• ベストアンサー

電球を替えるとき

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.6

私の場合には. 1.床にペニア板を敷く 2.机(テーブル)を2つか3つ運んでくる。 3.机を重ねる。最後に椅子を乗せる。 4.人が乗る 5.電球を交換する です。ただ.机の強度には注意してください。椅子の3段かさねをして椅子を壊したのは子供です。転倒してガラスも割りました。

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯について

    省エネを心掛け我が家も電球を白熱電球から電球型蛍光灯へと変えようと思っています。 先日、家電屋で電球を探していた所、箱の表示に断熱材施工器具は×と書いてありました。 続けて読んでいるとSB,SGI,SG形が対象である事がわかりました。 家に帰って天井のダウンライトを見てみるとSGI形と表示がありました。 このSGI形でも使用出来る電球型蛍光灯はないでしょうか? インターネットで色々調べてみてもなかなか見つかりません↓ ダウンライトその物を変えないとダメなのでしょうか? LED電球はもっと負担がかかる為、更に×みたいだし…。 私的には白熱電球の電球色も好きなのですが妻が本が読める様に部屋を もっと明るくして欲しいと言うので出来たら明るい昼白色に変更したいのです。 何かいい案がございましたら知恵を貸して頂けないでしょうか? 長文で申し訳ありません。一応ダウンライトの詳細を下記に載せておきます。 宜しくお願い致しますm(_)m <ダウンライト> 東芝ライテック ID-7365S(W) ミニクリプトンランプ60W形(E17)

  • 電球がよく切れて、こちらがキレそうです。

    築10年の一戸建てに住んでいます。 室内の照明器具として、天井にシーリング・ライトやダウン・ライトを設置しているのですが、同じ機種でありながら、ほとんど球切れしない (以前、代えた記憶がないくらい) ライトと、4~5ヶ月に一度くらいの割合で頻繁に球切れするライトがあるのですが、なぜこんな極端な違いがあるのでしょうか? また、玄関先 (室外) の上が庇になっていて、ダウン・ライトで明るくしているのですが、これも2ヶ月もちません。 これら、よく切れるのは、大体クリプトン球が多いです。 高いんですよね。 他にも、従来からある60Wの電球を使った照明器具もあるのですが、これも一年で2回くらいの割合で球切れするのもあって、「またかよ!」 と、こちらがキレそうになっています。 ちなみに、器具に表示している最大ワット数以上の電球を使った事は一度もありません。 施工のせいでしょうか、器具自体の当たり外れでしょうか? それと皆さんのお宅でも、こんなに切れますか?

  • ダウンライトの設置について教えて下さい。

    ダウンライトの設置について教えて下さい。 この度、新築マンションを購入しました。 ダウンライト(天井埋め込み型)の設置がオプションで設置可能なのですが、 ハロゲン電球のダウンライトの為、電気代が気になるので、 入居後にLEDタイプのダウンライトを設置したいと考えています。 知識がなく、教えて頂きたいのですが、 ■入居後にダウンライトを設置する事は可能ですか? ■天井にダウンライトを設置する穴だけあける程度の簡単な工事で出来ますか? その際は、電源等どこからどうやってとるのでしょうか? ■関東でダウンライトの設置をどこにお願いしていいのかわからないので、電気工事の業者等、ご存じの方は教えて頂けますか? ちなみに天井はダウンライトを設置する程度の空間はあるとの事です。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 電球の種類について教えて下さい。

     現在、新居建築中の者です。タイトルそのままなのですが、電球について全くの無知です。今までの生活の中でも気にした事はありません。そんな私に、アドバイスをお願いします。  現在、建築士の先生に勧められるがまま、家のほとんどの天井には、Down Lightが付けられる予定です。その他、言われたまま列挙すると、Wall Washer、Spot Light等です。(?)  とにかく、蛍光灯ではなく、電球のようですが、其々何が違うのでしょうか?また、設計士さんの説明の中で、クリプトンとハロゲンという言葉が出てきましたが、これらの特徴は何でしょうか?其々、選べるという事でしょうか? 選べるのなら、どちらの光が目には優しいのか?とか、明るさは?とか、熱くなるのか?等、電気代も気になります。  全く、訳の分からない質問の羅列で申し訳ありません。少し勉強したいので、アドバイスやサイトの紹介をお願いします。

