• ベストアンサー

図書館には借りた本を読む閲覧室があるでしょうか

図書館には借りた本を読む閲覧室があるでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

図書館ごとにいろいろでしょうけれど、基本的に“読むスペース”はあります。 ただ、小生の近所の市立図書館、近辺の市立図書館、府立・県立クラスの図書館、大学の図書館、どれも書架と閲覧室とが完全に分離しているスペースではありませんでした。つまり、書架のある大きなフロアの一画に、机と椅子が並んでいるという形です。 読むためだけのスペースではないので、常に多くの人が行き来しています。基本的にみなさん静かに動いていますが、時に話をする人もいますし、声を出さずとも、利用者が多ければどうしてもざわざわした雰囲気にはなっていると思います。 あと、会議室のようなスペースや、自習室のようなスペースがある図書館もありますが、そういう所に図書館の本を持ち込むことができるかどうかは、図書館によると思います。 特に自習室の場合、「お手持ちの資料で学習する場合にご利用できます」などという注意書きがある所が多いような気がします。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• wakko777
回答No.3

あります。

javvwpkt
質問者

お礼

ありがとう。

回答No.1

大きな図書館には必ずといっていいほど閲覧室がありますし、小さな図書館でも本を読むための机くらいは置いてあります。 小学校の図書室より小さい地元の図書館(今は移転して大きくなりましたが)にも会議用長机4つか6つくらいは置いてました。

javvwpkt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。