OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダイドー缶コーヒーのCMで、海岸でギターの弾き語りをしている人は誰ですか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244744
  • 閲覧数891
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 89% (494/554)

ダイドーの缶コーヒーのCMで、海岸に座って弾き語りをしている男性に黒木瞳が近づいていくと、「結構有名なんです」と忌野清志郎が答えるのですが、この人は、どういう意味で有名なのでしょうか。音楽に関心のある日本国民の80%ぐらいの人は、名前は知っていると思うのですが、どんな歌を歌っているのかまで知っている人は少ないと思うのです。なお、わたしは、ダイドードリンコのHPを見るまで、その人が誰なのか分かりませんでした。もう少し言うと、全然有名でないような気がしているのです。
参考 http://www.dydo.co.jp/
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

#7のDASSです。

再度URLを示します。
--------------------
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/020318_demitasse.html
--------------------
「誰もが共感できる大人のちょっとした出会いを描くことで~表現しました。」
「幅広い層に伝えていきたいと考えています。」
というわりには、まだ全然伝わってこないですよね。

世間では、現にjun95さんのように「この人、誰?」な状態ですから。

なので、このCMは続き物になるのだろうと予想した次第です。

つまり、今は「知る人ぞ知る」、でOKなわけです。
CMに出ている人が忌野さんだと言うことを、「知らない人がいてもOK」なのです。
そのうち、忌野さんの「味わい深さ」が、表現されてくるのではないでしょうか。

あのCMで宣伝したいのは、忌野さんではなく、コーヒーの方ですから。

(再度書きますが、私はダイドーさんの回し者ではありません)
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

なかなか、鋭い分析ですね。CMのコンセプトが分かってきました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-04 01:47:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5

やだ!アタシったら、 「アタシの時代の人」なんて言っちゃった! 大好きな清志郎様、同じく私のように大ファンの方、 失言でした! すみません!! 今もしょっちゅうアナログ盤で聴いてます。 アナログだとあのギターの音がまた、よかったりして・・・ 重ねてCDも持ってるかなりヘビーファンです。。。
やだ!アタシったら、

「アタシの時代の人」なんて言っちゃった!
大好きな清志郎様、同じく私のように大ファンの方、
失言でした! すみません!!

今もしょっちゅうアナログ盤で聴いてます。
アナログだとあのギターの音がまた、よかったりして・・・

重ねてCDも持ってるかなりヘビーファンです。。。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

がつんと石でぶん殴られた気分です。 今までの方々の回答にもありますように、日本のロックでその名を知らない人はないぐらいのビッグネームですし、特に80年代は、ビジュアル的にも日本国じゅうに知れ渡りました。 まず、声。 一度聴いたら忘れることはできない、独特の声。これがギターに乗ると、世界中捜してもこの味わいを出せる人は、めったにいないんじゃないかと思えるほどの強烈な個性です。 バンド ...続きを読む
がつんと石でぶん殴られた気分です。

今までの方々の回答にもありますように、日本のロックでその名を知らない人はないぐらいのビッグネームですし、特に80年代は、ビジュアル的にも日本国じゅうに知れ渡りました。

まず、声。

一度聴いたら忘れることはできない、独特の声。これがギターに乗ると、世界中捜してもこの味わいを出せる人は、めったにいないんじゃないかと思えるほどの強烈な個性です。

バンドでも、ソロでもヒット曲を出し、君が代始め、いくつかのものが発売禁止処分になって話題を振りまいたり。でもテレビで歌っちゃったり。

確かに今の若い世代では知らない人もいるでしょう。でもそれは仕方のないこと。だって今のテレビの歌番組は、10代の子達が喜ぶシンガー「だけ」しか出演していないのですから。

こうなっちゃうと、吉田拓郎さんも、財津和夫さんも、細野晴臣さんも、同じになっちゃうのかな…寂しい。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

