• ベストアンサー

交通事故に遭いました(被害者です)

 今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.2

1→取り立ててありません。最小限それで良いと思います。 2→その解釈で良いですね。 3→評価損は原則認められません。どうしても請求 したければ、訴訟する覚悟でどうぞ・・・。それも必ず認められる確証はありませんよ。そのリスクも考えてね・・・。

good-job
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (1)

  • dragon-x
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.1

保険会社との交渉を前提にお話します。 (1)は過失割合が10:0だと台車等を認められ安くなりますが、保険会社は原則認めません。ただし、使用頻度やその重要性によって認められることもありますので、主張すべきです。 他、目的地に着けなかった等の損害についてや、精神的に被った損害があれば主張してみてはいかがでしょうか。(原則は認められません) (2)同走行の車の場合10:0は難しいですが、対向車ですので状況によっては認められます。 (3)修理代は出しますが、車の価値が落ちたことに対する損害の補償は原則ありません。 保険会社が認めなくても裁判になると認められるケースもかなりあります。 保障に納得いかない場合や、裁判沙汰が嫌な場合等は交通事故紛争処理センター等を利用することも出来ます。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
good-job
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

  • 軽程度(?)の交通事故の賠償

    車2台がやっとすれ違える狭い道路で、対向車とすれ違う際に私の車の右後輪の フェンダーが、対向車の後部バンパーの右側に接触し、相手のバンパーに傷を付 けてしまいました。この程度と思い、警察には届けませんでした。相手者は停車、 私のほうは動いていたので(かなりの低速ですが)、一応私のほうに非があると 思い、相手に対し修理に出してもらうように告げ、請求書を私のほうにまわして もらえればお金を払う旨を告げました。そして私のほうの連絡先と相手の連絡先 を取り交わして、お互いにその場を立ち去りました。 1.相手から請求書が来ればお金を払うつもりではいるのですが、その際、相手   から示談書等を取るべきでしょうか? 2.もし示談書を取るべきだとすれば、個人対個人で行わずに、保険会社を通す   べきなのでしょうか? 3.相手からの請求金額がポケットマネーで払える程度ならば、保険を使わずに   処置するつもりなのですが(したがって私のほうの保険会社には、まだ連絡   していません)、もし相手の修理の請求金額が数十万円といった高額になった   場合、後から保険会社に話しをして任意保険の対物で対処することは、一般的   に可能でしょうか? (警察に届けていないので事故証明が出るかどうかもあ   ると思いますが) 以上、このあたりのところが余り詳しくないので、どなたかお教え下さい。お願 い致します。

  • 事故被害の修理代について

    昨日、接触事故をもらいました。 まだ相手側の保険会社からは連絡はありませんが、信号待ちでの後ろからの接触なので、修理は相手持ちになると思います。 以前接触事故があったとき、ディーラーに車を持ち込んで請求を直接保険会社にしてもらいました。 今回は、修理ついでに社外品のパーツに交換するなどできないか考えています。 交換方法は別途考えますが、どう交換するにも前回のようにディーラーから直接請求が行ってしまってはできません。 そこで、まずはディーラーなどで現状復帰させるための修理の見積もりを出してもらい、その金額(もちろんその通りの金額は無理なのかもしれませんが)を保険会社に請求し、銀行振込みなどでもらうことは可能なのでしょうか? もしもらえるものでしたら、そのお金は実際修理に使わなくても自由にしていいものと考えてるのですが、どうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の被害者です 人身事故への切り替えについて

    先日交通事故に合いました。 そこでご相談です。 (内容については特定されるかもしれないので省略します) 事故後相手の保険会社から連絡をしてもらい、(あくまでも私から連絡を要求しています。)怪我についてお話をしたのですが、私が全面的に悪いので治療費も修理代も出さないと言われました。しかし今回の事故は色んな判例、話を聞いても私が全面的に悪いはずがない事故なのです。 この回答について納得できるはずが無いのですが、相手としては訴訟でも裁判でもなんでもしてくれという構えなのです。しかしこちらとしては、原付で任意保険に加入しておらず交渉役がいません。 立場的に不利な状況なのは明らかですが、実際に怪我をしたのは事実なので診断書を持って人身事故の申請をしました。 そこで心配なのが、相手が逆恨みなどして来ないかです。 現時点では相手方に怪我は無いのですが、ムチウチになったので治療費を請求されたり。車自体に大きな損傷はないはずですが、実は軸が曲がったので修理代を出せを言われたり。事故の際、私が怒って相手に怒鳴りこんだので精神的苦痛を受けましてや病気になったと言われたりしたら・・・・ 実は、事故当時強制保険が切れており、治療費を請求されても支払えない可能性があるのです。物損についてはそもそも任意保険に入っていないので保障されないですよね。現状確認している損傷については現金でも対応できる額だと認識しています。 私があらゆる窓口、知人に相談した際に誰からも10:0で私が悪いはずがないと言われています。保険会社も分かってるはずなのに何故明らかにおかしい10:0という事を主張しているのか分かりません。誰に相談しても、警察もおかしいというのです。今回相手が法に特化した職業であり、なにか策略があるのではないかと思ってしまいます。判例タイムズによると私が過失割合で負けるはずがないと思っていますが、所詮素人の抵抗、主張にしかすぎないので割合を覆される可能性もあるのではないかと思います。こちらも弁護士を立てる資金的余裕もないので(ただ紛センも頭には入れています。)向こうの出方によっては私の負担が逆に発生してしまう可能性もあるのではないか。事を荒立てる事によって私が泣き寝入りした方が言い方は悪いですが得になることもあるのではないか。 人身事故を届けるまでは強気な気持ちでいたのですが、届出をしてから色々考えてしまい、今では取り下げようかと考えています。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 交通事故があり,誠意を見せろと言われたのですが・・・

