OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

解雇そして備品が紛失…。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244721
  • 閲覧数247
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (5/12)

会社が民事再生法の申請を断念し、
社員全員が解雇されました。

片付けも終わり帰宅しましたが、
客先に返品しなければならない設計の管理下にあった
備品が紛失したとの電話が社長からありました。
私は設計ですが、持ち帰ってないし知りません。

ですが、社長は、
「設計(5人)以外持ち帰る者はいない。
 設計の管理下にあった物だから、
 5人で頭割りして負担してもらう。」と言って、
私が、「知りません。持ち帰ってません。」
と、いくら言っても頭から決め付けて話になりません。
電話で話していると、
「…管財人に言って家宅捜索してもいいんだ。」
と、まで言われました。

紛失した備品は、社内の人間なら誰でも持ち出せる
場所に置いてありましたし、設計全員知らないと言っているのに、
私達にだけ、負担がまわってきて請求されるのは納得出来ません。

備品は3万円程度のものですが、
本当に設計の5人だけで、
負担しなければいけないのでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

社長が最終の管理責任者です。
脅しには「じゃー、警察で令状でも取って調べてください」といえばいい。
お礼コメント
hinako25

お礼率 41% (5/12)

そうですよね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 16:44:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

管財人は法律家ですよ。社長ほど馬鹿なことは言いません。したがって、「どうぞ管財人を通してくれ」と言ったほうが早そうです。
「他の4人全員が納得したなら、残存時価の1/5を払っても良い」と答えてもよろしいかも。
あきらめるでしょ。
お礼コメント
hinako25

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございます。
残存時価というのは
思いつきませんでした。
参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 07:10:12


  • 回答No.3

解雇されたことでもあるので、話しをするのもやめましょう。
空しいだけです。

>負担がまわってきて請求されるのは納得出来ません
請求されても支払う義務はありませんよ!
盗んでないんですから。

>設計の管理下にあった物だから、5人で頭割りして負担してもらう。
無意味で悲しいです。
支払ったら罪を認めたことになります。

頑張ってください。
お礼コメント
hinako25

お礼率 41% (5/12)

回答ありがとうございました。
頑張ります。
投稿日時 - 2002-04-01 22:24:17