• ベストアンサー

携帯のシークレット機能について

最近、妻がどうもコソコソしているのでどうしても気になり、悪いとは思いながら携帯(FOMA)を覗いてしまいました。すると、各所にロックやシークレットが掛かっていました。非常にショックでした。説明書を読んでも機械に疎い私はイマイチ良く分からない所がありました。そこで詳しい方に、どのような機能か教えていただければと思います。ちなみに妻に問うと、たまたま押し間違えたようなことを言いますが、どうなのでしょう?また、女性の方がシークレット機能等を使うのはどのようなときなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#109548
noname#109548
回答No.7

携帯を見たくなる心境って、実は、浮気の証拠を見つけてとっちめてやる!ではなく、浮気などしていないという証拠を見たい・・・なんではないかと思います。 で、見られた側は、すぐに、「信用してない」と逆切れしますが、見られたのは、その前に、挙動不審で怪しまれたからなんですよね。 その辺に放り出して、ロックもかけてない携帯、しかも、自宅ではほとんど触らないなら、誰も見ようと思わないでしょう。 で、やはり、うっかりシークレットはかかるものではないです。 奥様には、見られたくない何かがあるんでしょう。 浮気か、あるいは、夫に内緒のサイドビジネス、見知らぬ男性とのメールなどがあると思われます。 配偶者に不審がられる行動をとるのは、いただけないですね。 秘密は、そこに秘密があること自体を隠してこその秘密です。 まあ、携帯にこだわらず、奥様の行動全体を、しばらくは、静かに観察されると良いと思います。 多少、考える頭のある奥様なら、あなたの神経を逆なでするような行動は慎むでしょう。 そうでないなら、いずれ、ぼろを出しますので、じっくり、いろいろな場合を想定して、対応を考えておかれるとよいと思います。

その他の回答 (6)

  • winger9
  • ベストアンサー率51% (84/163)
回答No.6

「各所にロックやシークレットが掛かっていました。」とありますが、全くランダムではなく、的を 得たかのように感じる、セキュリティのかけかたを なさっているということでしょうか。 シークレットを使うということは、やはり知られたく ないからに他なりません。 また、たまたまシークレットをかけてしまう確立は 極めて低いかと思いますが、偶発しないとは断言 できません。 なお、ご質問者様は奥様の携帯をどうにかして 確認したいようですが、あまり深追いしないほうが よろしいかと存じますが、いかがでしょうか。

nimonomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NO.6さんの言うとおりランダムではなく絞り込んでいるようでした。また取説をみる限り、シークレットやPINロックは設定も必要なのでたまたま掛けることはまずないと思います。 携帯に関しては、妻に見てしまったことも伝え謝罪しています。深追いもするつもりはないのですが、ただただ「子供が間違って電話をかけたらいけないので触っていたらそうなった」との言い訳が不可思議でしかたないのです。 >ロック機能でいいのではないか? >しかも電話は掛けられる状態では? との疑問が湧き出てくるのです。 子供もいることですのでこれ以上追求するはありませんのでご安心ください。貴重な意見ありがとうございました。

回答No.5

こういう記事を目にするたびに思うのですが、もし、中身を覗いた時に浮気とは違う本人が隠したがってる情報を見つけてしまったら、見つけた方はどうするのでしょうかね。 例えば、本当に例えばですよ? 奥さんが多額の借金に苦しんでいて、友人に相談していたとか、 奥さんや(共通の)ご友人が難病に蝕まれており、その内容をやりとりしたメール履歴とか・・・ こっそりあなたに内緒であなたへのサプライズプレゼントを用意していたなんて内容とか。 (妻はそんなはずありません、というのではなく、例ですよ) こんなメールを見つけた後、あなたは今まで通り何事もなかったように振舞えますか?  結局見てしまったことでギクシャクしませんか?罪悪感もありますよね? 誰にだって言いたくないこと、知られたくないことのひとつや二つありますよね。 あなたの知ってる奥様で十分じゃありませんか。 話は変わって質問の回答ですが・・・ >女性の方がシークレット機能等を使うのはどのようなときなのでしょうか。 私も以前お付き合いしていた人と合う時は必ず携帯にロックをかけておりました。 ”見られたくない内容がある”からではなく、”見るという行為に対して返り討ちを仕掛けた”かったからです。 案外奥様もあなたがプライバシーを侵害する人だと疑ってかかってるのかもしれません。

  • venus2367
  • ベストアンサー率6% (52/834)
回答No.4

シークレット機能を使ってるから浮気って単純な発想と言うか、他に考える事がないの?って単純に考えてしまいました。あたしもシークレットは使ってます。家族が見ても「鍵してる」と言いますが、理由を言ってますよ。他の意味でショックな事があったから鍵マークでダメージ受けたのでは?