ロックでも、好き嫌いはあるかもしれませんが、たとえば、デーモン小暮が出ていたとすると「結構有名なのだ」というせりふ回しにはならなかったと思われます。
わたしも、忌野清志郎という名前は知っています。が、おなじ缶コーヒーのCMだとビジュアル的にすぐに分かるのは、矢沢永吉だと思います。すぐには分からないところが狙い目なのかもしれません。
投稿日時 - 2002-04-01 11:37:31
  • 回答No.4

そっかー 私の時代の人、なんだなぁ。。。 あ、これ、回答になってないけど、nami033さんの参考URLの方です。 すみません。ついつい懐かしくなってしまって。。。 「いけないっ ルージュマージック♪」って歌ってた、 結構どころか、かなーーーり有名な人です。 あんなセリフを言えるような、大者なんだよん。 (って、私の青春、みたいな感じだからかな?笑)ですよ(^_^) 大好きだった ...続きを読む
そっかー 私の時代の人、なんだなぁ。。。

あ、これ、回答になってないけど、nami033さんの参考URLの方です。

すみません。ついつい懐かしくなってしまって。。。
「いけないっ ルージュマージック♪」って歌ってた、
結構どころか、かなーーーり有名な人です。
あんなセリフを言えるような、大者なんだよん。
(って、私の青春、みたいな感じだからかな?笑)ですよ(^_^)

大好きだったなぁ。。。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

忌野清志郎さんは、偉大なロック・ミュージシャンです。 経歴は書ききれないので、リンク先を御閲覧ください。 ドラマは、1994年の東芝日曜劇場『ボクの就職』に 出演されてました。主題歌は、彼の『サラリーマン』でした。 あと、キムタクの『ギフト』にも、出演されてたと想います。 http://rc.succession.com/rcfun0.html http://www.kiyoshi ...続きを読む
忌野清志郎さんは、偉大なロック・ミュージシャンです。
経歴は書ききれないので、リンク先を御閲覧ください。

ドラマは、1994年の東芝日曜劇場『ボクの就職』に
出演されてました。主題歌は、彼の『サラリーマン』でした。
あと、キムタクの『ギフト』にも、出演されてたと想います。

http://rc.succession.com/rcfun0.html

http://www.kiyoshiro.co.jp/biography/bio1.html
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

「偉大なロック・ミュージシャン」なのに、いま現在では、それ程知られていないと言うことなのかもしれません。「偉大」というのと「いまも有名」というのは別物だろうと考えるからです。
投稿日時 - 2002-04-01 11:48:48
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (57/196)

どう思うかは個人の自由として・・・・ 日本のロックを語る上では外せない人だと思います。 RCサクセションやタイマーズと言うバンドでヒット曲も結構出しています。 「雨上がりの夜空に」って曲は、どっかで聴いたことがあると思うのですが。 それから名前は忘れたけど、ドラマにも出てましたよ。 CMの感じの役で ...続きを読む
どう思うかは個人の自由として・・・・

日本のロックを語る上では外せない人だと思います。 RCサクセションやタイマーズと言うバンドでヒット曲も結構出しています。
「雨上がりの夜空に」って曲は、どっかで聴いたことがあると思うのですが。

それから名前は忘れたけど、ドラマにも出てましたよ。 CMの感じの役で
補足コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

かなりロックに詳しい人だと、あのCMを見たとき、「あっ、忌野清志郎だ。!!」と分かると思うのです。しかし、ここに回答いただいた方は、CMを見ただけで、すぐに気づかれたのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-01 11:09:35
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

さっそくに、ご回答いただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 11:50:54
  • 回答No.2

