• ベストアンサー

簿記検定に使用する電卓

簿記初心者で最近、勉強を始めたばかりです。 来月にある簿記検定3級の試験を受ける予定ですが使い易いお勧めの電卓があれば教えて下さい。 仕事で五指を使う電卓操作もできますがマイ電卓は親指以外の四指を使うタイプのものです。(五指使用の電卓は高いので^^;)3級の試験ではそれ程スピードは要求されないようですが少なくとも2級までは取りたいので今買うなら適切なものを選びたいと思います。 電卓検定は受検はしていませんが仕事でデータ入力の経験からテンキー操作や五指電卓操作など電卓の手元を見ず早く正確にできます。 店舗で電卓のコーナーで悩みそうです。ご存知の方がいたらご教授いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

• 簿記

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruffy2007
回答No.4

#2です。 簿記の試験では、電卓のブラインドタッチができれば充分だと思いますよ^^ 私はブラインドタッチだけど右手中指1本指打法で税理士試験受けてましたし(汗)私不器用なので何本も使うと計算するたび合わなかったりします。(大汗) また、結構力入れて打つので結構うるさくて周りはひきますが音なんて気にしません。 あと私が使っていた電卓はシャープ系ですがメーカーはシチズンでした(謎) まぁ、ずっと使用していれば愛着わくので、使いやすい電卓を見つけてくださいね。 最後に今の電卓のままでいいような・・・・

yukisam71
質問者

お礼

再度のご回答をありがとうございます。 税理士の試験を受けてらっしゃるんだからすごいですよね。そんな方からの現状電卓のお勧めは心強いです(^-^)不安定なのは裏面にマウスパッドを敷くとかすべり止めのゴム製のパッドを使えば解決するかと思うので。 試験会場での電卓の打音がプレッシャーになりそうですよね。まだ、簿記は受験したことがないんですが五指電卓を覚えた職場での先輩の方々の超速打音の中、時間制限と正確さを問われる電卓使いを身につけたので多分大丈夫かと思います。 ただ…ど素人が3級を受験するには1ヶ月半は不充分かと実感しつつあるこの頃です(T_T)フルタイム勤務と主婦業と学生の生活に早くも壁に当たっています。 電卓とは関係なかったですね。すみません。 簿記3級と言えど電卓の向き、不向きがあることがよく分かりました。

その他の回答 (3)

noname#39388
noname#39388
回答No.3

私はすごく安物の電卓(600円ぐらい?)を買いました。大きくて打ちやすそうだったし、他のものが高すぎたので「まあこれでいいか」と思って買いました。3級から2級の試験まで約半年使いました。私の感想を言うと、 【GT(グランドトータル)ボタンは必要】 私の電卓にはこれがなくて、若干不便でした。 【きちんとした「メーカー物」を】 私のは聞いたこともないメーカーのものでした。太陽電池併用だったにも関わらず、最終試験直後に点かなくなりました。作りもなんとなくショボくて、使っていくうちに水平が保てなくなり、打つたびにカタカタなって若干不便でした。 【シャープ系かカシオ系どちらかを】 前の回答者様もおっしゃっていますが、どちらを使ったとしても慣れるので大丈夫だと思います。が!私のはどちらでもなかった(!)ため、講師の方から計算方法の説明があったとき「あれ!?そんなことできないぞ!?」ってなりました。最低でもどちらかの「メーカー品」を確認することをおすすめします(笑) 最低でも1,000円以上で12桁をおすすめします。あと、大きいほうがいいとは思います。ずっと使えそうなものがいいですよね、愛着もわきますし。 もしかしたら全部ご存知だったかもしれませんが、一応参考までに書きました。試験頑張ってください。

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 使用4年目になるマイ電卓は全部の条件を満たしています。現在も支障なく仕事にも使えます。右手だけですが電卓ブラインドタッチができると条件の整う電卓しか使えないので派遣という職業上勤務先で与えられる電卓がブラインドタッチ用ではないこともあるのでマイ電卓を持参しています。 簿記の試験にも使い慣れた電卓が適正であると分かり安心しました。 応援もいただきまして嬉しいです。超初心者ゆえ、電卓ブラインドタッチができていてもまだ、肝心な借方貸方でつまづいていたりもするんですが…(大汗) とにかく3級合格を目指して頑張ります。どうもありがとうございました。

• ruffy2007
回答No.2

電卓選びは悩みますね。一度買えば10年は使用できますから。 電卓には、ご存知かもしれませんがシャープ系とカシオ系があります。連続してカケル際に×ボタンを1回押すか2回押すかの違いがあります。私は面倒なので1回でいいシャープ系を使用しています。 また、桁数は12桁のものがいいですよ。私も簿記3級から税理士試験まで使用しましたけど、10桁では足りません。 あとは実際にお店でその電卓のキーを押してみての好みかと思います。 メモリーが1つではなく、2つついているのもありますのも便利かもしれませんね。

yukisam71
質問者

お礼

確かに電卓の代表メーカーはシャープとカシオですよね。 私はこだわりはないんですが五指のブラインドタッチを覚えた電卓がカシオだったことから電卓選びはカシオになっていたかもしれません。 電卓は何でもいいかと思っていたのですがメーカーや機種により違いがあるんですね。 お店でシャープ製の電卓も手に取って調べてみようかと思います。 マイ電卓が少々安定感が悪いようでキー操作のたびにカタカタいうのが気になります。裏側の底面のゴムも確認したほうがいいんでしょうかね。 参考にさせていただきます。教えていただきましてありがとうございました。

• sakuuuuu
回答No.1

メーカーは問いませんが最低限、以下の機能があるもの。 ・大きいもの(小さいのはダメ) ・「00」のキーがあるもの ・「←」(バックスペース?)機能のキーがあるもの が良いかと思います。 あとは好みのデザイン・値段等で選べばよいと思います。 最近はもっと機能が良いものが販売されているかもしれません。 ちなみに電卓を打つのは左手(右利きの場合)です。 今から左手で打つ練習をしておいた方が良いでしょう。 電卓を打つたびにペンを持ち帰る必要がなく余計な時間ロスが防げます。転記ミスやケアレスミスも減ります。 できれば試験時にはブラインドタッチができる位練習しておくのが良いでしょう。直ぐにできるようになりますよ。 以上、マメ知識でした(笑)

yukisam71
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 カシオのマイ電卓が条件を満たしているようなのでこのまま使えそうです。仕事柄いくつかの職場にいく度にこの電卓を持ち込んでいます。必ず電卓ブラインドタッチは誉めていただけるのですがこれが左手で?!と戸惑いながら練習をしてみましたが…。 本当に自分の手?と疑うくらい、のろいのろい(^_^;) 回答者さんもこんな感じに練習をして左手打ちをマスターしたんでしょうね。すごいですね。私にできるか不安ですが来月の試験に左手ブラインドタッチで臨めるよう頑張って練習に励みたいと思います。