• ベストアンサー

交通事故に遭いました(被害者です)

今日、交通事故に遭いました。対向車のトラックの荷台から荷物が落ちてきてぶつかりました。(トンネル内、お互いに走行中。よけるのは不可能でした。修理代は見積額で約23万円です。)  警察を呼び、現場で相手の身元、会社名等を聞き、会社が加入している任意保険会社に私の方に連絡を入れて欲しい旨を相手に伝え、帰りました。帰ってきて相手の会社に連絡したところ、明日保険会社から連絡が行くと思いますとのこと。  そこで質問ですが、  (1) 明日保険会社から連絡が来たら、同等の台車を要求するのと、修理工場先を教えることだと思うのですが、他に何か伝えること、要求出来ることはありますか?  (2) 今回の事故は100:0の過失割合でしょうか?  (3) 今回の事故で、車の価値は多少なりとも下がったでしょうか?下がったのであればその損害を賠償してもらえるのでしょうか?もしできるとしたらその請求先、請求方法はどのようにしたら良いでしょうか? 以上3点、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

1→取り立ててありません。最小限それで良いと思います。 2→その解釈で良いですね。 3→評価損は原則認められません。どうしても請求 したければ、訴訟する覚悟でどうぞ・・・。それも必ず認められる確証はありませんよ。そのリスクも考えてね・・・。

good-job
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ゆっくり眠れそうです。

その他の回答 (1)

• dragon-x
回答No.1

保険会社との交渉を前提にお話します。 (1)は過失割合が10:0だと台車等を認められ安くなりますが、保険会社は原則認めません。ただし、使用頻度やその重要性によって認められることもありますので、主張すべきです。 他、目的地に着けなかった等の損害についてや、精神的に被った損害があれば主張してみてはいかがでしょうか。(原則は認められません) (2)同走行の車の場合10:0は難しいですが、対向車ですので状況によっては認められます。 (3)修理代は出しますが、車の価値が落ちたことに対する損害の補償は原則ありません。 保険会社が認めなくても裁判になると認められるケースもかなりあります。 保障に納得いかない場合や、裁判沙汰が嫌な場合等は交通事故紛争処理センター等を利用することも出来ます。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
good-job
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。参考になりました。