• 締切済み

国体への皇族ご来臨について

平成12年の岐阜国体で、わが町でボート競技を開催することになりました。 皇族関係者が来られると施設整備はもちろん道路も整備しないといけないと思いますが、警護の観点から道路幅、施設の改築等どの程度のものが求められるのでしょうか。

みんなの回答

• Willyt
回答No.1

宮内庁からどうしろという要求は来ませんよ(^_-) 受入れ側が皇室のご来臨に便乗しているだけです。地方自治体や財務省が皇室ということになると予算をつけざるを得ないのにつけこんでいるのです(^_-)

soan-do
質問者

お礼

自治体が国体を機会に施設整備をもくろんでいるというわけですね。 よくわかりました。 ありがとうございます。

soan-do
質問者

補足

私の町では財政が逼迫しており、加えて宿舎も施設も満足なものはなく、仮の施設を造って、国体終了後撤去することになっています。 町に落ちる金はまったくなく、後に残る施設もありません。 まったく税金の無駄遣いだと思いますが、それでも首長はやりたいものでしょうか。単なる自己満足だとしか思えませんが・・・