• ベストアンサー

設計図書の閲覧について

設計図書の閲覧というのは、どこでできるものなのでしょうか? 調べてみたんですが、どうもわからなくて・・・。 役所なんかで可能なのでしょうか? また費用がかかったりするのでしょうか? よろしければご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.3

「なんの」設計図書なんでしょうか? 役所などの入札に参加するために閲覧したい、ということでよろしいでしょうか? 入札参加資格確認申請書は出してあります? 役所の、入札に関する設計図書であれば その役所の然るべき部署、ということになります。(管財課とか) 一部の役所の一部の物件では、ホームページでダウンロードできるところもあります。 費用は基本的にかからないハズ。 (「閲覧」ではなく「配布」している場合は、実費請求の可能性はあります。) 指名入札であれば、「○○の設計書閲覧を○月○日より△△で行いますのでど~のこ~の」という通知が来ます。 ので、出来るだけ早いうちに閲覧に行き、名簿のようなものがあるので 会社名と担当者(閲覧したひと)名を書いて捺印(三文判でOK)して閲覧します。 発注者によって閲覧方法はさまざまですので、発注者にご確認なされるのが 一番確実です。 いつ、どこで、どのように行っているのか確認するのが良いと思います。 (その際、用意するもの-先の三文判とか-も確認したほうが良いかと) 自社なり、懇意にしている他社なりの営業さんがいらっしゃれば その方に尋ねる方法もありますが、ここで質問なさってるということは そういう方はいらっしゃらないんですよね・・・?

kenmasan2007
質問者

補足

ありがとうございます。 特に入札に参加するわけではないのですが、 ある建物の、建材、外観仕上なんかを調べたいのです。 自分の所有ではありません。 だいたいそれが設計図書を閲覧してわかるのかも不明で、素人ですので聞く相手もいませんので、質問させて頂きました。

その他の回答 (3)

• dr_suguru
回答No.4

>設計図書の閲覧というのは、どこでできるものなのでしょうか? 建築確認申請の「正本」のことであれば閲覧はできません。 最近、個人情報とかで電話番号は消してあります。 建築主事はいる特定、限定行政庁(役所)しか閲覧できません。 >費用がかかったりするのでしょうか? 閲覧手数料は、通常、無料で、コピーは有料です。 概要書見本 ↓

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/tokei/sinsa/13_soudan/231_gaiyousyo_mihon.pdf#search=%22%E5%BB%BA%E7%AF%89%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E6
質問者

お礼

参考URLまで付けて頂き、ありがとうございます。 自分の目で確認するだけですと、使われている資材等に自信がなくて、書面で確認できればと思っていました。

• saryjony
回答No.2

一般的に、個人情報になるので設計図書(建築確認申請書)を役所で閲覧することはできないと思われます。 ただし、第3者のものではなく、自分の住宅の設計図書 であれば身分を証明するものがあれば閲覧や写しの請求ができる場合があります。 役所で保存している設計図書も保存期間が各行政庁で決まっているので、古いものだとすでに廃棄されている可能性もあります。 どのような理由で閲覧をしたいのか分かりませんが、建築計画概要書といって、建築物の概要を記したものは閲覧可能ですが、図面としては見取図と配置図しか添付されていません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 遠方なのですが、一度、役所に足を運んで、建築計画概要書についても聞いてみようかと思います。

• tmsn4dp
回答No.1

建築許可証を提出している役場で閲覧出来ます。 無料です。 役場だと、建築課、建築指導課あたりで閲覧できると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 役場に出向いて、何も得るものがなかったというのが怖かったので質問させて頂きました。 検討してみます。