OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNとADSLって一緒に使えますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.244456
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (215/359)

友達からの質問ですが、私は初心者で答えられなかったので教えてください。

お父さんがISDNを使っていて自分も最近PCを
購入してそのインターネットの接続方法をADSLに
したいけど家ではISDNだからどうすればいいか・・と言う質問です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/159)

ISDNとADSLの同時使用は出来ません。
ですから、ISDNからADSLに変更することになります。

ISDNはデジタル回線ですがADSLはアナログ回線ですので、
ISDN固有のサービス(パケット通信とか)を使っていると
移行できないものもありますが、インターネットの接続だけなら
別段問題はないでしょう。
通常の電話とネット接続の同時使用も出来ますし、
回線速度がカタログ値で20倍以上(1.5Mなら)ですから、
切り替えたほうがお得だと思います。

ただ、ADSLは局からの回線長さや周囲の電波雑音の状況などで
通信品質が大幅に変わることもあります。必ずしも仕様どおりの
回線速度が出ることは保証されていませんので、お気をつけください。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

やはり変更しないとダメですよね。
今日中に接続したいと言ってますので
早めに教えておきます。(今日一日では無理ですよね)あとはお父さんと相談あるのみですね。
電話局から3km位あるそうで、その辺も話しておきます。どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-31 13:05:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ISDNの信号の送受信に使っている周波数帯が、ADSLの信号の周波数帯と重なりますので、どちらかしか選択できません。

ADSLを導入したいのであれば、ISDNを解約して通常のアナログ回線に戻す必要があります。
又は、もう一回線専用に電話線を引くという「タイプ2」という方式も考えられますが、こちらは割高になってしまいますね。

ISDN:1本の128kbps通信できるデジタル回線を64kbps+64kbpsと2本分に分けて使うことができる技術で、電話+電話、電話+インターネット、インターネット+インターネットといくつかの使用法ができるのがメリットです。

ADSL:アナログ電話+1500kbps or 8000kbpsインターネット専用という使用法「だけ」ができる技術で、高速通信ができることがメリットです。
なお、電話回線に光ファイバーが使用されている場合は利用できません。
お礼コメント
chewaisen

お礼率 59% (215/359)

何だか普通にADSL引くのと違って少し面倒になりそうですね、お父さんの許可も必要だし。
私も友達も意味がわかってなかったので大変参考になりました。#1さんのお礼にも書きましたが、基地局まで遠いのでお父さんはISDNにしているのかなぁって気がしますが、この事も説明しておきます。どうもありがとう。
投稿日時 - 2002-03-31 13:09:54