    初めて質問を書き込みます。よろしくお願い致します。  つい先日交通事故を起こしてしまい「申し訳ないという気持ちがあるなら誠意を見せてほしい」と言われたのですがどのようにしたら良いのか分からないので書き込みをさせていただきました。  夜だったこともあり道路は凍結していました。相手の方は私がぶつけてしまう前にまずトラックとの事故を起こしていました。そのためトラックは私の進行方向の車線に止まっており,相手の車はその先の対向車線に止まっていました。ちょうどカーブの先であったこともあり,トラックが止まっていることの発見が遅れブレーキを踏むと道路が凍結していたことですべってしまいました。 なんとかトラックとの追突は避けたのですが対向車線に止まっていた車にすべりながらぶつかってしまい事故となりました。保険に電話をすると相手の車が先に事故を起こして止まっていたとしても過失割合は100対0で私が悪いとなってしまいました。 その後車の修理は保険で終わらせるとのことで話はついているのですが、相手はたんこぶができたということで「人身事故にはしないが、ぶつかってきたのはあんたなんだから申し訳ないと思うなら誠意を見せて欲しい」と言ってきました。 私としては菓子折りを持って行こうかと考えているのですが、どういう対応をしたら良いのでしょうか?またそのようなことをすることでまた続けて金銭の要求などをされてしまうのではないかと不安もあります。

  • 交通事故の示談交渉について

    相手の赤信号無視で、相手が10割負担の交通事故にあいました。 知りたいのは、示談交渉するタイミングです。 現在までの経過は以下になります。 1.警察に報告。保険会社に連絡。連絡先交換。相手10割負担と自分の保険会社から連絡 2.ディーラーに修理見積依頼。 3.病院で診察。無傷なので診断書無。警察に無傷連絡し、物損事故に。 4.ディーラーから修理見積連絡あり。修理依頼。 修理費用だけではなく、格落ち請求をしたいと考えています。 格落ち請求が出来る、出来ないは置いておいて、示談交渉するのは以下のどのタイミングでしょうか。 (1)相手の保険会社から連絡来るのを待つ。 (2)今すぐこちらから連絡する。 (3)車修理後にこちらから連絡する。 (4)その他 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • 交通事故の被害者になりました

    一週間ほど前、相手の不注意で9対1の人身事故に遭いました。 私の車は全損で20万の査定。また全治一週間のケガでした。 私の保険会社から、「相手に頼めば10対0になる可能性もある」 と言われ、相手にその旨を話しましたが難しいと言われ、 相手の保険会社からも無理と言われました。 私のほうとしては、20万では充分な車の購入できず 非常に困っています。 相手(相手の勤務時に事故)の勤める会社に電話して 「困っている」と伝えてみたりしたのですが、 今一つの反応でした。 相手は事故当日に菓子折りを持ってきたぐらいで それ以降の連絡なし。翌日に警察で少し話したぐらい。 とにかく困っています。示談をせずに保留するのがいいのか、 見舞金を請求できるのか……。 なにか最善の方法がありましたらお教えください。 ちなみに、事故当日、病院に行き、大したケガではなかったので 午後から働きました。翌日の午前は警察で調書を取り、 この日も午後から働きました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者への請求方法

    初めまして。 初めての投稿ですので、なにか足りない情報がありましたら、教えてください。 先日、正午過ぎ、高速道路で事故に遭いました。 運転手は主人、私は助手席です。 渋滞で、こちらは停車していたところに、後ろから追突され、100ゼロで相手の過失です。 (相手も自分の過失だと認めています。) すぐに警察を呼び、処理をしてもらいました。 相手と連絡先を交換し、別れました。 こちらはすぐにレッカーを呼び、台車の手配をしました。 (こちらの保険特約を使いました) 翌日まで待っても相手側からの連絡が無かったので、こちらの保険会社に「相手の保険会社からの連絡が無い」と言うと、担当の方が相手に連絡をしてくれたところ、相手は無保険でした。 ですので、相手の方に車の修理費用もろもろ直接請求したいのですが、やり方がいまいち分かりません。 (相手側は、支払いますと言ってる、と保険会社の方が言っていました。) 質問としましては、 (1)請求書等を郵送するのですが、公正役場などで公正証書にした方がいいのか? (2)内容証明での郵送の方がいいのか? (3)そこまでする必要は無い場合、文面はどう書けばいいのか? (4)今のところ、警察では物損事故の扱いですが、事故翌日から首に違和感があり、病院に行く予定です。 そうなると人身事故扱いに変更してもらいに警察へ行かなければいけないのか? 以上です。 事故に遭うのは初めてで、分からない事だらです… お手間を取らせて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    先ほど、とあるお店の駐車場にて、事故を起こしてしまいました。 駐車後、私が運転席から出ようとしたところ、風に煽られて隣にとまっていた車にゴツン。助手席サイドのドアの部分に、傷を残してしまいました。運転手の方に謝りました。そして、相手が私の連絡番号を聞いてきて教えました。 相手の方は、もし、修理することになるようなら、また連絡する、といったことを話し、その場を去りました。一応、私は相手の連絡先と、ナンバーを控えました。 本来、警察を呼ぶ状況だったのですが、このような形になりました。 いまのところ、まだ相手から連絡はありません。私の方は任意の保険会社に今回のことは伝えました。 傷は、相手の方の車には傷がつきましたが、私の方は傷はつきませんでした。もし、このあと連絡があったら、双方の保険会社で話あってもらうようになるのでしょうか?また、この場合の過失割合は、10割私の方になるのですよね(相手の車はとまっていました)。保険会社というのは、どの位まで肩代わりしてくれるものでしょうか? 事故を起こしたのは初めてです、よろしくお願いします。