• ベストアンサー

二酸化炭素の屈折率

二酸化炭素の屈折率をご存知でしたらご教授願えますでしょうか? あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか?

  • ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanomo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.2

ちょうどすぐ横に理科年表があったので見てみると、ナトリウムD線に対する0℃、1気圧の二酸化炭素に対する屈折率は 1.000450 だそうです。 >あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか? そういう問題を電磁気学の演習書で見たような気がします。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後者の質問は詳しくわからなくて残念ですが。

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.1

そうしたデータは理科年表に出てると思います。(未確認)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621073311/qid=1097630320/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9320606-6536323
ONEONE
質問者

お礼

理科年表という手段を思いつけませんでした。 どうもです。

関連するQ&A

  • 空気と二酸化炭素の屈折率の大小関係

    マイケルソン干渉計を用いて、空気と二酸化炭素の屈折率を求めました。わずかな違いでしたが 二酸化炭素>空気>真空  と屈折率の大小関係がわかりました。 どうして、二酸化炭素の屈折率は空気より大きいのでしょうか? 私個人的には分子量が関係してるのではないかと思うのですがどうでしょうか

  • マイケルソン干渉計 二酸化炭素

    マイケルソン干渉計を用いて、二酸化炭素の屈折率を求めました。 真空容器に二酸化炭素を入れていきます。そしてスクリーンに映る縞の変化が終わるまで、その数を数えて屈折率を求めました。 最終的には真空容器には二酸化炭素が充満してるはずです。 つまり、光路差が生まれていて、永遠に縞の変化が止まらない気がするのですが、、、どうなんでしょう? どなたかご教授ください

  • 光が屈折する理由

     マイケルソン干渉計を用いて、空気と二酸化炭素の屈折率を求めました。屈折率は二酸化炭素>空気>真空の順番で小さくなっていきました。  屈折は光子が分子の軌道を回り込むため、と調べたら出てきました。これはつまり、二酸化炭素の分子量が空気の平均分子量より大きいため、光子が大回りして、空気より多く屈折してる。  と考えてよいのでしょうか。 どなたかご教授ください。参照URLでもかまいません

  • 屈折率と誘電率の関係

    屈折率が√(με/μoεo)となることが分かって これはマクスウェル方程式を解いて出る、ということもわかりました。 しかし今の私の知識ではマクスウェル方程式は理解しにくかったです。 空気や二酸化炭素の屈折率を求めたのですが、これらの比透磁率は1とみなしてよい。ということは比誘電率が屈折率に大きく影響すると思うのです。 Q。比誘電率が大きい(=電荷をため易い)と屈折率が大きいということは、直感的に言うとどういうことなのですか? どなたか教えてください。

  • 空気と二酸化炭素の屈折率

    タイトルの常温での屈折率を探しているのですが 0度1atmの場合しか見つけれませんでした。 どなたかかなり正確な屈折率を知っている、 もしくわ載っているURLを教えてください お願いします。

  • 誘電率と屈折率の関係

    誘電率εと屈折率nの関係がε=n^2になるのはなぜですか? 誘電率εと屈折率nの関係がε=n^2になるのはなぜですか? 専門家の方、 ご教授願います。

  • 木の二酸化炭素吸収率

    くすの木や杉などの木の二酸化炭素吸収率を教えてください。 また、二酸化炭素を最もよく吸収する木は何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 屈折率

    問題集をやっていたら何の説明もなく、赤い光に対する屈折率n<青い光り対する屈折率n´と書いてありました。色々考えてみたんですけど、何故だかなかなか理論付けられません。(僕に才能がないからかもしれませんが)これは、高校の範囲で理解できることなのでしょうか????それとももう覚えるしかないのでしょうか????

  • 屈折率?

    n20/Dというものが屈折率を表しているそうなのですが、 この20というものとDというものは何を表しているのでしょうか?

  • 屈折率の問題で困っています。

    屈折率の問題で困っています。 屈折率nのとき,入射角が45度のとき,反射角はいくらか? また,屈折率30度のとき,この媒質の屈折率はいくらか? 解法を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。