• ベストアンサー

車の免許

私の祖父は車の免許を持っていました。 ところが戦争が始まってしまい、その時に紛失してしまったそうです。 その後、原付免許を取って今は原付に乗っています。 車の免許はもう持っていません。 これって本当でしょうか? 原付取るときに車持ってたら、何か言われるはずですよね? そもそも車の免許って紛失しても再交付できますよね? 戦争中でバタバタしてたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyamboi
回答No.1

期間があいていたのではないですか? いまでも免許の更新をしなければ失効します。 戦争中でばたばたしていたというのも、あると思います。

2statatata
質問者

お礼

すかっり見落としていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ZRT
回答No.5

これって本当でしょうか? 本当でしょうね、昔は完全に紙の許可証でしたので 現在の様に、電子化されていませんでしたので 累積点数が貯まったので再度 新規に免許の取り直しをする、と言う裏技も有った様に聞いています

2statatata
質問者

お礼

昔はただの紙の免許だったのですね。 回答ありがとうございます。

• 1112
回答No.4

そうですね・・・・ >そもそも車の免許って紛失しても再交付できますよね? 戦争中でバタバタしてたのでしょうか?< 出来たはずですよ!! 戦時中の「自動車取締令」(今で言う「道交法」です) >第四十八条 運転免許証又ハ仮運転免許証ヲ滅失シ又ハ毀損シタルトキハ主タル運転地ノ地方長官ニ其ノ再交付ヲ申請スルコトヲ得 http://members.jcom.home.ne.jp/kinmokusei/jpn_law/naimu/S08_N23.html#C_4 少し読みにくいですが、このようになっていますが >原付取るときに車持ってたら、何か言われるはずですよね?< 可能性としては、 1・「失効」したために祖父が免許を取得した事の情報が、消えた 2・もしあったとしても戦時中或いは戦後の混乱で紛失した? 事が、想定できます

2statatata
質問者

お礼

戦時中にも道路交通法があったのですね! 大変参考になります。ありがとうございます。

• morito_55
回答No.3

紛失をして、再交付を受けなかったか、受けても更新せずに、そのまま失効期間を過ぎてしまったのでしょうね。 この場合、免許は無いことになり、全て新規になりますので、原付を取りに行っても何も言われません。

2statatata
質問者

お礼

その線が一番妥当ですよね。 回答ありがとうございます。

noname#20412
noname#20412
回答No.2

更新を忘れたとか?

2statatata
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも更新忘れじゃなく、本当に紛失してしまったみたいです。