• 締切済み

現行型レガシィへのナビの取り付け

レガシィツーリングワゴン(2.0R)に乗り換え予定です。 ナビはオプションではなく、別購入で取り付けを考えています。取り付けに際して、一般的な取り付けは、純正オーディオを外して入れ替えのような形になると思うのですが、オプションでマッキントッシュオーディオを取り付けるので純正オーディオと入れ替えは全く考えていません。エアコンの間にスペースがあるのでそこに取り付けを考えているのですが、インダッシュ/オンダッシュどちらが取り付けられるでしょうか?? メーカは、カロ(サイバーナビ)、パナ(Fクラス)です。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 えっと、サイバーナビやFクラスのAV機能付きのナビとマッキンは共存困難だと考えた方が良いです。RCAでマッキンのAUXに入力できます(信号レベルの問題があるならHi-Loコンバータで繋がるはずです)が、オーディオはすべてAUXで聞くことにしないと、ナビの音声案内が出ません。マッキン本来の音を楽しむために、マッキンでソースを再生するとナビの道案内は聞こえなくなります。これらのナビは音声案内用のスピーカがないのです。 HDDナビで可能性があるのはディーラOPの1DINのケンウッドナビですが、WVGA画面ではなく、TVチューナも別売になります。 ワタシも両者が共存できると嬉しいのですが。。。 ナビの最上位機種の性能とマッキンの音の両立を望むひとりです。 なお、ディーラOPのキットで該当部分に1DINインダッシュモニタがきれいに付きます。その下の時計ユニットまで外せば、なんと2DINスペースがありますが、下の方は奥行きが無いので前に飛び出してしまうようです。 1DIN+1DINの場合は、延長ケーブルなどを使って本体を別な場所に設置すれば良いと思います。 両者共存の良い方法があったら、わたしも教えて欲しいです。

slugger-mizu
質問者

補足

ご回答ありがとう御座います。 この様な思いを持っておられる方は居るのですね。 私なりに考えたのですが、ナビのミュージック機能は使わないと言う前提で、安いスピーカを一つ音声ガイダンス用に取り付けることで解消できるでしょうか??

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.1

こんにちは。 私も先日、現行レガシィにサイバーナビ付けました。 私は純正オーディオを取り外しての交換でしたが、もしもマッキントッシュを付けた上での取り付けであれば、オンダッシュしかないでしょう。 エアコン上のスペースは、1DINしかなく、メインユニットに1DINを使ってしまったら、モニター部分が取り付けられなくなりますので。 オンダッシュがイヤなら、メインユニットを別の所(シート下など)に置くしかないでしょう。 ただ、マッキントッシュ+サイバーナビを併用したら、オーディオユニットが2つになってしまいますので、サイバーナビ側の音がスピーカーから出るかどうかですね。(サイバーナビをナビゲーション機能のみ使用し、ミュージックサーバーなどのオーディオ関係は、まったく使用しないというのならいいのですが)

関連するQ&A

  • レガシィー2.0GT-SI にカーナビを付けたい

    このたび、レガシィー2.0GT-SICluiseを購入しました。 納車は1ヶ月後ぐらいですが^^; ナビは長年カロを使っているので、 インターフェイスになれたカロを付けようと思っています。 候補にあるのが、12セグ対応のインダッシュかビルトインなのですが、 二つに絞ってみたのですが迷っています。 サイバーナビ AVIC-VH099G サイバーナビ AVIC-ZH099G インダッシュですと、DVD部分が座席の下とかになるのでしょうか? それとも両方重ねて入れるスペースがあるのかどうか。。。 オーナー様で気になった事などありますと助かります。 オーディオ系はマッキントッシュ使用なので、 あまりごちゃごちゃしないビルトインタイプの方がいいのかな・・・ と感じていますが、そこら辺は知識がないのでわかりません。 恐れ入りますがよろしくおねがいしますm(__)m

  • レガシィツーリングワゴン(BP・H17式) ナビ

    今回レガシィツーリングワゴン(BP・H17式)の購入を考えています、そこでこの型のレガシィツーリングワゴン(BP・H17式)に社外のナビを取り付けた方にお聞きします。 モニター一体型のナビを取り付けたいと思っているのですが、取り付けは可能なんでしょうか?それともモニターだけオンダッシュで付けるしかないんでしょうか? 経験者の方宜しくお願いします。

