トイレはほぼ完璧、いたずらなどもないので叱る事もありません。 ケージの中にいる時は、外から声をかけるだけで無理に出しません。 その為、一日中ケージの中に居て寝ているかゴロゴロしています。 そして、もともと食の細い子だったそうですが ここ5日位、まともにフードを食べてくれません。 前飼い主さんは、食べないからといって人間の食べ物をやったり おやつを多くあげていたそうです。 (私はそんな事をしたくないのですが…。) その上、ここ数日で分かった事なのですが ワンちゃんは神経質な様で、自分の気に入らない事があると (抱いて欲しくないとかゴハンがいらないとかです) ちょっと背中に触れただけでキャンキャン!と 大声で吼えます。 この事を前飼い主さんに伝えたところ、 初めは聞いていなかったのですが、この子はとても怖がりだそうで 人慣れはしているものの、人間があまり好きではないとの事でした。 だから自分からは甘えてこないのだ、と思いました。 とてもショックでした。 里親になるのが初めてで、よく分からないのですが 私はどちらかというと活発な子と暮らしたいと思っていました。 しかし、このワンちゃんは私達に関わって来ず、 一日中ケージで寝てばかりいるのを見ると ワンちゃんには申し訳ないですが、 今では可愛いと思えなくなってしまいました。 ケージ越しに、怖がらなくてもいいんだよという気持ちを込めて 微笑みかけますが 怯えた表情をしたかと思うと、目を逸らします。 何でこんなに気を遣わなくてはならないのかと思い この事ばかり考えて、夜も眠れなくなってしまいました。 前飼い主さんにそれとなく相談しましたが この子が怖がりなのは仕方ない、何とかこの犬の事を分かって欲しい というばかりです。 里親になったのだから、どんなワンちゃんでも受け入れなくてはいけない、 怖がりだからという理由でワンちゃんを嫌いになってしまう 私は里親失格なのは重々分かっています。 でも、この怯えた表情を見る事が辛いのです。 勝手なのですが、ワンちゃんを何とかブリーダーさんにお返しする事は 出来るのでしょうか? その際、なんと伝えたら角が立たないでしょうか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

    迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。 新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。 我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。 しかし!犬がこんなに可愛いとは。 飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。 とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。 そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。 どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか? どうぞ、何か良いアドバイスを!!

    • ベストアンサー
  • 捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。

    捨て猫の里親の探し方を教えて下さい。 先日、捨て猫を保護しました。 自宅の前で、動けなくなっており保護した次第です。 まだ、小さく離乳はしたいるらしいですが、何ヶ月かはよく解かりません。 現在、自宅には犬が複数いますし、家人が猫アレルギーであるため、困り果てております。 里親を探したいと思っていますが、里親詐欺等の掲示をみると、どんな方法で探すのが一番いいかと思っています。 効果的な方法をご存知でしたら是非教えて下さい。 こちらをご覧になっていらっしゃる猫好きで、里親になるお気持ちがあられる方に、1つ別の質問があります。「猫ヘルペス」を持っているとのことです。 そうなると、やはり里親にはなりませんか? 猫が身近におらず、それが重大な問題事項なのか判断できず、そちらも併せてお伺いいたします。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬又は子猫の里親になろうと思っています

    子犬又は子猫の里親になろうと思っています。(犬であれば小型犬) 埼玉県内で里親を探しているビラなどはありませんか? もしビラなどを見かけたら紹介してもらえると嬉しいです。 できればさいたま市内で探しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 猫の里親になる事と猫を買い受ける事、選択肢に揺れています。

    猫を飼おうと思い、現在勉強中の者です。犬や他の小動物と暮らした事はありますが、猫の飼育経験はありません。猫を家に迎える手段について、 「保護された猫を貰い受ける」or「ブリーダー(キャッテリー)から買い受ける」 で悩んでいます。どうかご助言をお願い致します。 現在私は一人暮らしの女性(大学四年生)で、来年の就職先が決定したのを期に、今年の夏~秋頃から、彼氏(社会人)との同居を考えています。その同居を期に、ペット可マンションを借りて、猫を飼いたいのですが、 そこで、問題になっているのが「どのような手段で猫を迎えるか?」です。 まず、「保護された猫を貰い受ける」ですが、 毎日の様にたくさんの猫が殺処分を受けているこの日本で、1つでも多くの命を救う事ができれば、素晴らしいと考えています。保護活動をしていらっしゃる方には、本当に頭が下がります。 しかし、現在の私の状況(大学生&同棲)は里親の条件に当てはまらない場合も多い事。 それと、私よりこれは同居人の方がその傾向は強いのですが、ある特定の猫種があまりに気に入っていて、飼うなら「この猫種が良い!」と並々ならぬこだわりを持っている事。 この二つから、猫を譲ってもらえないのではないか、里親になる資格が、猫を飼う資格がそもそも私にはないのではないか。 猫を貰い受けても「本当はああいう猫が良かった」という思いが残りはしないか。という心配があるのです。 そして、「ブリーダー(キャッテリー)から買い受ける」ですが、 この場合は、CFA・TICAの認可を受けた「キャッテリー」から、ペットタイプの猫を買い受けようと考えています。 そもそも、猫を金銭を介して取引する事自体に嫌悪される方もおられるかとは思いますが、私個人としては、金銭の発生に関しては、大事な我が猫に生まれた大事な子猫を貰い受けるわけで、ある程度の責任を示す為にも妥当だと考えています。(金目当てのブリーダーが存在している事を無視している訳ではありませんが、そこは見極めだと思っています) 猫種へのこだわりはこれで満たされ、母猫を実際に見る事によって、性格やクセにある程度の予想がつく事、専門家との継続した関係ができる事は、初心者には非常に心強く感じています。 しかし、昔愛護団体から犬を引き取った経験もあり、どれだけの罪のない命が無為に扱われているかについては、よくわかっているつもりです。 その上で、ブリーダーから猫を買い受けるという行為は、彼らを無視した、「悪い」「酷い」行為なのではないかと思ってしまうのです。 しかし、猫は私一人の家族ではなく、同居人の彼にとっても同様に家族であってほしい。どちらかが妥協するような方法で猫を迎え入れる事はしたくありません。 「猫を飼うな」と言われてしまえば、それまでなのですが・・・。 私の中では、これがベストのタイミングなのです。学生で比較的時間に余裕がある間に手のかかる子猫の面倒が見れる、この時期が・・・。 現在猫を飼っていらっしゃる方は、どちらの方法を選びましたか? また、その時の決め手はなんだったでしょうか? どうか教えてください。 長文失礼致しました。 ※補足ですが、「ペットショップでの購入」は考えていません。 ショーケースのような物に入れられて、どのような飼育環境の親から生まれたかも分からない子猫を飼うのには抵抗があります・・・。

    • ベストアンサー
  • 成猫の里親になりたいのですが

    猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。 ・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか? ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。 ・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか? ・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか? 幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。 現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも 捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 里親探しをした事がある方いらっしゃいますか?

