• ベストアンサー

交通事故の被害者請求

先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

自賠責はケガをした方の救済目的保険です。相手の意向に関係なく被害者請求できます。 事故証明書(被害者請求の際必ず必要な添付書類です)入手すれば加入先 証明書番号 相手のナンバープレートなど必要な項目はすべて明記されています。 事故証明書を取るのが一番です。交番 警察署に振り込み用紙があります。 また、健保でかかってますか? 交通事故でも健保は使えます。(第三者行為による傷病名届け 管轄官庁で手続き必要) おそらく任意保険未加入でしょうから自賠責120万限度に収めるためにも健保使用は必須ですよ(治療費が半額に抑えられます) 罰金の請求???? なにを考えてる加害者でしょうかね?非常識もはなはだしい加害者ですね。 治療費を立て替えてるのであれば、自賠責に内払い請求もできます。 相手自賠責加入保険会社で請求の案内および請求書類を入手して手続きをしてください。経済的負担も軽減されます。

maniac_loo
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。病院では健康保険は使えないと初診の際、言われたので、治療費などは実費負担しています。今のところ費用も10万を越してないので、健保を使うかどうかは考えています。もう一つ質問になるのですが、私は今ギブスをはめ、松葉づえで生活しており、仕事に行くのはタクシーでしか行けない状態です。本来なら仕事を休む事なりますが、小さな会社ですので、それができません。自賠責では会社行き帰りの交通費は私の調べた中では支給されない気がしてるのですが、どうなのでしょうか?どこまでの補償がされるのでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

事故暦多数経験者です。 まず自賠責保険を使います。 (過失に関係なく使えます) 今までの治療費を病院から払い戻しされます。 次に 相手が原付なので任意なしとします。 保険に入ってない場合は相手の名前宛で請求します。 請求のしかたは行政書士・弁護士しかまず出来ません。 個人の場合、マズ金銭的に解決しません。 後遺症・労働損失・慰謝料・その他 個人でも出来ると言う方もおられますが無理だと考えたのが早いです。 時効は2年です。 この場合 調停を何処かでして延長が可能です。 お大事にしてください。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.4

No.2です。 貴方の家族となります。

maniac_loo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人暮らしなので関係なさそうです。 私には被害者請求しかできないようです。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

交通費は通院においてのみの補償です。通勤についての補償はないと思います。 人身傷害補償はあなたの同居の親族に任意自動車保険加入があり、人身傷害付帯している場合に車外事故でも担保されるものであれば、こちらから被害者請求しなくとも、その保険会社が対応してくれます。

maniac_loo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通勤費用は実費になるのですね。 これでは被害者なのに損する結果になりそうですね。相手が悪かったです・・私は一人暮らしなので、上記の件に関しては該当しそうにありません。行政書士に相談して今後の事考えたいと思います。ご教授ありがとうございました。

  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.2

自賠責の事は既回答の通りです。 私は別の角度から。 同居の親族で自動車をお持ちで任意保険に入っておられる方はおられませんか。 任意保険の人身傷害にご加入であれば対応出来るかもしれません。 一度お調べになっては如何ですか。 後遺障害が残れば無保険者障害も対応します。 いずれにしても健康保険で治療され、医療費の圧縮に勤めてください。

maniac_loo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 同居の家族というのは私の家族ということでしょうか? それとも相手の家族ということでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故の被害者請求

    交通事故の被害者請求について詳しい方よろしくおねがいします。 相手の自賠責保険に請求するとお聞きしましたが、相手の自賠責保険がどこかわかりません。 任意保険会社に、被害者請求したいので、どちらの自賠責保険会社か教えてほしいと正直に言っても問題ないのでしょうか? 素人すぎる質問でもうしわけございません。よろしくおねがいします。

  • なぜ交通事故の被害者なのに自賠責の保険が上がるのでしょうか?

    去年の9月にトラックに横から衝突されそのまま入院し被害者請求を起こしました。 私は任意保険に入ってなかったので相手の保険会社と直接やり取りしたのですが、治療費等は全て相手の自賠責保険に請求しました。 私の車の年式がとても古く修理代はほとんど払って頂けなかったのですが結局、私が相手のトラックの修理代を7割払う事で承諾しました。 先月、自賠責保険から手紙が届き、保険代が2階級上がっているといわれました。私が被害者なのに保険代があがる事に納得できません。 事故に合えば被害者、加害者に関わらず両者ともに自賠責の保険代があがるのでしょうか?

