• ベストアンサー

ダイドー缶コーヒーのCMで、海岸でギターの弾き語りをしている人は誰ですか

noname#256849の回答

noname#256849
noname#256849
回答No.10

こんにちは、通りすがりです。 簡単にどれだけ有名か? というとこから、具体例をあげます。 サザンの桑田、ブルハ(現ハイロウズ)のマーシー&ヒロト 山崎まさよし、YO-KING、ゆず、民生、斉藤和義、スカパラ 及川光博、Char、矢野顕子、ワタナベイビー、その他大勢の 人気アーティストがLIVEやアルバムで忌野清志郎のカバーを 演ったりしてますし、テレビのインタビューで彼を リスペクトしていることを語っています。 一昨年に行われた忌野清志郎の音楽活動30周年記念 LIVEの時の出演アーティストを見れば 彼の影響力がわかると思います。 今、人気のあるバンドや多くのミュージシャンが 彼の影響を受けているのは事実です。 福山雅治、キムタク、竹中直人など人気俳優もリスペクトしてるみたいですね。 でも、最近は他の方がおっしゃってるように 以前ほど「誰もが知っている」というほどの知名度はないかもしれません。 そういったポジションがダイドーのCMコンセプトにマッチしたのでしょう。 それと、私見というか勝手な想像ですが、CMの黒木瞳の役が純粋なお嬢様 また、音楽などにうといような役柄といったイメージなので それを強調するようなニュアンスもあるのかもしれません。 忌野清志郎が自伝などでも書いてますが 彼がロックを始めたころ、ロっクは「不良」がやるもの。 といったイメージが強かったらしく 黒木瞳が演ずるようなタイプの人は同年代でも知らない といった意味も込められているのかもしれません。 先ほども申しましたように、黒木瞳演ずる女性のキャラを ひきたたせているともとれます。 最近は、視聴者にCM内の物語を推測させて興味を持たせることで 商品イメージを植え付けるようなCMが多いですから。 勝手な想像で長々とすいません。 余談ですが、よくコンサートやライヴなどで アーティストがよく「yeah!」など 観客を盛り上げる為に、あおるようなことを言いますが それを日本で最初に言い出したのが 忌野清志郎だそうです。

jun95
質問者

お礼

「有名」というのを広辞苑で引くと、  1.名を有すること。  2.世間に広く名の知られていること。名高いこと。「世界的に―な学者」「―人」<---> 無名。 とあります。そういう意味では有名なのだと思われますが、問題は顔が分かるかと言うことでないかと思うのです。このコマーシャルは、多くの人が、誰なのだろうと思って調べると、忌野清志郎だと分かって、ああそうだったのかとおもうのでないかと思われるのです。