• ベストアンサー

二酸化炭素の屈折率

二酸化炭素の屈折率をご存知でしたらご教授願えますでしょうか? あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか?

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanomo
回答No.2

ちょうどすぐ横に理科年表があったので見てみると、ナトリウムD線に対する0℃、1気圧の二酸化炭素に対する屈折率は 1.000450 だそうです。 >あと、ある色で屈折率がn1なら他の色での屈折率n2は求まりますか? そういう問題を電磁気学の演習書で見たような気がします。

ONEONE
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 後者の質問は詳しくわからなくて残念ですが。

その他の回答 (1)

noname#108554
noname#108554
回答No.1

そうしたデータは理科年表に出てると思います。(未確認)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4621073311/qid=1097630320/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-9320606-6536323
ONEONE
質問者

お礼

理科年表という手段を思いつけませんでした。 どうもです。