結構有名なんです=その筋の人には有名だが、全く知らない人には無名ってことかな。あまりテレビには出ないから分からないかもしれないですね。 雑誌などにはコーナー持ったりしてましたけど。 そーいえば昔「いけないルージュマジック」っていう曲を 坂本龍一さんと一緒に歌っていたな~。 ...続きを読む
結構有名なんです=その筋の人には有名だが、全く知らない人には無名ってことかな。あまりテレビには出ないから分からないかもしれないですね。
雑誌などにはコーナー持ったりしてましたけど。
そーいえば昔「いけないルージュマジック」っていう曲を
坂本龍一さんと一緒に歌っていたな~。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

おっしゃられるとおり、「その筋の人には有名だが、全く知らない人には無名ってことかな。あまりテレビには出ないから分からないかもしれないですね。」というのが、このせりふの意味かもしれませんね。テレビに出ないと言うのがポイントかもしれません。
投稿日時 - 2002-04-01 11:08:45
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (116/304)

まさにそれこそがこのCMの目的ではないでしょうか。 今までの皆さんの回答にもあるように、(私を含め)それなりの年代の方には「知っていて当然の人」です。 ですが、最近はちょっと活躍が少ないかな・・・。 でもそれは、(たぶん)彼が本格指向であり、ちゃちな仕事をしないからではないでしょうか。 今回、ダイドーデミタスコーヒーがさらに本格指向へと生まれ変わったことを表現するのに、ぴったりの人選かもしれま ...続きを読む
まさにそれこそがこのCMの目的ではないでしょうか。

今までの皆さんの回答にもあるように、(私を含め)それなりの年代の方には「知っていて当然の人」です。
ですが、最近はちょっと活躍が少ないかな・・・。
でもそれは、(たぶん)彼が本格指向であり、ちゃちな仕事をしないからではないでしょうか。
今回、ダイドーデミタスコーヒーがさらに本格指向へと生まれ変わったことを表現するのに、ぴったりの人選かもしれませんね。

jun95さん自身が参考URLで出されているダイドーさんのHPには、素直にそのあたりのことが書いてあるような気がします。
もっときちんと書いてあったので、参考URLに載せておきますね。

あのCMでも、黒木さん演ずる大人の女性は、忌野さん演じる大人のシンガーを「誰だか知らない」という設定ですよね。
忌野さんの「結構有名なんです」というセリフも、ちょっとはにかみながらですので、「昔は結構有名だったんですけど、今は・・・」という感じですよね。

続き物になるような感じですので、次回作を楽しみにしましょう。

(ちなみに、私はダイドーさんの回し者ではありません)
補足コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

非常に分かりやすいご回答を頂き感謝しています。あのCMだと、女性が黒木瞳だというのはすぐに分かるのがポイントかもしれません。黒木瞳さんにして、その忌野さんを知らないと言うことだと思うのです。彼女は、1960年に生まれたと書かれていますから、40歳ぐらいの想定なのだろうと思います。
ギターで弾き語りをしていて、自分が誰だか分かってもらえない人で「結構有名なんです」と言える人に誰がいるかと考えたのですが、思いついたのが、大滝詠一です。
こういう感じで、今度は、大滝詠一さんが海岸で弾き語りをしていて、同じようなせりふを語らせるのも面白いかなと思いました。
で、補足なのですが、「続き物になるような感じですので、次回作を楽しみにしましょう。」と書いておられるのですけれど、ご紹介いただいた参考URLを良く読みましたが、そのようなことは書いていないと思われます。この情報は、どこか他のところに載っているのでしょうか。それとも、黒木瞳さんを連続起用しているからという意味なのでしょうか。
投稿日時 - 2002-04-01 10:35:37
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

やはり解説をしてもらうとなるほどと思いました。本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 11:24:09
  • 回答No.8

もう清志郎様から離れられなくなり、 またいろいろアナログで聴いてます。 そういえば、「い・け・な・い ルージュマジック」は確か、 CM用にレコーディング中、清志郎様が 本当は「危険な・・」を急に思いつきで 「い・け・な・い・・・」に変えたのではなかったでしたか? すみません。私が質問状態になってますねm(__)m jun95さんは「何ババアが言ってるんだ」とお思いになるかもしれま ...続きを読む
もう清志郎様から離れられなくなり、
またいろいろアナログで聴いてます。

そういえば、「い・け・な・い ルージュマジック」は確か、
CM用にレコーディング中、清志郎様が
本当は「危険な・・」を急に思いつきで
「い・け・な・い・・・」に変えたのではなかったでしたか?

