• ベストアンサー

海水の屈折率

温度が同じなら、海水と水は、屈折率は同じでしょうか? 他に海水と水は、光学的に、何か異なる物がありますか?(色など)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
回答No.3

たびたびすみません 回答を書いているうちに塩水や砂糖水の屈折率が気になりました 下のサイトにデータがありました。 これの表2に食塩水の屈折率がのっています。 これから推計すると 海水(約3.5%)ならば 屈折率は1.339ぐらいです 真水の屈折率が1.333ですから 0.5% ぐらいしか違わないですね。 混じり合うときに「もやもや」がおこるでしょうが、大きさの違いはないですね。

参考URL:
http://sugar.lin.go.jp/tisiki/ti_0108.htm#sato
nocota
質問者

お礼

ああ、完璧な答えですね。ありがとうございます。 さっき調べる途中で、淡水/海水 境界層が見える場所、ハロクラインという物がある、というサイトに出会いましたが、たぶん、多くは、塩濃度の差ではなくて、温度差で境界が見えるのではないか、と思っていた所です。この数値から考えてみると、どうもその仮説が当たっていそうです。 たぶん、砂糖とか塩は、溶けている間(完全に混ざる前)は、屈折率の高い部分ができる、と言うことでしょうね。でも、経験からは、塩よりも砂糖の方が陽炎みたいに見える気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

カメラで撮影する場合も、海水と淡水では、距離があればある程、大きさが違って見えるという事なのでしょうか。> それはないと思います。 海水の塩分濃度は0.35%ぐらいですから、真水との屈折率の差はほんのわずかだと思います。 したがって大きさが違う・・・・ということはまずないでしょう 水の中でものを見ると大きく見える(水族館の水槽の中の魚が大きく見えたり、ひずんで見えたり)のは、空気に対する水の屈折率が約1.3あるからです。 真水と海水では ほとんど差がないと思いますよ。

回答No.1

温度が同じなら、海水と水は、屈折率は同じでしょうか?> 当然違います。 が、どの程度違うかは何ともいえません。  水を入れたコップに塩水や砂糖水を一滴落とすと、 そこのところだけコップの水が”もやもや”としますね。屈折率がちがうからです。 暑い夏の陽炎(かげろう)のと同じ現象ですね。

nocota
質問者

補足

ありがとうございます。 海と川(湖)では、ごく僅かに屈折率の差があると言うことなのですね? つまりは、水中カメラで撮影する場合も、海水と淡水では、距離があればある程、大きさが違って見えるという事なのでしょうか。