• ベストアンサー

初心者が里親になる事(ワンちゃん)

お世話になります。近々実家を出て彼氏と二人暮らしする予定なのですが、2人で犬を飼いたいと思っています。引っ越す予定のマンションが小型犬のみ飼育可との事で、小型犬を探しています(犬種は問いません)。 そこで、捨てられてしまったり保険所に送られそうになった子達の里親になれたら、と思っているのですが、彼氏も私も、ワンちゃんにたいしてはまったくの初心者なのです。私は実家で猫を4匹飼っていましたが、猫は非常に楽でしたので、経験にはならないと思っています(^^;) 彼氏は猫アレルギーなので猫は飼えませんが動物好きでお医者さんで調べてもらったところ犬に対してのアレルギーはありませんでした(私も)。 しかしこんな私たちが、いきなり心に傷を負ったワンちゃんを飼うのは無理でしょうか? 里親という重大な責任のあるものになるには、やはりブリーダーとかペットショップでまず一匹お迎えして、躾も自分達でして、ちゃんと犬を育てられる!という自信と経験を積んでから、里親になったほうが良いでしょうか。 それと、もうひとつ問題が・・・。2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。その間一匹ぼっちにさせてしまうのは やはりダメでしょうか。アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru8716
回答No.5

はじめまして。 ご相談内容が、まさに私の悩みと一緒だったので、ついつい書き込んでしまいました。 私は一人で暮らしていますが犬の里親になりました。 やはり犬を飼うのは初めてです。 でも、犬と暮らせて本当に良かったと思います。 世話を大変だと思いません。 世話することをしたかったので、毎日楽しく過ごしています。 誰でも最初は初心者ですが、一生懸命にやればそんなに難しいことではないと思います。 私は小型のおじいちゃん犬を貰いました。おじいちゃんなので少し病気もあります。 良かったことは、 ◎性格がわかる。(自分の暮らしにあった性格の犬を探せる) ◎健康状態がわかる。(病気の具合、今後の治療) ◎躾けがすんでいる。(できること、できないことがわかる。) 心に傷をおった犬の中には問題行動のある犬もいます。 私も初心者なのでそのような犬は難しいと思い、大人しい犬を貰いました。 歳をとっていても愛らしさには変わりありません。 とっても良い子です。 悪かったことはありません。 強いて言えば、歳をとった犬なのであと数年しか一緒にくらせないかもと思うことでしょうか。 質問者さんたちのように真剣に考えている人であれば、きっとお互い幸せに暮らせると思います。 良い出会いがあると良いですね。

noname-kakashi
質問者

お礼

とても励みになるご回答本当にありがとうございます。勇気が湧いてきました。haru8716様のおじいちゃん犬への愛情がジンジンと伝わってきました。子犬はたしかにかわいいですが、成犬も、かわいさは変わらないし、教えていただいた成犬を飼う長所は、とても参考になりました。そして一緒にいられる時間が短いからこそ、私達も将来家の子になるワンちゃんを精一杯幸せにしてあげたい、と思っています。haru8716様のわんちゃんが長生きされるよう心からお祈りしています。私達もがんばります!

その他の回答 (4)

• odwrasm
回答No.4

初心者が犬を飼い始めるというのは、誰でも最初は初心者ですしそこは気持ちの持ちようでどうにでもなると思います。 「メンドくさい!」と思うはいいがそれを実行してしまった時点で向いてないのでしょう、で、飼い始めてしまってからそうしてしまうのではこれは大問題です。なので、 ・毎日ちゃんと散歩できるか ・ご飯、遊ぶ時間を毎日ちゃんと作れるか ・病院代(ワクチンや検査等)を渋ることはないか ・そして、気を長く見守り続けることができるか、途中で放棄することは本当に無いのか が、きちんと守れるのであれば問題ないと思いますよ。 しつけや犬についての知識は、飼い始めてからでも問題ないと思います。 私も半年前に初めて猫(里親経由)を飼ったとき、何もかも初めてでテンパったりもしたし、警戒だらけで全然なついてくれない猫に対して悲しんだりしていたものです、が、現在はちゃんと飼えるまでになりました。 犬は… 生まれる前から居たので、学ぶこともなかったですけども、ブリーダー並みの知識なくとも、問題なかったですよ。今は死んでしまいましたが、ちゃんと犬さんも私の事を慕ってくれてましたし。 --- >2人とも昼間働いている事です。家を空けるのはだいたい9時から18時くらいです。 マンションが防音完備であれば、近隣住民・騒音の問題は大丈夫と思います。 しかし、犬にとってのストレスはかなり大きいかもしれませんね。犬種・そしてその子の性格によってもこのへんのストレスのかかりようは大きく異なると思うので、一番肝心な所な気がします。 うちのマンションでも、1Fのとある部屋から昼間~夜にかけて、人が通るたびに「ギャンギャン!」と鳴く声が聞こえます。きっと寂しいんでしょう。 色々見極めてみてください。きっと良い子に巡り会えますヨ。

