• 締切済み

社員の解雇について

初めて投稿させて頂きます。内装、設備業を経営する者です。宜しく御願いします。 今月ある社員に解雇予告通知を渡しました。 2年前に雇用契約書を交わし、その後継続雇用してきましたが、最近に始めた新規事業の失敗や銀行の貸し渋りにより当社の資金繰りが悪化し、給与を支払い続けることが困難となりこの件となりました。 基本給与は雇用者である私よりも多く、勤怠管理は全くと言っていいほど管理しておりませんでした。若干3名ほどの法人で就業規則といったものもございません。 今回解雇予定の者(以下A )から請求された事項として、 ・平均給与の3か月分に当たる約150万 を請求されました。 Aの主張としては 1・雇用の段階で私が粗利の80%を所得としてよいと言った。 2・私の客先を好きに訪問し、案件を獲得してよいといった。 3・今期1000万の粗利があるのであと300万は欲しい。 4・私の杜撰な経営管理が原因である。 1に関してはAの関係者の前で私が「言った」という事で雇用の口頭契約を主張しています。 ですが、雇用契約書及び賃金規定書の段階でそのような文言は一切加えておりません。 2に関しては、私がフォローのできない分の客先を訪問し、そこで案件を発生し成績としてよいと私は言っております。 3に関しては1000万の粗利があるということをAが主張していますが、社が負担する雇用保険、社会保険、銀行からの借入返済額等を全く計上しておりません。私が成約まで持ち込み、後の施工を任せた形のものが5割強を占めており、これを自分の成績と主張しております。 新規事業の立ち上げにあたり、私はAに今回の本業である部分を任せた形であるのでこれは彼の成績に当たるのか判断に迷うところであります。 4に関しては、物販及び飲食店の新規事業にて出た赤字額をAが資料提示してきた事で、この赤字額を出すのであれば150万を支払えという主張をしてきております。 先日当事者と社員もう1名を交えて話をした際に、上記のようなやり取りの後 Aが工事の売掛金を120万所持している事を伝えられ、この所持金額を全て渡すなら120万でまけるという交渉をされ、「わかった」と言わされました。 工事の未集金にはこのようなやり取りがあった事に怯えた私は後日、取引先の担当者に他の発注が無いか確認をしました。 プールされていた事実を担当者に伝え、調べてもらっていた最中にAから連絡が入り、「横領しているような発言があった!」と言って来ました。おそらく担当者が余計なことを言ったんでしょう。 Aは 気分を害した事で150万値引かない満額の請求とする。 と言った電話をしてきて、私は「はいはい」と電話と切りました。 なんだか120万の交渉からおかしな展開になってきてしまっているので、当初の1か月分を支払って終了としたいのですが・・・ このような場合どう対処して良いのか見当が付かず、皆さんのご指導を頂ければと思い書き込ませて頂きました。どうか宜しく御願いします。

みんなの回答

• sdfsdfsdfs
回答No.3

ここに書いても解決の糸口すら見つからないと思います。 何故なら、この文面では曖昧な部分が多く(恐らく文面だけではなく、元々曖昧な部分ばかりだったのだと思います)、誰もジャッジが出来ない、ということ。 それから、ジャッジできたとしても、あなたがそれを行使できる技量など無さそうだということ(その技量があればこんなおかしなことにはなっていなかったと思われます)。 その他色々ありますが、ここで適当な回答をもらえたとしてもあなた一人で対処できそうにもありません。 専門家に直接相談し、早期解決を目指して下さい。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

え~と 私も法人ではない小さな事務所の経営者ですが 経営者としての技量が足りなかったということですね さて今回の件既にまともな交渉ごとではありません だいたいなんで売掛金の120万円を社員が所持しているの それだけで経営者は何をしていたのと言いたいですな 当事者だけで話し合っても解決するのは不可能だと思われるので 弁護士に相談してください 120万の件については横領も適用出来そうですし

• hirunedo
回答No.1

経営者しています。 すでに理屈が通じる段階を越えてこじれているように思われます。このような掲示板で解決するとは思えません。早いうちに弁護士など専門家に相談した方がいいでしょう。