  • 交通事故の被害者請求について

     去年の一月に交通事故にあいました。その後、治療を進め、十月に現状固定を致しました。 その後、ネットで後遺障害の請求は被害者請求の方がよいと知り、被害者請求を行おうと思っています。  交通事故110番のホームページで必要な書類を確認したところ、診断書と後遺障害診断書の2通が必要とのことですが、この二つの違いがわかりません。  教えて頂ければ幸いです。  あと、請求先は加害者の自賠責保険会社でよろしいのでしょうか?  他にも、注意点などがあれば教えてください。

  • 交通事故 事前認定 被害者請求について

    H20、4月に車とバイク(私)事故に遭いました。当方5、加害者95です。左鎖骨粉砕骨折です。 加害者は自賠責に加入していませんでした。任意保険だけ加入していたようです。 加害者は、自腹で治療費を払っていました。 現在、任意保険会社に治療費を払ってもらっています。 随分、時間がたちましたが、いまだに腕が半分しか上がらなく、痛み、痺れも有ります。 症状固定した場合、加害者が自賠責に加入していませんし、「被害者請求」した方が良いですか? 「事前認定」した方が良いですか? 無知で、すみませんがアドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通事故で自賠責に被害者請求をしていますが

    皆さんのご教授をお願いいたします 先月 原付バイク同士での交差点での衝突事故を起こしました。 2台とも 同じような状況(停止線無し・信号無し・道路幅も同じ・スピードも同じ)で、ただ先方が左方優先を取られこちらの過失が6相手が4となった旨聞きました。 私は衝突時にハンドルを切り衝突の衝撃で倒れそのまま病院へ行きました。(頚椎捻挫・頭部打撲全治10日間)その後、痛みがあり現在自費で治療中です、相手の方は無事だったようです。 その後、先方の任意保険より連絡があり、当方は動きませんと言われました。なので、怪我に関しては全く任意保険からは助けてもらっていません。(過失割合のせい?けがが軽いと見られたせい?) その後、当方の任意保険会社より、労災か(通勤途中だったので)自賠責の被害者請求かで処理するよう言われ、今、自賠責の被害者請求の書類を作成中です。 そこで 質問です。 作成した書類は 自賠責の窓口になっている 損害保険会社へしか送ることは出来ないのですか? 今回の事故で、損害保険の方にかなりの不信感を抱いています。しかも、先方の任意保険と自賠責が同じだったため、何か工作されたり、せっかく集めたりお金を払って作った書類をなくしたりされないかかなり不安です。自賠責の窓口か信用の置ける損保の会社の方へ(知り合い)渡すことは出来ないのでしょうか?

  • 交通事故。被害者請求の書類を任意保険会社が要求?

    はじめまして。 任意保険会社の対応に困ってます。 先日、加害者側自賠責保険会社に被害者請求し後遺障害認定10級を取得し、交通事故紛争処理センターに申し込むために電話したところ、加害者側保険会社が見積もりした損害賠償請求見積もりが必要だといわれました。 仕方なく、加害者側保険会社に見積もりを出すように連絡したところ、高額になるので、自賠責保険にある書類が無いと見積もりが出せない、書類にサインしてこちらで書類が見れるようにしてくれ、と言われました。 この自賠責保険会社にある書類は、任意保険会社に渡しても大丈夫なんでしょうか? この書類をもとに任意保険会社が何か悪さしそうで躊躇してます。 また、交通事故紛争処理センターは、本当に加害者側任意保険会社の見積もりが無いと和解の斡旋相談は受け付けてくれないのでしょうか? 説明がわかり難くなってすみませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 後遺障害。被害者請求について教えてください

    現在、事故から半年経過し、加害者側の保険会社から、今月で打ち切りと言われております。 そして、後遺障害診断書が送られてきました。 症状もよくならないので、それに同意し、後遺障害診断書を書いてもらう予定です。 そこで、被害者請求か、加害者請求?(事前認定)というものを知り、被害者請求の方がメリットがあることを知りました。 1)後遺症の認定がスムーズに進む (2)保険会社の顧問医による変な意見書がコッソリ添付され、後遺障害等級が薄められないことを期待する (3)自賠責保険の認定額を保険屋さんに握りこまれない ・被害者請求をする時の必要書類は何があるでしょう? ・またその入手先を教えてください。 ・最後に、加害者側の保険会社としか連絡をとっていないのですが、加害者側の自賠責保険会社はどうやって調べればいいでしょうか。 以上3点、質問お願い致します。 またその

