• ベストアンサー

初めてのツタヤ

質問させていただきます。(カテ違いであればすみません!) 有線付きの部屋からお引っ越しをし、 最新曲を気軽に聴けない辛さを感じてきました…。 そこで、初めてツタヤのレンタルをしようと思います。 CDを借りて、MDに録り、その日とか次の日には返せるのですが、 お値段は一枚いくらくらいかかるものですか?? また、このような状況の場合、ツタヤで借りる事が得策でしょうか?? ちなみにケータイでの着うたはあまり好きでなく、 できればコンポなどで聴きたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kids1992
回答No.2

ツタヤのレンタル料金・プランは店によって違うようです。 近所には3軒ツタヤがあるのですが、そのうち1軒だけシングルの 1泊2日レンタルが出来たり、値段が違ったりします。 まず店に行って、身分証明書を持ってカードを作りましょう。 レンタル解禁日をしたに書いておきます。 【CDシングル】1.発売日当日 2.発売17日後 の何れか 【CDアルバム】1.発売日当日(滅多にない) 2.発売17日後 【インディーズ】開始時期はわからず、しかも滅多にないです。         Def Tech、モンパチ、ELLEGARDEN、全く借りれません。 【洋楽アルバム】発売1年後に一部

kabocake
質問者

お礼

近場でも営業形態が違うのですね!これは行ける範囲で吟味せねばf(^^; まずは会員証を作って一歩踏み出してみます(大げさですが…) 解禁日もありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

こういうのは、ここで聞くよりは、 とにかく近くのTSUTAYAに行って、 入会して何枚かCDを借りてみた方が話が早いと思うのですが。 特にシステムや料金などについては。 とりあえず、店に行く前に知っておいた方がいいこと。 まず身分証明書が必要です。運転免許や学生証など。 それから、邦楽メジャーレーベルのCDは発売日の2~3週間後にレンタル解禁です。 一部インディーズや洋楽は発売日の1年後にレンタル解禁です。 発売後すぐに音が欲しい場合、 あるいはレンタル解禁になったのに近くのレンタル店に入らない(割と良くあります)場合、 CDを買うかネット配信でダウンロードするかになります。 その点を我慢すれば、レンタル利用は割とリーズナブルだと思われます。 アルバム1枚1泊2日300円前後ぐらいですから(店にもよりますが)。

kabocake
質問者

お礼

大変申し訳ありませんでした。料金は全国一律かと思っていました…。 身分証を持ちツタヤへ確認しに行きます。