回答No.3

あなたには見られたらやばい内容が あるってことでしょうね。。 普通の生活でシークレットは使うことが無いように 思います。 ロックは私は何もやましいことはないけど 掛けてます。 なぜかというと、万が一落としたりした時の為の 予防です。 アドレスとか悪用されると友達とかにも迷惑かけることになるので 一度落としてからは面倒ですが、ロックしてます。 こそこそしてる=シークレット登録してる=浮気してるでしょうね! 最近はあたりまえですから。。

nimonomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりその可能性もあると言うことですか、、、 私もロック機能は使いますが、シークレットを使っていると言うのが非常に気になっています。普通はシークレットは使わないと思います。 他のシークレット機能の「教えて!goo」の回答をみるとメールが来たのも分からない機能や電話帳の表示も無くなるとありました。 ますます不安が増大しています。 もう少し妻に問いかけてみます。

  • longmachi
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

こんにちは。女です。 >女性の方がシークレット機能等を使うのはどのようなときなのでしょうか。 →隠し事(やましい事)をしている時でしょうね。。。男性関係とか? それか、質問者様との夫婦関係の悩み事等を友人に相談しているとか。これは、やっぱり知られたくない事ですし、本人には。 いずれにせよ、質問者様には知られたくないメールや電話をしていますよね。分かりきった回答で申し訳ありませんが、最後に一言だけ言わせていただくと、 シークレットを解除してまでコッソリ見ることはしない方がいいと思います・・・。 一応、プライバシーですからね。 どうしても知りたいなら、質問者様の意見を言い、ちゃんと話し合い、その場で(目の前で)奥様自身で解除させ、見せてもらった方がいいと思いますよ。 予告したら消去してしまうでしょうから、あくまでも〔その場〕でです。 拒めば、それは「浮気をしていると見なすぞ」とか言えばいいと思います。 それでも言い訳をして見せなければ、ちょっと問題あり?かもですね。。。 あくまでも、覗き見だけはせずに。頑張ってください。

nimonomo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 >シークレットを解除してまでコッソリ見ることはしない方がいいと思います・・・。 確かにそうですね。 最近妻が出かけるにも、軽くどこいくの?と聞いても、「自分には関係ない」と言ってくれず一抹の不安を覚えついに見るに至りました。 悪いとは思ったのですが、、、 これからNo.2さんの言う通りちゃんと話し合おうと思います。 ありがとうございました。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

えええー? 妻のケイタイが覗き見したいから ロック解除を教えろ? ダメでしょ、そんなの。 どんなときにロック使うかって、 そりゃあ、あなたみたいに覗き見を防止する為ですが。

nimonomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >妻のケイタイが覗き見したいから ロック解除を教えろ? いえいえ、舌足らずで申し訳ありません。 もう妻には携帯を見ようとしたことは言っています。 正直、「子供が触らないようにいろいろしてたらシークレットモードになった」との言い訳が気になるのです。説明書を読むとたまたまになるものでもないと思うのですが、、

関連するQ&A

  • シークレット機能の多い携帯電話がほしい

    私の彼氏が私のメールを見ます。 私の友達=彼の友達も多く、悪気もなく見てるのかもしれませんが、やはり見られたくないメールもあります。送った側のプライバシーもありますし・・。 そこで、ロック機能などでロックしていたら、彼は不審に思うようで、ロックもしてません。 そこで、携帯電話を変える予定があるのですが、特定の人から来たら、シークレットのフォルダに入るとか そういう、人にメールを見られない機能にすぐれてる携帯の機種はありませんか?? 会社はどこでもかまいません。 (そんな彼とは別れなさいという様な内容のお返事は また質問と違いますのでお断りします)

  • シークレット機能がある機種を教えてください

    買い替えを検討しているところに、携帯を洗濯してしまって再起不能にしてしまいました。 auの製品で電話にもメールにもシークレット機能が付いている製品を教えてください。 以前はW52SAを使用していましたが、メールは登録名は出ませんがフォルダをロックしていない限り見られてしまいます。 できればシークレットがかかっている時は、メールなど見ることができないような機種が望ましいのですがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • docomoスマホでシークレット充実機能は?

