• ベストアンサー

初歩的ですが

F1というのは1人乗りの車高の低いあの独特の車でレースする競技ですよね? ではスポーツカーでのレースはなんという名前なのでしょうか?教えてください 以前にインプレッサが制覇したあの競技です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.3

自動車レースの概略です。 ・フォーミュラカー:車輪とドライバーがむき出しになっているというフォーミュラ(規格)にそって設計されたの競技用自動車、最高レベルはF1(Formula 1) ・プロトタイプスポーツカー:ルマン24Hなどに代表される2座席レーシングカー ・市販車改造:GTカー、スポーティカー、セダンなどの市販車をレース用に改造した車両 スバルインプレッサなどが活躍したのは 世界ラリー選手権 (WRC=World Rally Championship)です。 使用車両は市販車ですが、FIAの既定により大幅な改造が許されるワールドラリーカー(WRカー)と改造幅の少ないグループN車両とがあります。 ・WRカー:継続した12ヶ月間に25,000台以上生産された車種の「ファミリー」をベースに、ワイドボディ化、四輪駆動への改造、サスペンション形状の変更、同一メーカー車に搭載されているエンジンへの換装やターボの付加など、大幅な改造を認められている。 インプレッサの例では市販車のインタークーラーはエンジン上部だがWRカーは冷却効率の良いフロントバンパー部に移動しているとか、現在活動休止中のランサーエボリューションはセディアを4WD化しリヤサスをマルチリンクからストラットに変更するなど外観は市販車に似ているが中身は別物に近い。 ・グループN:少なくとも2,500台の同一規格車両が連続した12か月間に生産されていること、FIAによってグループAで公認されていることが必要、グループAで1997年1月1日以降に公認された正常進化(ET)及びスポーツ進化(ES)は、グループNに於いて有効。 基本的に市販車に安全装備をつける程度しか改造できないため、元の車両のポテンシャルが大きく、実質的にランサーエボリューションと少数のインプレッサの戦いとなっている。

その他の回答 (2)

noname#160975
noname#160975
回答No.2

一人乗りの車高の低いあの独特の車というレースもF1だけではなく、インディーやCARTなどもありますし、F1より格下のクラスでは日本で言えばフォーミュラー日本やF3などもあるんですよ。 またスポーツカーでのレースというのはおそらくこの場合はWRCのことを言ってらっしゃるんだと思うんですが、それ以外にもNSXやZなどがでるGTカーレースというのもあります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

”世界ラリー選手権(略してWRC)”です。

関連するQ&A

  • グランツーリスモ3

    2台目にランエボを買い、フルチューンで600馬力くらいまで改造していろんなレースを制覇したんですが、もうランエボで勝てるレースはありません。 3台目は何を使えばいいでしょうか? あと耐久レースでF1カーがもらえるそうですが、耐久レースで勝てる車はどんなものでしょうか?

  • 日本のスポーツカー速い車は何ですか

    日本のスポーツカー速い車は何ですか 安いのはヤリスのレース用みたいなの 早いですか 詳細を少し詳しく教えて頂ければ嬉しいです ランエボやインプレッサもラリー出し良い車ですか 日本だとサーキットあと GTR の最新版が1番早いんでしたか

  • 女性に質問!彼氏の車がアレだったら・・・

    基本的に女性が好む車って・・・ ・広い座り ・心地がいい ・車高が高い(見晴らしがいい) ・静か ・BMW、ベンツ、アルファロメオ、レクサスのようなブランド みたいな「ゆったり」した車ですよね? もしも、貴方の彼氏さんがスポーツタイプの車に乗ってたら嫌ですか? スポーツカーと言えば、大抵は・・・ ・シートが硬い ・狭い ・車高が低い ・モノによってはエンジンサウンドが煩い ・バネもレース用で硬いので道路の凸凹でバウンドする ・スポーツカーのほとんどは国産車 などが一般的ですが、やっぱり嫌なものでしょうか? 好きなら関係ないでしょうか?リアルに想像してお願いします。

  • スポーツカー(?)について

    クルマ自体にあまり詳しくないんですが、スポーツカーと呼ばれる車種は少ないんでしょうか? 最近は車にも興味が出てきたんですが、自分がいいなと思うのは車高が低めで流線形の車です。 知ってる範囲内ではポルシェの911シリーズみたいな。 もちろん手が出ません(^◇^;) みなさんの好きなスポーツカーがあったら教えてください。

  • 煽りに対する対処と予防 (インプレッサ、ランサー、RX-8、インテグラ、スカイライン)