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。参考URl・・・涙が出ました。 >・毎日ちゃんと散歩できるか >・ご飯、遊ぶ時間を毎日ちゃんと作れるか >・病院代(ワクチンや検査等)を渋ることはないか >・そして、気を長く見守り続けることができるか、途中で放棄することは本当に無いのか こういう話題は、実は今彼ともっともあつく話し合っているんです。自分達は初心者だから、犬を飼う大変さは想像できない、でも、家に来てくれた子を幸せにしたい、可愛がりたい、という気持ちとそうするためにはなにをしなければいけないか、勉強中で覚悟もできてきてました。時間はかかるかもしれないですが、ご縁のある子に出会えると良いな、と思います。

回答No.3

私は生まれてからほとんどの時間、家に犬がいる家庭ですがそんな私でも新しい犬が初めて家にくる時は家族中で大変な準備とそのわんちゃんに関する勉強をしました。初めて犬を飼うなら信頼できるところから子犬を購入(いただくこともありますが。)し、きちんと飼い方の指導をしてもらわなければ無理です。ですが、なによりまず始めから昼間家にいらっしゃらない方々にはもらわれてくるという事が問題です。犬は不安しか感じられないのではないでしょうか。もうすでに大変可哀想な思いをしてしまっているわんちゃんに更に淋しい思いをさせてはダメです。まずはお二人の生活を安定させることに力を入れてみてはいかがですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の通り昼間家にいない、というのは問題ですよね・・・。私のほうは残業はないし、比較的休みもとりやすい会社なので、そこを除けば、ワンちゃん最優先の生活はできると思うのですが・・・。里親募集のHPでは、お留守番ができる子もいるようなので、そういう子に来てもらえないかと話し合っています。書き忘れてしまったのですが、引越してからすぐに里子を迎えようという事はなく、おっしゃる通り私達の生活が落ち着いてからご縁があったらお迎えしようと考えています。それまでは準備期間ですね。アドバイス、身にしみています。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

犬を飼い始めて10年。。 当初の2匹以外は、いわゆる捨て犬や飼育放棄犬です。 今年の春に保護した犬が6匹目です。 まあ、色々とあったのも事実です。 が、皆、それなりになついています。 ***** 思うに、一番試されるのは「好きか否か?」のようです。 どうも、彼らは、「本当に好きなのか?」を瞬時に悟るようです。 躾け・訓練も、信頼関係以上に重要ではありません。 ***** 多くの飼い主と犬との関係を見てきました。 結論は、犬は飼い主を映す鏡だということです。 優しい飼い主の下では優しい犬が育ちます。 このことは、トレーニングとは無縁のお婆さんと犬の関係で証明されています。 ***** ということで、「経験よりもハート」です。 いい子に巡り会われることを願っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になり、励みになりました。s_husky様に飼われたワンちゃん達は幸せですね。 今、犬の本を読んでいろいろと勉強していますが、生半可な気持ちでは飼えないね、と彼氏と話し合い、二人で覚悟を決めました。「経験よりもハート」・・自分達でこの子を幸せにしてあげるんだ、という子に巡り合えるよう、また本当にそうできるよう頑張りたいです。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

どんな人でも最初は素人です。  飼い始めるに際して不安のない人などいません。  またペットはロボットではありませんので、「ペットショップで買った犬なら無難」というわけでもありません。 (ペットショップの犬でも、最初から重大な遺伝病を持っていることもあります)  この世の全てのペット飼育者は、そういう諸所の問題を家族で話し合って、ネットや本で調べて解決してきています。  それができないなら別ですが、頑張る意思があるなら特に問題はないと思います。  里子を選ぶときは、できるだけその子がすでに抱えている問題点を把握し、「自分達なら幸せにできそうな子」を選ぶようにすればいいと思います。  たとえば、家を空けている時間が長いなら、あまりにも孤独に耐えられなさすぎる子は避けるべきかもしれません。 (あなたに除外されてしまった子には可愛そうですが、この世の全ての子をあなた方が面倒見るわけにもいきませんので)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます とても励みになりました。今、犬の育て方や飼い方の本を読んで少しずつですが、勉強しています。 家に来てもらう子は、なにがなんでも幸せにしてあげたい、そう思っていますが、ある友人からは昼間仕事でいないのだから、かえって犬がかわいそうだ、と言われたので、そういう意見もきちんと受け止めて、 「自分達なら幸せにできそうな子」に出会えると良いなと心から思います。 それにしても、里親募集に出ている子達を見るとみんなかわいくてかわいそうで・・・。捨てた人に怒りを覚えます・・・。