    docomoのスマホで、シークレットモードが充実している機種はありますか? 1つのボタンを長押ししたら、電話帳のシークレット設定人物からの、 着信、発信、メールが画面上から消えるモード)は、ありませんか? メールは、SDカードへ送信しておけば、カードにロックをかけて見れないようにする といった機能とか、付いているのでしょうか?   それと、スマホはメールを送る際、送信しました。 と表示されるまでに、36%→68%→98%→100%のように、 時間がかかるような気がするのですが、FOMAのように 1秒ぐらいで、早く送信される機種は、ないのでしょうか? 何か解る方、教えて下さい、お願いします。

  • 「シークレットモード」「オートロック」って?

    こんにちは。 今適当に携帯のメニューを見ていたら「シークレットモード」「オートロック」というのがありました。これってどういう機能なんでしょうか。特定の人からの着信やメールを他人に見られないような機能ですか?だとしたらさっそく使ってみたいのですが。 説明書を無くした為調べる事ができません。どなたか分かる方教えてください! 使用している携帯はボーダフォンSA05(古っ!)です。

  • シークレット、プライバシーモードのある携帯

    今、P902iを使用しています。 ガラケーに機種変しようと思うのですが、かなり古い機種を使っていたので最近の機能が判らないのです^^; 今はシークレットモードが付いていて、飲み屋などを登録して仕事中はわからないようにしています。 新しい機種をサイトで見るとFにはプライバシーモードの説明が書かれていたのですが、Pなどに記述がされていないので・・・ ここ1年くらいの機種でシークレット、プライバシーモードのある携帯はどれでしょうか? また、今 menu+40 でシークレットモードの暗証番号入力画面にショートカットできるのですが、ショートカット機能は現行機種も有るのでしょうか?シークレットモードの使い勝手も合わせてお聞きしたいです。

  • 【au】 S002 シークレットモードについて

     現在「au」の携帯を使っています。 機種は、「S002」です。 「シークレットモード」について教えていただきたいのですが、 いったいどういう機能なのでしょうか? 説明書を読んでも、どういう機能なのかが書かれていませんでした。 やり方がいまいちわかりません。 教えてください。お願いします!

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯の機能で「プライバシー」なる物が・・・?

    携帯電話に関してのある記事で、 「機種によっては、相手を『セキュリティーメンバー』に登録しておくことで、通常時はメールや発着信の履歴を一切表示しないものが出ています。一般的なロック機能とは違い、機能があることも隠してしまいます」BY家電量販店 販売員 ってありました。 どの機種かご存知の方いらっしゃったら教えてください。ちなみに私はドコモのFOMAを現在使用しています。

  • おさいふケータイのロック機能について

    FOMAを使っているのですが、 おさいふケータイを使えるようにしているので、 万が一の時のために、ロックをしておこうと思っています。 iDアプリからかけるロック(パスワード)と、 携帯本体でかけるICロックは何が違うのでしょうか? また、おさいふケータイを使っている方は、 どちらのロックを使っていますか?両方なのでしょか? 初めておさいふケータイを設定したので戸惑っています、 よろしくおねがいします。

  • なんでシークレットシューズなんて履くの?バレるのに

    みなさんの周りでシークレットシューズ履いてる方いらっしゃいますか? 私の周りにはいませんが、(気づいてないだけかもしれないけど)どのぐらいいるのでしょうか? そして、いずれバレるのに、なんで履くのでしょうか? 女性のヒールみたいに「私、高く見せてます」って言うなら、まだわかりますが、 シークレットにしてどうすんの?って感じました。 ちなみに私は161センチと、男の中では小さいほうです。 背の順でも1番でした。 でも、履こうとは思わないなぁ。

  • ケータイ

    結婚をしてまだ半年の新妻です。 私の旦那は、携帯電話にロックをかけております。 メールは、暗証番号を入れないと見れないのです。 また、電話帳にはシークレットなどに登録している のもあります。 なんか夫婦なのに・・・とショックです。 また、信用されていないのかな~と考えます。 浮気をしている様子はないのですが、なんの為に ロックをかけているのでしょうか? アドバイスをお願いします。