すみません。私が質問状態になってますねm(__)m

jun95さんは「何ババアが言ってるんだ」とお思いになるかもしれませんが、
あなたの好きな歌手(いわゆる“プロデゥース力”でテレビにでてる人)も
多分、清志郎様に憧れ、歌手の道を選んだ人、多いと思います。

CMソングに関してはジャス○ックに質問してみてはいかがでしょう。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

わたしは、「何ババアが言ってるんだ」と思ったことはありません。ただ、40歳ぐらいとすると、お姉さまという感じです。熱く語っていただきありがとうございました。RCサクセションというバンド名は知っています。また、機会があれば聴いてみたいと思います。
投稿日時 - 2002-04-01 11:22:20
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 31% (63/197)

ついでにレスさせてもらいます。 忌野清志郎は、三浦友一氏と同級生です。 三浦友一のアルバムに曲を提供したり、結婚式に出席もしたそうです。 最初は3人組みのバンドだったのですが、活動一時休止後には、人数が増えてびっくりしました。 途中では、ホーンセクションが入ったりして。 そう言えば、最近はサックスで武田真二がメンバーになってなかったですか? 曲の提供といえば、井上揚水に提供している ...続きを読む
ついでにレスさせてもらいます。

忌野清志郎は、三浦友一氏と同級生です。
三浦友一のアルバムに曲を提供したり、結婚式に出席もしたそうです。

最初は3人組みのバンドだったのですが、活動一時休止後には、人数が増えてびっくりしました。
途中では、ホーンセクションが入ったりして。
そう言えば、最近はサックスで武田真二がメンバーになってなかったですか?

曲の提供といえば、井上揚水に提供している「帰れない二人」はいい曲ですよ。(心もようの7インチのB面です。)
かぐや姫という昔のフォークバンドにも提供したりしています。
ニュース23のエンディングテーマもやってましたね。

RC時代には「愛し合ってるかいーーー」と毎回コンサートでは叫んでましたね。
オーティス・レディングというシンガーの「ドック・オブザ・ベイ」を曲の間に入れたりと、R&B好きでも有名です。

「い・け・な・い ルージュマジック」といえば、坂本教授とキスしたり、ガムをTVカメラにつけたりと問題になりましたね。

ちょっと、長くなりましたのでこの辺で。
お礼コメント
jun95

お礼率 89% (494/554)

どうもありがとうございます。坂本龍一というと、デビット・ボーイとも、チュしてますね。
投稿日時 - 2002-04-03 00:38:34
  • 回答No.13

すみません。回答ではないのでルール違反ですが。。。 >nami033様 多分。。。 思わず購入しましたから(笑) jun95様、偉そうな回答してしまってごめんなさい。 周波なんて質問にはなかったですものね。 「トランジスタ・ラジオ」から聴くと、 入り易いかもしれません。 ただ、無理に聴け聴け、というのもなんですので、 CMでその「皆の心を捉えてしまった人」が分かると ...続きを読む
すみません。回答ではないのでルール違反ですが。。。

>nami033様 多分。。。
思わず購入しましたから(笑)

jun95様、偉そうな回答してしまってごめんなさい。
周波なんて質問にはなかったですものね。

「トランジスタ・ラジオ」から聴くと、
入り易いかもしれません。

ただ、無理に聴け聴け、というのもなんですので、
CMでその「皆の心を捉えてしまった人」が分かると思うので、
フラッとテレビ、楽しみに見ていましょう(^o^)丿
14件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