  • 交通事故の自賠責保険への請求について

    横断歩道を歩行中に、車に接触される人身事故に遭いました。 相手方は任意保険に加入しておらず、自賠責保険への賠償金の申請が必要になる模様です。 過失については相手10対0当方となっております。 医療機関への通院についてですが、幸い大きなケガはありませんでしたが、当初は接触部の右足と、転倒時にひねった腰に違和感がありましたが、足のみの受信としました。 幸い足の痛みは消えてきましたが、腰の方は痛みが消えず、初めて受信した4日後に再度整形外科を受診しています。 また、別のケガで整骨院に通っており、事故後に受診した際に親身に話を聞いてくれ、事故の治療も整骨院でしてくれるとの事なので、整形外科には行かず、整骨院に通院しようかと検討中です。 そこで質問ですが、 自賠責保険への請求で、加害者請求をする場合、ケガが完治し示談が成立した時点で加害者が自賠責保険へ請求を行うだけで良いのでしょうか。  被害者請求などの場合、面倒な事が多いため、通院費用(整形外科は第三者行為請求の為、健康保険を利用しています。整骨院は交通事故で自由診療になるかと思いますので、窓口での当方への費用請求はありません)や慰謝料等は直接示談書に記載の上、当方から加害者へ請求し、その金額の了解を取った上で、加害者が当方へ慰謝料を含めた賠償金の支払い。  当方で賠償金の領収書を発行し、それを元に加害者が自賠責保険へ保険金の請求をする。 (その際に100%自賠責保険の適用で支払われるかは不明。) といった解釈で宜しいのでしょうか。 当初、被害者請求をするつもりでしたが、整形外科と整骨院の両方を受診しており、必要書類や手続きの煩雑さが面倒になってきた事、また治療に必要な回数通院をした所で、その100%が自賠責保険から支払われるとは言い切れない。との説明を聞き、不安になっています。 加害者が治療費を含めた全ての賠償金を支払ってくれるとの事なので、それに甘えて賠償金を支払って頂き、加害者から自賠責保険への請求をしてもらう方法が一番良い方法になるのでしょうか。 相手の自賠責保険の担当者からは慰謝料の請求は加害者からはできないと言われましたが、それは本当でしょうか。

  • 交通事故加害者への念書の請求

    交通事故の被害者で現在治療中のものです。 相手保険会社から、今月から健康保険に切り替えて治療するように病院側に連絡があったようで、夫の会社の健康保険組合へ手続きをすることになりました。必要書類に加害者が記入する念書があるのですが、これは私が直接加害者へ連絡して取り付けるものなのでしょうか?それとも相手保険会社を経由して加害者へ請求するものなのでしょうか? 保険会社からは何も連絡がきませんし、私の過失は0なので、私の保険会社は一切関与していません。 加害者が76歳の一人暮らしの老人で、事故を起こしたショックで寝込んでいると聞いており、なるべく接触したくないのですが・・・ アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後被害者が中々話しを進めてくれない

    皆さんはじめまして。似たよう質問もあると思いますがよければ回答、アドバイスお願いします。 先日中型バイク対自動車の人身事故を起こしてしまいました。 相手の方はバイクで幸い骨折等重症ではなく軽傷で済みました。出勤時だったそうです。 私は休日で自動車で任意保険未加入でした。 警察、救急車等には私が連絡し先に救急車が到着したので実況検分?は私一人で対応しました。 その日のうちに菓子折りを持ってお見舞いに行きました。 翌日任意保険未加入とのことを相手方に伝えに行き自賠責で治療費用を払うので健康保険か労災の申請をして欲しいと話をしに行きましたが相手の方は労災は下りない、事故直後で母親に全て任せているからよくわからない、保険会社にも治療など終わって費用など形がまとまったら電話する今は母親に連絡させるから待つようにと言われました。 連絡先も携帯電話しか聞けず、相手が連絡すると言うので一週間待ちましたが連絡が来ません。 事故当初は私自身初めての事故で連絡先の交換などは動揺していて出来ず相手の自賠責の保険なども確認出来ていません。(本人は任意保険は加入していると言っていました) 被害者の方ものらりくらりと話しを聞いてくれず私も加害者などで相手に強く手続きの話しなどが出来ず治療費用や対物賠償などの支払いを考えると不安で仕方ないです。 そこで質問なんですが相手が保険屋さんなり代理人を立ててくれず話し合いができない場合に何か方法があれば教えていただければなと思います。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。 (後日情報が増えればその都度書いていこうと思います)