  • ダウンライトの電球交換

    家のリビングの天井にダウンライトが付いているのですが、 型番がDDF-3518LWで、電球はEFD25EN20Hで既に生産販売中止。 パナソニック(メーカー)から後継のEFD25EN20Eが発売されているとの事ですが、 後継品は長さが旧品に比べて1.6mm日程長いとありますが、 上記ダウンライトに取り付ける事は可能でしょうか? また、DDF-3518LWにLEDのLDT8LGZ60SWを取り付けても問題ないでしょうか? もしLEDにしたい場合はDDF-3518LWも変更交換しないといけないのでしょうか?(S GIマーク付き) LED対応非対応がよく理解出来ていないので、どうかご教授お願い致します。

  • パルックボールにLED電球をはめようとしてつかえた

    洗面台の電球を交換しようと考え、LED電球を購入。 当初はパナソニックのパルックボールがついていた照明(天井からのダウンライト)に入れようとしたため、口金に入れる前に、つっかえて取れなくなってしまいました。 何とか外す方法がないでしょうか。

  • ダウンライトの電球を電球型蛍光灯に置き換える

    天井の埋め込み型ダウンライトには白熱電球の60Wが指定されています。 これを電球型蛍光灯に置き換える場合、100Wの相当の物に取り替えて 何か問題は発生するのでしょうか? 消費電力的には 白熱電球 60/100 = 0.6A 電球型蛍光灯 20/100 = 0.2A と電球型蛍光灯の方が明らかに少ないです。 このことから、発熱も必然的に少ないと思われますが 断熱材施工器具(SB、SGI、SG等の表示)でないダウンライトであれば 消費電力・発熱の問題ともにクリアしていると理解して大丈夫ですか?

  • 電球の明るさについて

    家の玄関とトイレのダウンライトをセンサー付電球に代えようと思ってるのですが、お店に行ったら昼光色が280ルーメン、電球色が240るーメンでした。この明るさで玄関(昼光色)、トイレ(電球色)の明るさはどうですか?数字からすると暗いような気がしてならないのですが、買ってからじゃ遅いので誰か教えてください。

  • 和室の天井と照明の色について。

    家を建築中なのですが、和室4.5畳の天井を板にしようかと検討中です。 すでに照明ダウンライト丸い形を購入しており、4つ取り付ける予定です。 工務店さんからは、ダウンライトの枠が白色なので天井に濃い色をもってきたら、おかしい。 との事なんです。 私としては、板もしくは、壁紙でも木目調や濃い色をもってきたいのですが、 やはり工務店さんのおっしゃるとおり、おかしいのでしょうか? 濃い色系に白枠のダウンライトを施行されていらっしゃる方や、ご意見等ございましたら、 お聞かせ願います。 宜しくお願いいたします。

  • 【新築】ダウンライトかシーリングかで悩んでいます

    新築を建てるにあたり、照明設備を考えているのですが、 ダウンライトかシーリングかでとても悩んでいます。 リビング・ダイニングなどの居室空間やトイレはシーリングにすることにしたのですが、 廊下や玄関ホール、洗面所、キッチンカウンター上の照明ををどうしようか悩んでいます。 私は、ダウンライトでも良いと思ったのですが、主人があまりダウンライトを好んでいないようです。 ・ダウンライトは家に穴を開けてつけるから、気密性が悪くなりそう ・交換は、LEDなので10年後ほどだが、自分で交換が出来ない ・交換は、業者に頼んでやることになる。工事費プラス照明代で一ヵ所8000円ほど。 というのが嫌な理由だそうです。 HM経由ですと、ダウンライトも一つ1600円でつけれるらしく、 値段も安く、天井もスッキリするので良いかと思ったのですが… もし、シーリングにするとしたら、廊下などは、ダウンライトほどの大きさで、少し天井から照明部分でっぱるタイプのものをつけることになるのですが、数千円ほどします。 玄関ホールなどは、飾りがきれいなものをつけることになると思うので、値が張りそうです。 皆様はどう思われますか? 色んな意見が聞きたいので、回答お願いします。