• 締切済み

レガシィの純正ナビのオーディオ

中古で10年後期型のレガシィツーリングワゴンを買いました。 それに純正のナビがついており、CD+カセットのオーディオとセットになっています。 いまどきカセットなんて持っていないので、このオーディオを変えたいと思うのですが、中古車屋の人に聞いたところ「変えるとボイスナビが無言ナビになってしまう」と言っていました。 但し、この中古車屋のにーちゃんも自信なさげに言っていましたので、ちゃんとわかる人がいましたら教えてください。 また、中古車屋のにーちゃんが言うように無言ナビになってしまうとしたら、その理由と、それを回避する方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • avan
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

回答No.1

スバル純正のナビということなので、おそらくアゼストが付いていると思われますがどうでしょう?アゼストであるという前提で回答したいと思います。 アゼストのカーオーディオ及びナビの結線方式は 1.C-BUS(旧規格)と2.Ce-NET(現行規格) の2種類があってそれぞれには互換性がなく同じ規格同士でしか接続できません。 おそらくそのころの純正ナビ+デッキは、まだC-BUSなのでは? 確認する方法は、ナビ本体とデッキを接続するケーブルのコネクタ形状でわかります。コネクタが丸かったらC-BUSで、四角かったらCe-NETです。 もしもCe-NETなのであれば、アゼストのデッキを購入して取り付ければOKだと思います。しかし、C-BUSの場合、現在では開発の止まったC-BUSの製品そのものが入手困難な状況にあるので、ナビとの接続はあきらめるしかないでしょう。 これ以降の回答はかなり自信がないのですが、TVモニタの方にスピーカーは付いているでしょうか?TVモニタにスピーカーが付いているのであれば、オーディオスピーカーからナビの声がだせなくてもモニタの設定を行うことによりモニタ側のスピーカーで声を出すことが可能だと思います。 ただこの設定を行うとTVチューナー(付いてます?)の音の出るとこが無くなってしまうので、TVを見たい時にはそのつど設定を切り替えてやる必要があると思います。チューナーの方には別個にRCA音声出力があると思うのですが、カーオーディオデッキには通常RCA入力がないので使用できません。 ちなみに私は、純正デッキにアゼスト(C-BUS)が付いていたので、アゼストのナビを買ったところ、なんとそのナビはC-BUS対応ではなかった(Ce-NET対応でも無かった)ため、ナビの音声はモニタスピーカーから出し、チューナーの音はカセットアダプター接続としてしまいました。でも、カセットをなくすんだから、この手は使えないですよね。 もしもカセットをなくすことが目的では無くて、MD等を使用するのが目的なら、ポータブルMDをカセットアダプターで接続するのが、手っ取り早い方法だと思います。

avan
質問者

お礼

すごい詳しいですね。 大変参考になりました。 ありがとうございます。 CD-RW対応のオーディオをつけたいと思っているので、おそらくC-BUS対応のものはないのでしょうね。 しょうがないから無言ナビにしようかなぁ…

関連するQ&A

  • レガシィBH 純正ナビ車のオーディオ交換

    こんばんは。 純正ナビ装着車のレガシィBHです。純正のオーディオ(マッキンではありません)を社外品に交換しました。 すると運転席側のスピーカーと両サイドのツイーターがなりません。あと、ナビの音声がなりません。 これは回避できない事なんでしょうか? ちなみに社外オーディオから出ていた青+白(一本)のコードは同色のハーネスがなかった為に接続していません。このコードはリモートなんとかというコードとの事です。 オーディオメーカーとディーラーに聞いてみましたが原因は不明との事です。 必要な補足があればお答えします。どなたか経験された方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • レガシィ純正ナビ 社外DVDプレーヤー接続可能?

    平成13年式の純正ナビに後付けDVDプレーヤーは装着可能ですか?(入力端子があるのか‥) 車種はレガシィツーリングワゴンTXでナビにはVOISEと書かれてたと思います。 宜しくお願いします。

  • 現行型レガシィへのナビの取り付け

    レガシィツーリングワゴン(2.0R)に乗り換え予定です。 ナビはオプションではなく、別購入で取り付けを考えています。取り付けに際して、一般的な取り付けは、純正オーディオを外して入れ替えのような形になると思うのですが、オプションでマッキントッシュオーディオを取り付けるので純正オーディオと入れ替えは全く考えていません。エアコンの間にスペースがあるのでそこに取り付けを考えているのですが、インダッシュ/オンダッシュどちらが取り付けられるでしょうか?? メーカは、カロ(サイバーナビ)、パナ(Fクラス)です。

  • レガシー(A型)純正ナビ取替え

    レガシー(A型)純正ナビの取替え 純正オーディオとデンソーのETCをそのまま使える社外ナビはありますでしょうか?

