• ベストアンサー

レガシィのオプション選択で迷う!

新型レガシィで2.0GTを購入したいと思います。 欲しいオプションがナビ・マッキントッシュ・サンルーフなのですが、その希望を叶えるとシートもオプション品となり、フルオプション状態で350万を超えてしまいかなりの予算オーバーです。 オプション毎の欲しい理由は以下のとおりです。 ○サンルーフ 次の車には是非欲しいと決めていた ○マッキントッシュ メーカーオプションの為購入時に決める必要があるのと、いろんなメディアで好評のようだから ○ナビ 現在ナビを使ってますが、オンダッシュは嫌いです。 レガシィってマッキントッシュを選ぶとナビ選びが難しいですね~ 綺麗に収めようとすると、メーカー指定しかないし・・ オプションですごく迷います。 特に思うのがマッキントッシュってそんなに良いのでしょうか?オプションでアップする分、社外品を取り付けるのとどっちがお得だと思いますか? いろいろとレガシィに付いて知りたいです。 ユーザーの方々是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubik
回答No.5

スバルは、オプションがセット販売ですので選択が難しいですよね。 僕も先代を買うとき苦労しましたから、よくわかります。 今回のレガシィも、サイドエアバッグを付けるともれなくサンルーフが付いてくるとか 相変わらず選択の余地が少ないです。 マッキントッシュは、メインユニット、アンプ、サブウーファー、スピーカー+ツィーター○○個で 15万円のオプションだったと記憶しています。 ここからは先代のBH/BE型のマッキンの話になりますが 自分の車オーディオ歴の中ではマッキントッシュは 10万円クラスの社外品ユニット+社外品スピーカー4個と 同じくらいの音質でした。 このあたりの印象は人それぞれ違うでしょうし、先代と新型では また音のセッティングも違うでしょう。 どちらが得かと言われれば、人によって違うでしょうね。 本物のマッキンは、フルシステムを組むとカローラが一台買えるくらいの値段がかかります。 純正マッキンはそれの十分の一程度の値段で、OEMのクラリオン製です。 (マッキントッシュ自体クラリオン傘下ですので、本物マッキントッシュも、広義にはクラリオン製と言えなくもありません) それでも、セルシオのマークレビンソンはナビとセットで約65万円のオプションですから 個人的には純正マッキンは音質も純正オーディオとしては最高クラスですのでお買い得じゃないかと思っています。 その反面、純正マッキンはシステムが独特らしくこれ以上のステップアップは難しいです。 メインユニットを交換するにはスピーカーから配線まで交換する必要があるとのことです。 とりとめがなくなりましたが、自分が車内オーディオで求める方向や今後のステップアップの予定、そして予算で考えるといいと思います。

その他の回答 (5)

• himmax
回答No.6

レガシィオーナーです。 オプションで購入できるものはスバル工場でないと取り付けられないものを優先的に付けられてはいかがでしょうか。 ご希望の品だとサンルーフですかね。 マッキントッシュが次。 後はオプションカタログを見ながら予算次第でスバルディーラーで後付できますので。

• SAT40
回答No.4

あくまで好みの問題ですが、その3つのオプションの中でどれを捨てるかという話になったら、サンルーフを捨てますね。理由はhisujicomさんもおっしゃっているとおり、サンルーフは「何となく欲しいから」と言うような理由で付けてしまうものだからです(笑)。私も同じ理由でサンルーフ付きの車を所有したことがあります(実は今も乗っています。でもこれは、あるオプションパッケージを選択すると自動的に付属してしまうので付けてあるだけです)。じゃあサンルーフ付きのクルマが爽快か?とい言われれば、全然そんなことないです。運転中に開けてみたって上を向いては運転できるわけでもないので、全然分かりません。外気は元々侵入しない構造になっている(侵入したらかえって風を巻き込んでうっとうしい)ので、空気の入れ換えにもそんなに役立ちません(停車時の喫煙中の煙突代わりにはなりますが・・笑)。古くなれば水漏れの心配もありますし、付けたことで重量が何十キロも重くなります。更に屋根に穴を開けた事によりボディ剛性にも影響有りです。 と言うわけで私的な意見かも知れませんが、あまりいいことがないと思うのが私の結論です。 費用も結構かかりますし、その分別の装備に費やした方が得策かなぁと言う感じですがいかがでしょうか?

• synos036
回答No.3

メーカーオプションは後悔しても後付けができません。欲しいと思うのでしたら、後悔しない為にも無理してでもオプションをつけた方がよろしいのでは。 と言ってもこれでは回答になっていませんね。一つ運に任せてみましょう。 参考URLを見てください。それで私の言いたいことが分かるはずです。  根本的な解決になっていなくてすみません。 

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/topics/t-2003/support_fund/
回答No.2

質問意図不明 「全部 つけるべき」と 多数に言われたら 予算が増えたりするのだろうか?  タデ食う虫も・・・じゃないが 人の好みはさまざまである  あなたの好みを 他人にどうかと 尋ねても 究極的には 賛否半々 である事は自明の理  メディアは 新車のうちは どんなものでも誉めるので 意味なし

• norakuma
回答No.1

レガシィのマッキントッシュは、日本メーカーが作っているOEM品です。 しかし、音はよかったです。 こればっかりは、実際に聞いてみて決めたほうがいいです。他人の評価よりも自分が心地よいかどうかです。 他人がよいっていっても、あなたがその金を出す価値があるかどうか迷うかもしれませんしね。 他人に自慢するにしても、本物のマッキントッシュではない(OEMなんで)ので、そんなに自慢にはならんと思います。 でも、私はしっとりしていて好きです>レガシィマッキン。