  • レガシィの純正ナビのオーディオ

    中古で10年後期型のレガシィツーリングワゴンを買いました。 それに純正のナビがついており、CD+カセットのオーディオとセットになっています。 いまどきカセットなんて持っていないので、このオーディオを変えたいと思うのですが、中古車屋の人に聞いたところ「変えるとボイスナビが無言ナビになってしまう」と言っていました。 但し、この中古車屋のにーちゃんも自信なさげに言っていましたので、ちゃんとわかる人がいましたら教えてください。 また、中古車屋のにーちゃんが言うように無言ナビになってしまうとしたら、その理由と、それを回避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エルグランドのカーナビ

    現在、エルグランドE51に乗ってます。 カロのサイバーナビ(7年前のモデル)を、純正のようにメーターパネルの横に取り付けています。 しかしながら、老朽化には勝てず、地デジナビに買い替えを決断。しかしながら、現在オンダッシュでのカーナビがほとんど見当たりません。カロでも、楽ナビで1種オンダッシュを売ってますが。 そこで、インダッシュに変えようと思うのですが、これもまたエアコンのスイッチが完全に隠れる状態。 E51に乗っておられる方で、純正以外のナビを最近つけられた方、お薦めはありますか? 2DINに収めるのは、視線が下がりすぎて、不安を感じて躊躇しています。

  • 現行ライフのナビ取り付けについて

    現行ライフJB8オーナーになるに当たり、ナビを取り付けようと思っているのですが、 インダッシュ/オンダシュで迷っています。 オンダッシュは取り付け位置が センターコンソール上が妥当な取り付け位置になると思うのですが、 この場所だと前方視界の邪魔になるのではと心配しています。 また、この配置はいろいろなサイトを探すのですが、 少数派の設置方法みたいで参考になる情報が得られていません。 また、インダッシュだと取り付け角度が40度前後になるので ナビ精度や画面視認性のの点で不安があります。 イン/オンダッシュナビを取り付けていらっしゃる方で 参考になる情報などありましたら教えていただけませんか?

  • アテンザのナビ取り付けについて

    アテンザの購入を検討しています。 マツダ純正のナビはダッシュボードの中央が クルリと回ってナビが出てくるタイプです。 その他の指定ナビを取り付けようとすると、 オンダッシュのようになってしまいます。 私が調べたところ、インダッシュにするキットが ありませんでした。 どなたか、アテンザへ社外ナビをインダッシュに するキットをご存じのかたご教授願います。

  • マッキントッシュシステム

    レガシィツーリングワゴンを購入検討中なのですが、メーカオプションで販売されているマッキントッシュシステムはそんなに高音質が楽しめるのでしょうか?当方、11月に発売されるオーディオレスグレードにナビ(カロかアルパインのHDD上位機種)を取り付けて、アンプ、スピーカ等を追加し拡張させて行こうと考えているんですが、オーディオには少しこだわりたいと考えており、気になっています。 オーディオデッキだけで10数万円するものとナビのオーディオを比べて良いのか分かりませんが、音質はかなりの差があるのでしょうか??

  • レガシィのオプション選択で迷う!

    新型レガシィで2.0GTを購入したいと思います。 欲しいオプションがナビ・マッキントッシュ・サンルーフなのですが、その希望を叶えるとシートもオプション品となり、フルオプション状態で350万を超えてしまいかなりの予算オーバーです。 オプション毎の欲しい理由は以下のとおりです。 ○サンルーフ 次の車には是非欲しいと決めていた ○マッキントッシュ メーカーオプションの為購入時に決める必要があるのと、いろんなメディアで好評のようだから ○ナビ 現在ナビを使ってますが、オンダッシュは嫌いです。 レガシィってマッキントッシュを選ぶとナビ選びが難しいですね~ 綺麗に収めようとすると、メーカー指定しかないし・・ オプションですごく迷います。 特に思うのがマッキントッシュってそんなに良いのでしょうか?オプションでアップする分、社外品を取り付けるのとどっちがお得だと思いますか? いろいろとレガシィに付いて知りたいです。 ユーザーの方々是非よろしくお願いします。

  • ナビについてですが!

    ナビを使いながらオーディオが聞けて、カロのZH77MDと同等のものはなにがありますか?教えてください。 オンダッシュでもいいです。

  • レガシィのHDDナビについて

    スバルレガシィB4(BL5)を購入しました。 オプションでHDDナビ(パナソニックのF)を装着したのですが、 オーディオを聴きながらだと、音声案内が聞き取り難く困ってます。 オーディオは純正を残しているので、完全にナビとの連動が無いんですね・・・ ディーラーも確かに聞き取り難いとは言うんですが、対策に困っていました。 純正ナビを取り去ると、1DIN分の空きスペースが出来るので、 それもなんだかな~という感じです。 何か対策があればアドバイスをお願いします。