  • レガシィB4(B型)への純正ナビの取り付けについて

    私、中古でレガシィB4(B型)を購入しましたが、ナビがついていません。 当初は今流行りのポータブルナビを付けようと思っていたのですが、同じくらいの値段で純正ナビが中古で購入できると知り、オークションで買って取り付けてもらおうかと迷っているところです。 私のレガシィはB型ですが、B型の純正ナビはDVDナビであり、画面の解像度も悪く、これだったらポータブルナビを買った方がましだと思わせるものです。 C型以降の純正ナビはHDDで、こちらを取り付けたいと思っております。 そこで質問ですが、B型の車体にC型以降の純正HDDナビを取り付けることは可能なのでしょうか? また、社外のKENWOOD社製の1DINオーディオ(IK-70)を取り付けておりますが、ナビとの相性(音声案内など)で問題になることはあるでしょうか? 素人の質問でわかりにくく、お恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • NEWレガシィはナビが装着できますか?

    レガシィツーリングワゴンを購入したいと考えていますが今使っているHDDナビを付けたいと思っています。 カロッツェリアのAVIC-ZH900っていう2D一体型のナビになります。取り付けることできますか? 他にも2DINが入りそうもない最初からオーディオとエアコンが一体型の車にも取り付け可能ですか?

  • レガシィオーディオ

    平成9年のレガシィツーリングワゴンに乗っています。 オーディオの交換を考えています。 変換コネクターは14Pでいいんですか? あと、ラジオのケーブルも必要ですか? 何方か知っている方、教えて下さい。

  • BPレガシィにナビを後付けした際に,純正オーディオのイルミを点灯させたい

    BPレガシィに乗っており,今度ナビ(パナ1+1DIN)をDIYで取り付けようと思います。純正オーディオ(非マッキン)を残す形で取り付けようと思うのですが,純正オーディオのイルミを点灯させるにはどのような配線をするとよいのでしょうか。純正オーディオの機能は使えなくて構いません。ただイルミさえ点灯できればよいのです。 よろしくお願いします。

  • 純正オーディオで

    父が今乗っているセダンをやめて、中古の軽自動車か小型車に乗り換える予定で色々と探しているのですが、一つ疑問が出て来ました。 今、乗っているセダンも中古購入で純正オーディオのCD・CDチェンジャー・カセットデッキです。 父も古い人間で機械に疎く、未だにカセットテープオンリーです。 数年前に自宅用にCDラジカセを買ったみたいですが、結局テープに戻りました。 そこで疑問に思ったのですが今時の車に純正でカセットデッキなんてあるのでしょうか?(CDが付いていると困る訳ではありません。) 車種は、 ・ワゴンR(前モデル) ・ムーヴカスタム(前モデル) ・bB(前モデル) ・ラクティス ・キューブ(前モデル) ・ベンツAクラス(前モデル) で考えてます。

  • レガシィの純正オーディオと社外ナビの接続

    平成16年式のレガシィB4 2.0GT spec.B(BL5, AT)に乗っています。 B型になります。 現在、純正オーディオ(プレミアムサウンド)がついているのですが、 これに加えてエアコン噴出し口中央の1DINスペースにディーラーオプションのパネルを使って 社外ナビを取り付けたいと思います。 過去の質問や他のサイトなどもいろいろと参照したのですが、大した知識もなく確かなことが分からないため、 ご教授いただければ助かります。 ナビはイクリプスのAVN078HDで、以下のような取り付け方法を考えております。 1)「純正オーディオ」フロントスピーカー配線   ↓ 2) Hi/Loコンバーター     ↓ 3) RCA入力「ナビ AVN078HD」 上記に関して質問です。 1. この方法で、純正オーディオの音をナビから出すことができますでしょうか?  純正オーディオのリアスピーカー配線は捨てるしかなさそうですね。 2. Hi/Loコンバーターには、以下を考えております。 「audiotechnica、AT-HLC21」 (http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-hlc21.html) 「Beat-Sonic、TL-10」 (http://www.beatsonic.co.jp/accessories/tl-10.php) 「第一フェーズ、AC-2」 (http://www.d-phase.co.jp/accessory/accessory_top.html) 入力Wなど違うようですが、気にしなくていいものでしょうか? なるべく安いものがいいです。 3. もしこの方法以外にいい接続方法があれば教えてください。 純正と取り替えるのが一番簡単なのは分かっているのですが、どうしても純正の外観形状がそこなわれるのが嫌なので、 今のところ純正オーディオの取り外しは考えておりません。 また、外部アダプターFSL-01(http://www.ayu.ne.jp/user/factor/files/shinshouhin.htm)を使って逆のパターン 、つまり社外ナビをRCA出力にして純正オーディオに繋ぐ方法も考えましたが、 メインを社外ナビにした方がナビ音声も使えるだろうし、音もたぶんいいような気がしましたので、そのように考えております。 よろしくお願いします。