• ベストアンサー

交通事故の被害者請求

先日、交通事故をしました。 私は自転車で相手は原付で正面衝突し、私は足首を骨折しました。 それからギプス生活です。 今までの病院費用などは私が立て替えて支払っています。 相手からは自賠責保険を使うか使わないか決めるのはこちらなので。 と言われ、保険会社の連絡先もなかなか教えてくれず、何度か連絡することでようやく保険会社名と連絡先を教えてもらえました。 相手が言われてることにおかしな点が多い、罰金などを請求してくる状態なので、被害者請求をしようと思っているのですが、 相手(加害者)の保険のナンバーは必要になってくるのでしょうか? 何か相手の情報として必要なものは他にいるのでしょうか? ご教授の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.1

自賠責はケガをした方の救済目的保険です。相手の意向に関係なく被害者請求できます。 事故証明書(被害者請求の際必ず必要な添付書類です)入手すれば加入先 証明書番号 相手のナンバープレートなど必要な項目はすべて明記されています。 事故証明書を取るのが一番です。交番 警察署に振り込み用紙があります。 また、健保でかかってますか? 交通事故でも健保は使えます。(第三者行為による傷病名届け 管轄官庁で手続き必要) おそらく任意保険未加入でしょうから自賠責120万限度に収めるためにも健保使用は必須ですよ(治療費が半額に抑えられます) 罰金の請求???? なにを考えてる加害者でしょうかね?非常識もはなはだしい加害者ですね。 治療費を立て替えてるのであれば、自賠責に内払い請求もできます。 相手自賠責加入保険会社で請求の案内および請求書類を入手して手続きをしてください。経済的負担も軽減されます。

maniac_loo
質問者

お礼

ご丁寧に回答頂きましてありがとうございます。病院では健康保険は使えないと初診の際、言われたので、治療費などは実費負担しています。今のところ費用も10万を越してないので、健保を使うかどうかは考えています。もう一つ質問になるのですが、私は今ギブスをはめ、松葉づえで生活しており、仕事に行くのはタクシーでしか行けない状態です。本来なら仕事を休む事なりますが、小さな会社ですので、それができません。自賠責では会社行き帰りの交通費は私の調べた中では支給されない気がしてるのですが、どうなのでしょうか?どこまでの補償がされるのでしょうか?宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

noname#107982
noname#107982
回答No.5

事故暦多数経験者です。 まず自賠責保険を使います。 (過失に関係なく使えます) 今までの治療費を病院から払い戻しされます。 次に 相手が原付なので任意なしとします。 保険に入ってない場合は相手の名前宛で請求します。 請求のしかたは行政書士・弁護士しかまず出来ません。 個人の場合、マズ金銭的に解決しません。 後遺症・労働損失・慰謝料・その他 個人でも出来ると言う方もおられますが無理だと考えたのが早いです。 時効は2年です。 この場合 調停を何処かでして延長が可能です。 お大事にしてください。

• tpedcip
回答No.4

No.2です。 貴方の家族となります。

maniac_loo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一人暮らしなので関係なさそうです。 私には被害者請求しかできないようです。

• donbe-
回答No.3

交通費は通院においてのみの補償です。通勤についての補償はないと思います。 人身傷害補償はあなたの同居の親族に任意自動車保険加入があり、人身傷害付帯している場合に車外事故でも担保されるものであれば、こちらから被害者請求しなくとも、その保険会社が対応してくれます。

maniac_loo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。通勤費用は実費になるのですね。 これでは被害者なのに損する結果になりそうですね。相手が悪かったです・・私は一人暮らしなので、上記の件に関しては該当しそうにありません。行政書士に相談して今後の事考えたいと思います。ご教授ありがとうございました。

• tpedcip
回答No.2

自賠責の事は既回答の通りです。 私は別の角度から。 同居の親族で自動車をお持ちで任意保険に入っておられる方はおられませんか。 任意保険の人身傷害にご加入であれば対応出来るかもしれません。 一度お調べになっては如何ですか。 後遺障害が残れば無保険者障害も対応します。 いずれにしても健康保険で治療され、医療費の圧縮に勤めてください。

maniac_loo
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 同居の家族というのは私の家族ということでしょうか? それとも相手の家族ということでしょうか?