    ワンちゃん猫ちゃんの里親さんを探した事がある方いらっしゃいますか? 当方一ヶ月ほど前に動物愛護施設の猫ちゃんの里親になりました。ですが二週間ほどで子供が猫アレルギーである事が発覚。試行錯誤しましたが悪化するばかりで、施設の方に相談したところ再び引き取っていただける事になり泣く泣く手放しました。 もう私達が関与する事ではないですが、猫ちゃんのその後が非常に心配なのです。 元気にしてるかな?優しい御家族の里子になれたかな?いじわるなお家に貰われてたらどうしよう? たった二週間でしたが忘れられずずっと気にしてしまっています。 私達が猫ちゃんをいただいた所は、 責任者の方が猫ちゃんを我が家まで連れて来て下さり 我が家で猫ちゃんの写真を撮り 契約書を書き去勢手術代とワクチン代を支払い 猫ちゃんの好きな餌や好みのトイレ、脱走防止方法を教えてきただき 猫ちゃんが脱走した、体調を崩した、猫ちゃんの世話が難しくなったら気兼ねなく何年先でも連絡ください と名刺を置いていかれました。 主人は、 飼育放棄をした私達が言うことじゃないが、真剣に家族になりたい人じゃなければお金を支払ってまで引き取らないのできっと幸せになってるよ。人なつっこい甘えん坊だしまだ1歳だったから大切にしてくれてる人がきっといるよ。責任者さんも色々細かく教えてくれたしちゃんとした人じゃないと渡さないと思うよ と言っています。動物愛護団体の方や動物レスキューをしている方は、里子に出された後はどんな気持ちなんでしょう? 里親希望の方と面会をした時、少しでも不安を感じたら里親をお断りしますか? 主人が言っている通り、幸せになっている可能性の方が高いでしょうか?

  • 初心者にオススメの犬種について…

    初めて犬を飼おうと思っているのですが、初心者にも飼いやすいオススメの犬種を教えて下さい。 別の質問の回答者さんから「キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル」がオススメされたのですがキャバリア専門ブリーダーさんが北海道にないので(只今、調査中です)勉強中です。 やはり、ネットや雑誌等では限界があると思い、ぜひ、一緒に暮らしている皆さま経験者さんの話を聞きたいので詳しくお聞かせ下さい。 北海道(札幌)在住。 母と2人暮らし(母は仕事はしていません)。 マンションで小型犬はOK 遅くても19時には仕事は終わります。 ショップではなくブリーダーさんから譲っていただこうと思っています。

    • ベストアンサー
  • 里親の探し方

    <質問> 里親募集掲示板などを使わずに、なるべく、身内にに近いところで どのようにしたら、里親を見つけられますか? <経緯> 友人の自宅近くの公園にて、迷子?になって弱っているところを保護した猫を 自称ボランティアさんに、友人Kさんは一時預かりの名目で押しつけられました。 自称ボラさんは押しつけたその後、里親さんを探してくれる事もなく、 検査や世話から何から何までKさんがする始末。 Kさんはすでに(自称ボラさんに押しつけられた)2匹の成猫と子猫(親子?)の捨て猫と (元から自分が飼っていたパピヨン)犬2匹を抱えており、キャパシティーオーバーの為 上記の子猫ちゃんを現在は職場で一時預りをしている状態です とりあえず、友人の為に、里親募集チラシ作成と動画をとりましたが 子猫と言うにはやや大きく、左瞳に濁り(角膜炎?) もあり、エイズ検査陽性の為 大変、里親探しが難航しています 又、友人の希望で、里親募集掲示板などを使うと、どんな人柄の人か解らないので なるべく、友人の友人ぐらいの範囲で、人となりの解る人にお譲りしたいとの事で ますます里親探しが難航しています。 とりあえず、自称ボラさんと縁を切りなさいとKさんに言ってはいますが…。 ご近所さんで、犬の散歩等で、会ったりするのでスッパリ縁を切るのが難しいようです 自称ボラさん、可愛い子猫や人気の種類な場合は、 募集かけて里親に出してはいるようです。 そして、里親からお気持ちだけとかってお金をもらうという…それボランティアっていうのかな 元手かからない生態販売じゃ…て何だかモヤとするお人柄で、 友人Kは募集がかけてもダメな猫の処分にいいように利用されてるような気がします。 私がガツンと言ってあげようか? と言ってはみたんですが、近所だからあまり風波を立てたくないそうです <補足> ちなみに我が家では犬をかっており、親が猫が苦手なので飼えません 友人K以外の、私の他の友人についても、別件で2人の友人に 動物病院前に捨てられていた2匹の子猫の里親になっていただいたところで、 もう飼ってもらえそうな人の心あたりがありません

    • ベストアンサー