• 締切済み

閉架書庫について

学校の課題で図書館を設計する課題が出されました。 敷地面積が小さいことから閉架書庫を2階に設置したいのですが やはり一階のほうがいいのでしょうか? もし2階のほうが良い場合 理由なども教えて頂けると助かります。 ご回答お願いします。

みんなの回答

noname#182738
noname#182738
回答No.3

私の住んでいる地域の図書館は、閉架書庫は三階にありますね~。 この図書館で上階にあるのは どちらかというと「人の動線」の意味合いが強いのでは。 一階がメインフロアで開架書庫、受付カウンターやAVルーム 閲覧スペース、子供のための絵本や紙芝居をやる小上がりのフロア 自習室、ミニギャラリーなど。 多くの人が出入りして利用する前提に作られています。 二階が職員のためのエリア(事務、館長、応接室)や 自習室、会議室、など。特定の人が利用するためのエリアになっています。 三階に閉架書庫や燻蒸施設などあり、まさに一部の人、本のためのフロアという感じになっています。 以前住んでいた町の図書館もやはり収蔵室が二階にありました。 一階が貸し出し、閲覧、子供向けのスペースなど多くの人が利用するためのスペース 二階が地域の歴史史料館、収蔵書庫、視聴覚室などありました。 なので私の回答としては 「利用する人数とその動線」で地階は開架書庫や閲覧などにスペースを割いて 上階に閉架を持ってくるほうが良い、というのがあると思います。

• RTO
回答No.2

[2階のほうが良い場合] 津波で浸水する確率が 少しは減る程度

otorinotoriko
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

• huankaisyo
回答No.1

建築方面の勉強をされているのでしょうか? カテゴリを書籍ではなく、社会や建築士にした方が回答がくると思いますよ^0^

otorinotoriko
質問者

お礼

そうですね さっそく質問させてもらいます。 ありがとうございました!