    インプレッサを買おうと思っています。 インプレッサWRXの試乗中、他の車と同じ速度で走っていたら、後から猛スピードで追いついた車にヘッドライトが見えないくらいピッタリつかれました。左に寄せて減速してもなかなか追い越さずにしばらく煽ってきました。その後、交通量の少ない見通しのいい道で別の車にまた煽られ、今度はパッシングまでされました。 普段は1000ccのハッチバックの車に乗っているのですが、数えるくらいしか煽られたことはありません。それに煽られてもウィンカーを出したり左に寄ったりすれば普通に追い越していきます。そのため、どうしてもインプレッサだから?と思ってしまいました。 質問:(インプレッサ、またはスポーツカーに乗っている方へ) 普通の乗用車に比べ煽られることは多いでしょうか。 また、煽りに対する対処や予防はどのようにされていますか。 質問:(煽る方へ) インプレッサを見たら煽る!公道でレースをするという方が見ていましたら、どうすれば煽られない、または勝負をいどもうとしませんか? インプレッサにした理由は、できればセダンで、周りの車と同じスピードで走って運転が楽しいと思える車を試乗して決めました。(試乗した車:インプレッサ、ランサー、RX-8、インテグラなど)しかし、一度上記の経験をしてから他の車にしようかと思っています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ランエボ&インプレッサ

    私はフォーミュラーカーのレースが好きでF1.F-NIPPON.アメリカのカートレース等をよくテレビで見ます。フォーミュラーカーの事は大体解かりますが市販車についての知識は殆どありません。街を走っている車の車種もあまり知りません。最近ヤンマガKCのイニシャルDにはまっています。ビデオも見ました。イニシャルDの中でランエボ&インプレッサと言う車が出てきます。どうも4WDのラリーのレースに出ている車のようです?ランエボ&インプレッサや4WDのラリーのレースについていろいろ教えて下さい。どんな種類のレースがありますか?テレビ(出来れば地上波)でレースの放送はしていますか?ランエボ&インプレッサの成績は?その他なんでも!ラリー初心者なのでいろいろ知りたいです。知っている範囲で良いので教えて下さい。

  • 車高調をいれると乗り心地は悪くなる?

    現在インプレッサGG?今の型のインプレッサスポーツワゴンにのっています。WRXではありません。 車はいじったことがないのですが、今回、車高を少し下げたいと思っていて、車高調をいれようかと考えています。 しかしながら、今のノーマルの乗り心地と静音性がきにいっていて、これらが悪くなってしまうのかと思うと踏み出せません。 若干硬い感じになるぐらいならいいのですが、車高調をいれることによってうまれるメリット・デメリットとは、どんなものがありますか?オーバーホールの必要性とかも気になりますが、車高調は壊れやすいものなのですか? また、乗り心地が、今より悪くならない もしくは 若干硬くなるだけ とか、そういう車高調があれば、教えてほしいです。 目的としては、見た目(車高DOWN。最高の位置でノーマルと同等もしくは-10-20mmぐらいが良いです。)だけで、乗り心地は損ないたくありません。 どうかアドバイスおねがいします。

  • 関東で子供が喜びそうなカーレース教えて下さい

    千葉県在住です。 四歳の息子が車、特にスポーツカーが大好きで、レースが見たいと言います。 また、映画カーズの熱狂的なファンです。 そんな息子にカーレースを見せてあげたいのですが、私は全く知識がありません。 千葉県から車で2、3時間くらいで行ける範囲で見学できるオススメのレースとかありましたら教えて下さい。 大きな公式のレースでなくても、カッコイイ車がビュンビュン走っているのを見られれば満足なのかも知れません。

  • 2駆と4駆のスポーツカーでは・・

    車にくわしいみなさんに聞きたいんですが2駆と4駆とどっちが スポーツカーやと速いんでしょうか? レースなんかやと4駆おおいですよね でもインテRとかかっこええスポーツカーもおおいし それと走っててたのしい車って4駆と2駆どっちだとおもいますか? おしえてくださいね

  • スーパーカーのレースもあるのですか?

     よくF1のレースをTVでやっていますが、 スーパーカーのレースも有名なものがあるのでしょうか? 私が子供の頃カウンタックとかはやったような気もするのですが…、そういえば、レースのようなものは最近、聞かないなァと思います。(小さい時見たような記憶もあるのですが…?) また、F1より速度とかはどうなのでしょうか?私はあまりモータースポーツに詳しくないのです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう