• 締切済み

図書館の設計について

学校の課題で図書館を設計する課題が出されました。 敷地面積が小さいことから閉架書庫を2階に設置したいのですが やはり一階のほうがいいのでしょうか? もし2階のほうが良い場合 理由なども教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.1

地下室が可能か否かが判りませんが、 1)利用者出入り口が1階だけの場合と、 利用者入り口を建物の外壁に付けたスロープで2階とする案で、 +、-が有ります。 2)周囲に建物が隣接してある場合、読書スペースは少しでも 明るい2階です。(天窓から明かりを入れて) 3)蔵書量、開架蔵書量、閉架蔵書量が無いですが、 2階に開架用スペース、1階への屋内非常階段、 1,2階用エレベータ(体の不自由な方用)、1、2階用エレベータ (蔵書運搬用=貨物用)、 1階に閉架用書籍、備品倉庫、職員事務室、電源、空調設備。 貴重な図書保管耐火金庫(これが重たいため、閉架が1階となる)等の、 設備が配置されます。