OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

故意落球では?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.244417
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

3月30日の巨人×阪神戦、9回裏阿部の打球はショートライナーで併殺となりましたが、ああいう場合故意落球にはならないのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 38% (55/144)

>故意落球では?
とは内野手が容易に捕球できる「フライ」・「ライナー」と規定されています。
昨日の場面では、ショートはのけぞってジャンプしているように見えましたが、私の見た目には、取り損なったように思いました。
お礼コメント
kimkin

お礼率 75% (3/4)

ありがとうございました。
故意落球は、
「明らかに容易にとれるフライやライナーを、故意に落球した場合」
に適用されるのですね。
よくわかりました。
投稿日時 - 2002-03-31 13:57:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 15% (20/131)

故意落球って反則ですか? ...続きを読む
故意落球って反則ですか?
補足コメント
kimkin

お礼率 75% (3/4)

説明不足ですみません
故意落球とは
「内野手が併殺をとるために、わざとフライやライナーを落球する行為です」
参考にして下さい
http://www.k-freed.com/baseball/rule/rule03.html
投稿日時 - 2002-03-31 12:25:53
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 49% (759/1521)

 故意落球の要件の一つに「故意に」落球した事が認められる事がありますので、昨日のケースはそこの所が該当しないと審判が判断したのではないかと思います。 ...続きを読む
 故意落球の要件の一つに「故意に」落球した事が認められる事がありますので、昨日のケースはそこの所が該当しないと審判が判断したのではないかと思います。
お礼コメント
kimkin

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-31 12:25:35
  • 回答No.3

「故意」に「落球」したように見えましたか? 何でもない「内野フライ」をどう見ても「故意」に「落球」したのでしたら適用されますが、ライナー性のあたりを「一旦掴んで」、「後ろ」に「故意」に「落球」できるのでしょうか。 ...続きを読む
「故意」に「落球」したように見えましたか?
何でもない「内野フライ」をどう見ても「故意」に「落球」したのでしたら適用されますが、ライナー性のあたりを「一旦掴んで」、「後ろ」に「故意」に「落球」できるのでしょうか。
お礼コメント
kimkin

お礼率 75% (3/4)

ご回答ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-31 12:24:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