• 締切済み

住宅プロデュース会社経由で土地を買うか否か

半年前より戸建の家を建てるべく希望の住宅プロデュース会社と一緒に、あるエリアで土地を探しています。 教えていただきたいのですが、自分でそのエリアの地元の不動産販売業者から土地をダイレクトで買う場合と、住宅プロデュース会社を通してその土地を買うのと金額的にどのくらい違うものなのでしょうか?住宅プロデュース会社からは、不動産会社から私どもが直で買うなら今より200~300万円安くなるといわれており、土地の費用を抑えたいなら(その分建物に回せるので)その方法もいいのではないかと薦められています。しかしこの場合、土地と建物のローンが別に発生し、現在の家賃を抱えたまま土地のローンがスタートすることになってしまいます。ですが、2~300万も安くなるといわれると悩んでしまいます。 どちらを選択したほうがよろしいでしょうか?稚拙な質問で申し訳ありません・・・。

みんなの回答

• password
回答No.3

単に、「土地購入に価格交渉すら出来ない」レベルの者に変わって 価格交渉するだけの存在じゃない? (相手の言い値で買う馬鹿が多いからね) 中間マージンを取り 利益を稼ぐ企業だろうから、 自分で交渉の出来るのなら 手を切った方が良いでしょう。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます!「土地購入に価格交渉すらできない」・・・・確かにその辺はやはりプロデュース会社の弱点でもあるのでしょうか。皆さんの話を総括すると、安くなるのなら直で不動産販売業者と土地の購入交渉をした方がいいということですね。しかしその安くなると言われる数百万円は一体なんなんでしょう・・。中間マージンになるなら「直で土地は買ったらどうですか?!」なんて人の良い提案しないですよねぇ。そこが知りたいのですが・・・。担当者の方は確かに非常に人の良さそうな方なんですが(笑)

回答No.2

土地も住宅プロデュース会社経由では買わない方がいいと思いますし、住宅を建てるときも住宅プロデュースを通さない方がいいと思います。 プロデュース会社が絡めば当然、その会社に利益が落ちていきますので家作りに余分な費用がかかることになります。

質問者

お礼

明確なアドバイスありがとうございます!!確かに余分な費用かかってますよね・・・。ですが、もともとこちらのプロデュース会社の建売住宅を大変気に入って購入しようと思っていたところ指値が別の人から入り、あえなく諦めたという経緯があるものですから・・・。再度希望のエリアで注文住宅という形でリベンジしようと決意した次第です笑。実は希望のエリアは最近急激に地価が上がっているエリアで、土地として物件がでることは稀な為、中古物件を購入し更地にして使用する以外ないのですが、その中古物件も数十年も前の地価が安い時代のに分譲した土地の為坪数が大きく、とても私一人では一括で購入できませんので住宅プロデュース会社に一括で購入してもらい、分筆をして一部を我が家に、残りを建売で売る・・・という方法をとりましょうと提案して頂きました。ですが、今回たまたまアパート跡地の土地が出た為、不動産販売会社が区割して個人に販売することになりその土地を検討しています。ですから土地に関しては、その住宅プロデュース会社を通す名目はなくなったわけなんです・・・。

noname#20895
noname#20895
回答No.1

住宅プロデュース会社を通せば2~300万安くなる。というようなシステムが業界内で確率されているわけではないはずです。そのプロデュース会社とやらが関係している会社が販売している物件に限って、ということだと思います。それだけ値下げしても良いということは、それでも十分に利益が出る物件だからか、そのプロデュース会社とやらから金額のバックでもあるのでしょう。もし金額のバックがあるならば、その会社があなたから得た利益から出すわけですから、いずれにしてもその会社が損しない、儲かる仕組みになっているはずです。 見かけの安さだけに惑わされないように注意してください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ごめんなさい、私の質問文の書き方がよくなかったのかもしれません。ご回答いただきました内容の逆で、土地は住宅プロデュース会社を通さないほうが200~300万安く買えますよ!というアドバイスを住宅プロデュース会社の担当者本人から頂いたんです。私の素人考えでは、まず不動産販売業者→住宅プロデュース会社に渡る時に仲介手数料、今度はさらに住宅プロデュース会社→私どもに渡る時に仲介手数料(って言ってた様な気がします。)がかかるという風に解釈していました。ダブルで生じる仲介手数料(か何かわかりませんが)を省く為に私どもがダイレクトで不動産販売業者から土地を買ったほうが安くなるというしくみがあるのかなぁ・・・と。いかがなんでしょうか?いろいろとネットを駆使して調べてみたんですがこの手の情報は全くなくて・・・・申し訳ありません。