• ベストアンサー

建築条件なしの土地の購入

気に入った土地があり、購入を考えています。 建築条件なしの土地で地元の不動産業者が仲介しているのですが、建物はその業者ではなく、県民共済で建てようと思います。 この場合、住宅ローンはどうやって組むのでしょうか? 土地と建物は別々?なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184449
回答No.3

#2の元業者営業です お礼拝見しました。 >解体は知人にお願いして、県民共済で建築をお願いしようと思っています。古屋付の土地だけの購入って、どんな感じでしょうか? 別段珍しい事ではなく、頻繁にありますよ。 メリットとしては水道、下水、ガス等のインフラが既に敷地内へ引き込まれており、その分の費用を節約できる事です。 ただ、ご注意いただきたいのが「解体は知人に」との事ですが、解体された「廃材」は「産業廃棄物処理法」によりその処分方法が厳しく法的に規制されておりますので、許可なく適当に処分することは当然「違法行為」として罰せられます。 「家を壊す」事自体は重機の一台でもあればそんなに難しい事ではありません。 「家を壊した事で出た産廃の処分」が大変なのです。 故に、古屋の解体は「専門業者」へ任せる方が殆どです。 その部分さえクリアできれば「古屋付土地」の購入は「有効な手段」でしょう。

doratti777
質問者

お礼

2度も回答をいただきまして、お礼申し上げます。 ローンも含め、一度相談してみようと思います。 専門の方からのご意見は貴重ですね。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

元業者営業です #1さんの回答どおり一般的に「土地は現金」が基本です。実際、以前は殆どの銀行が「土地ローン」は取り扱っていませんでした。 しかし、現在では「土地込みの住宅ローン」を用意している銀行が増えてきましたので、一度銀行へ相談してみて下さい。 仲介業者を介しているのなら提携銀行はありませんかね? もし提携銀行があるのなら様々な便宜を図ってくれると思いますよ。 なんせ契約が成立しなければ「一銭にもならない」ですからね。業者は。

doratti777
質問者

お礼

ありがとうございます。地元で長く営業されている業者さんなので、提携銀行があるか相談してみようと思います。 また「元業者営業の方」との事なので、教えていただけるとありがたいのですが。 今回、仲介されている業者さんは建売や注文住宅もやっています。 なるべく安くあげたいので、解体は知人にお願いして、県民共済で建築をお願いしようと思っています。古屋付の土地だけの購入って、どんな感じでしょうか?

• LegaC2
回答No.1

一般的に、土地に対して、銀行はお金を貸してくれません。 住宅ローンとは、名前の通り、住宅(建物)に対してお金を貸してくれます。 とは言え、土地購入の際、まったくローンを借りることができないと言う訳ではありません。 こういう場合は、つなぎ融資という方法をとります。 通常、住宅ローンは、建物完成時に融資が実行されるのですが、それ以前にお金が必要な場合(土地の購入や工事途中での中間金など)に、このつなぎ融資が必要となります。 金利の条件も住宅ローンと異なりますし、保証金なども必要となります。 一度、お近くの銀行で詳しいお話を聞かれてはいかがでしょか?

doratti777
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答をいただきましてありがとうございます。 近々、銀行に行って相談してきます。